Nicotto Town



レッスン報告12/5 駈歩でぐるぐる


昨日の風はおさまって、寒いけれどいいお天気。富士山もとても綺麗に見えていました。

 最初のレッスンは、顔なじみの会員さんと二騎で、馬はポ◯◯ンくん。前にはケ◯◯嬢。今日もいい動きです。速歩では、輪乗りを詰めたり開いたりして姿勢を作りました。前回教えてもらった脚の使い方も少しお試し。3湾曲蛇乗りでの姿勢の入れ替えもスムーズでした。今日は初めて速歩での旋回にも挑戦。右から左への旋回はなんとか成功。逆は、少し常歩が入ってしまいましたが、外方脚を意識できました。ポ◯◯ンくん、なんだかどんどん難しいことができるようになっています。駈歩は単騎で左手前を練習。コーチから輪乗りを三周で詰めるように指示が出た時は、「そんなの無理でしょ」と思いましたが、なんとポ◯◯ンくん、半径2mくらいの小さい丸を描いて駈歩してくれました。感動。開く方がちょっと下手くそになってしまいましたが、それでも初めてできたので大満足。馬くんにピルエットを教える時もこうして輪乗りを詰めていくそうです。いつかできるようになるかなあ。
 二鞍目は、私がケ◯◯嬢と組み、ポ◯◯ンくんに別の会員さんが乗ってやはり二騎。まだ駈歩初心者の方と一緒のレッスンなので、難しい動きはあまりありませんでしたが、基本練習を大切に。体が硬くて姿勢をとりにくいので、特にコーナリングを丁寧に乗りました。ここも駈歩の練習は単騎で。ポ◯◯ンくんの駈歩が出せずに苦戦している様子を見てからケ◯◯嬢は右手前で。ここでも輪乗りを詰めたり開いたりの練習をしました。ポ◯◯ンくんよりリズムがとりにくいので少し苦労し、詰め切らないうちに止まってしまいましたが、ケ◯◯も私もかなり頑張りました。

帰り道に、いつも寄っている養鶏場の直売所で卵を購入したのですが、暮れからお正月は品薄になるので予約が必要、とのことで、毎週土曜日に買えるように卵を予約しました。ここの卵、とても美味しいのです。殻がしっかりしていて、何より新鮮。ここの卵で食べる卵かけご飯は絶品です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.