Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


シュッとしたら

仕事先では頻繁にパートのおばちゃん達と話す
機会があるのですが、その際によく言われる言葉に
「シュッとしてたら格好良いんやけどなぁ」
というのがあります。

このことをオンラインゲーム仲間に話したところ
「君は太っているのか?」
…という返答が。

成る程。
細いという意味でも「シュッ」を使いますね。
しかし、大阪人の言う「シュッ」には多彩な意味があります。

今風に垢抜けている  スタイリッシュ
爽やか  ハンサム  引き締まった雰囲気

私がパッと思いつく限りでは上記の様に。
さて、ここで私に足りない「シュッ」とは何なのか…
その答えには、心当たりがあり過ぎて困ったものです。

アバター
2016/01/11 15:10
そういえば、そういう使い方もありましたね(ノ∀`)
私も関西人歴は短くないつもりですが、
いざ具体的に説明しようとすると存外曖昧なものです。
アバター
2016/01/11 00:29
そだね 関西人歴 おっと年齢がバレてしまうので
そこは伏せておこうw

粋な感じってのも「シュッ」を使うかもね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.