Nicotto Town


ぺんぎんうどん


今年の豆腐は



良い豆腐♡

婆ちゃんが月一で通っている病院の隣にあるスーパーが
やたら豆腐に力入れている時がありまして、
そのおかげで、病院帰りにスーパー寄って買ってきてくれる
おぼろ豆腐だとかザル豆腐だとか。
新鮮なうちに、冷奴でくださるのですんごく堪能しました。 真冬にも関わらずww

そんなワケで今年とっぱちのブログお題は今年の豆腐だそうです。

さぁ皆豆腐を語ろう!

適度に薄く切って軽く水切りした豆腐をフライパンで焼いて醤油ふりまいて仕上げに七味振ったら美味しいです。
豆腐ステーキなんかでは小麦粉やら片栗粉振りますが、私は粉付けないでそのまま焼くのが好きです。
粉に守られる事なく、焦げた豆腐の愛おしさビバ!


そんなワケで……

改めまして、新年のお慶びを申し上げます。
今年こそは小野主上の十二国記新刊を読めますように心よりお祈りしております。
上橋氏の守り人もドラマ化ですね。
高島礼子氏のトロガイだけが心の拠り所です。
個人的に、バルサは黒木メイサ氏が良かったようなうんたらかんたら。
ジンには私の愛しい柳楽くんを! という願いは届きませんでした。
まぁ柳楽くんにあの激しい剣舞は絶対できませんでしょうから、それはそれでよいんです。
っていうか新年の抱負が大御所作家様頼りかよ、みたいな。
テメェもネト素人作家の意気込み見せて
途中で書きなぐり止めてるブツ進めろよな、みたいな。
とりあえず……夏休みまでにペンギンうどんだけはなんとか……!
年内には、今も私の心に深々と在する彼女の立ち上げたテーマの作を、何とか。
年末には「美味しかったよ」と言っていただけるように、少しでも書き進めたいと思って……
思って……

(^_^;)


本年もどうぞ、ゆるゆるとよろしくお願いいたします。


ちゃんちゃん

アバター
2016/01/11 21:18
> Sian さん

しまったぁ! 「まれ」見てませんでした><
最初の数話見て見るのやめちゃったんです~
そういえば柳楽くん出てたんですよね!

実写守り人、CGてんこもりでしょうねぇ
NHKは…やる時はやってくれると信じてる><
アバター
2016/01/11 19:51
NHK実写で守り人、チャレンジャーや……
実写ファンタジーものは創る人のセンスがもろ出るので
一抹の不安がぁ~;ω;なのでありますがどうなるでしょう♪

柳楽くん、昨年の朝ドラ「まれ」に出ていて、おぉ~!と喜んでいた私でした。
ドラマ自体は超びみょーでしたが;柳楽くんの演技はすごくよかったです^^
アバター
2016/01/06 21:13
>ことみちゃま

そうそう、その十二国記です^^
アニメは結構長かったです。全45話、四作に分かれています。
陽子の話しが2本と、泰麒の話しが1本、六太と尚隆の雁国の話しが1本、てとこですね。
原作、面白いですよ^^ 体調が楽な時に気分転換に良いかも?

「守り人」大河ファンタジーなんだねぇ
4回連続放送されるそうですよ^^ 超楽しみです!
吉川晃司さんのジグロも楽しみでありんすな!

柳楽くんも、その柳楽くんでピンポン♪です^^
ガキツカは観てないのだけど、そういう番組にも出てたんですねぇ
でも最近おじさんぽくなって、ちょっと微妙ですww

豆腐に限らず! 今年は酒の肴にも色々挑戦したいと思いますので、
何かリクエストあったら言ってください。
頑張ってみますよ^^
アバター
2016/01/06 21:00
>かいじんさん

お互いにのんびり無理せず頑張りましょうです^^
今年もよろしくお願いします~
アバター
2016/01/06 21:00
>ユエちゃま

抱負で豆腐はベタすぎですねぇ(・∀・;)
豆腐ハンバーグはうちもよく作りますよ!職場でww
お年寄りにはふんわり出来て良いんですよね~

ユエちゃまはお仕事、入浴メインなのかな?
石鹸とかお湯とか、手が荒れるよね><
私は以前、食事当番がメインだった事があって、
これもお湯と洗剤で手が荒れて荒れて、一時期馬油をすんごく消費してましたなぁ…
お互い大変だけど、無理しないように頑張ろうね!
手首も早く良くなりますように(-人-)
アバター
2016/01/06 01:41
十二国記ってNHKでやってたアニメのやつですよね、それともまた違うやつだろうか?
高校生の女の子が主人公のやつ、あれはまだ続きがずっとあったのかぁ。
アニメはどこまであるのだろうか、それすらわからんです、最後まで見てないかも。
いやぁ、原作では読んだ事ないんですが、これならば読みたいです、違うやつならごめんなさい。

まもりびとって大河やったとは!
ドラマになるのは知ってたけど、あやせっちで。
私も他の方をイメージしてました、綾瀬ちゃんではかわいすぎるかなと。
でもあの方も、もう中年世代なんですね、30代かとびっくり! もっと若いと思ってました。

お豆腐のネタに笑いがふたたび。
がきつかの笑ってはいけないの中で、曲に合わせて食のお題の詩をつけて即興で歌うってのがあって。
それで、お豆腐焼くってのが、爆笑な替え歌の中にあったわけです。
どのメンバーが考えた詩だったか、ちょっと忘れちゃったけど、かなり笑える場面でした^^
さておき、お豆腐そのまま焼いてもおいしいんですね。
高すぎるお豆腐は私は得意じゃなくて、ちょっと高いくらいの味が好きです。
濃厚すぎるとだめでして、その方がおいしいのやろけどなぁ^^;

後、柳楽くんって、がきつかにゲストで鬼ごっこに出てた俳優さんの事ですかね。
見てたでしょうか、ひょっとして?
誰も知らないとか映画に出て、どっかでいきなり賞とってのお人ですよね? 
また違うだったらごめんちゃい。

そんでもって、こちらこそよろしくお願いしますです^^
アバター
2016/01/05 20:58
今年も頑張ってください^^
アバター
2016/01/05 20:52
お題に興味はありつつも中々ゆっくり読みに来れず・・・

今日やっと来ることができました(≧▽≦)
最初にお題を見た時、え?豊富じゃなくて豆腐!?と二度見ww

美味しい豆腐ですか、是非とも食べたいですね~(^^♪
オーブンレンジのレシピに豆腐ハンバーグの作り方が載っていて2~3年前に何度か作りましたよ~
今は魔の入浴介助でお湯と石鹸の負のループで手湿疹が治らず、
胡椒等が染みるため作れなくなりました(T_T)

焼き豆腐、今度試してみますね(^^♪
その前に手首の治療に整骨行ってこないと・・・( ̄д ̄)
アバター
2016/01/04 12:00
>百目木さん

豆腐を醤油でこんがり焼いて七味とネギぶっかけてちょっと焦げたの、
大好きなんですよ~
豆腐はいいですよね!
あっさり料理もコテコテ料理も自由自在、しかもお値段手頃なのが嬉しいっすね~
アバター
2016/01/04 11:59
> nao さん

精霊の~、私は他のキャストはまぁそんなもんかぁ~って感じで
高島礼子さんがトロガイ!に受けました(・∀・)
どんなトロガイになるのか興味津々ですね>▽<

柳楽くん、活躍が増えて来てるのは嬉しいんだけど
微妙におっさんになってきてどうしよう…(^_^;)
アバター
2016/01/04 01:42
たしかにトーフステーキにかつぶしやネギの小口切りぶっかけて、醤油と七味で食べたらおいしそうですね。賞味期限が切れて冷や奴にできないトーフがあるので明日試してみます。
アバター
2016/01/03 22:23
精霊の~、キャスト見て、高島礼子さんについては、
わたしも思い切った配役だなって思ったw
色んな意味で楽しみねー♪
柳楽優弥くん、たくさんお仕事あるみたいでよかった、よかった。
アバター
2016/01/03 21:16
> nao さん

「精霊の守り人」絶対実写は無理だろー!
って思ってたのだけど、高島礼子さんのトロガイに興味深々です。
あの美人が「たまごぉぉぉぉ!」て叫ぶのが楽しみで楽しみでww
十二国記、戴のその後が書かれるらしいのだけど、
新刊が出ますと公表されてもう一年以上経つんですよ( ̄  ̄;)
楽しみで楽しみでずーっとツィッタチェックしてるのに~><

柳楽くん、今年は映画三本出ます!
行きたい行きたい映画館で観たいーーー!
アバター
2016/01/03 21:08
>スイーツマンさん

十二国記、今何巻出てるのかな…
もしよろしかったら、アニメ化もされているのでぜひww
アバター
2016/01/03 18:23
そうそう、「精霊の守り人」実写化って、どんなんって思ってたー。
なるほどー、黒木メイサの方が勇ましいかも?
でも、綺麗すぎるような?
とはいえ、綾瀬はるかもちょっと違うよねー・・・。
うんうん、柳楽優弥くん、出て欲しかったねー。
剣舞とか、俳優さんってけっこうがんばって身につけちゃうもんだし、
意外と大丈夫だったかもしれないし?
シリーズ、読み返そうかなー。
十二国記、売っちゃったーーw
新作出るのかな?
買い直そうかしら・・・。
アバター
2016/01/02 23:03
十二国記ファンでしたか
たくさん冊数があるのでいまさら読む気が湧きませんが
たいそう人気の書ですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.