Nicotto Town


lemonとおしゃべりしましょ (。^・^。)


「ヘイアン島に綴る歌」の謎/伝言板


百人一首
「難波潟 みじかき芦の ふしの間も 逢はでこの世を 過ぐしてよとや」
の、上の句で、
「なにはがた みじかき あしの ふしのまも」
らしい。

意味は、
「難波潟に生えている芦の短い節の間のような、ほんの短い時間も逢わないまま、一生を終えてしまえとあなたは言うのでしょうか。」
で、
逢いに来てくれず結ばれない男への思慕を、難波潟の芦の節の短さにたとえた歌。
だそうです。


ということは、七人の姫の誰かがピカルへ綴った歌なのか・・・
が、しかし、ムービーを見たところ、そんな姫はいないようで おじゃるだにゃん。

さて、ピカル源氏の嫁探しの結末は?
そして、見合い相手の姫とは?
さらに、牛兵衛の野望って?


まぁ、誰の歌にせよ、謎が解けて、 あ~ すっきりした~




それでは、メッセージをお願いします。
(v^-^v)

アバター
2016/01/31 09:12
初めまして。
この歌の謎を検索してたどり着きました。
よくわかりました。お邪魔しました。ペコリ(o_ _)o))
アバター
2016/01/27 19:32
(〃・ิ‿・ิ)ゞ今晩和♬今朝寝ぼけて部屋のドアに激突しちゃったにょㆀデコ赤くなってたよ(。ŏ﹏ŏ)

ピョン     (~)
      γ´⌒`ヽ
      {i:i:i:i:i:i:i:i:}
      ( ´・ω・)     
 ピョン   (:::O┳O)       ……ついでにお花ホッピングフミフミ〜*:..。✿*
  ピョン   し-||-J
       ⊂§⊃
         §
 ⌒ヽ〃⌒ヽ〃

アバター
2016/01/27 07:58
小型Wifiタブレットとして使っているスマホを愛犬くんがふざけてカプッ。保護シートに付いた跡がカワイイうぉ~♫
アバター
2016/01/27 07:32
病院で昨日薬貰って調子が良くなってきてますw ご心配や心遣いいつも(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
アバター
2016/01/27 00:24
よし!日本勝ったど〜♪^^
アバター
2016/01/26 23:51
こんばんは!お布団から出るのが辛いです。最近お風呂に一時間かかるようになってしまいました。
アバター
2016/01/26 23:43
ただいま、サッカー観戦中w
アバター
2016/01/26 23:20
こんばんわん♪
あ、ジェラート食べようと思ったんだったw(ちょっと前に)
アバター
2016/01/26 22:42
こんばんは。

NHKドラマにはまっています。
ダウントンは展開が急過ぎて・・

お休みなさい。
アバター
2016/01/26 22:28
コンバンワ~!今日も回線キレキレですㆀ私もキレそう・・wwㆀ
アバター
2016/01/26 22:20
(♥ⓥдⓥ)ノ今晩和☽今日は会社でお弁当が出た♬今回のはあたりだった。美味しかったにょ(*´ڡ`●)

   . .パカッ
. .. .. ..γ"⌒ヽ,
. .. .. ..んヘ/V'ヘ
. .. .. . (,,・∀・,,)ノヤァ!今日もお疲れ様〜
. .. .. .( 'ヘ/V'ヘ|)
. .. .. . ゝ、._,ノ.

アバター
2016/01/26 21:10
こんばんは、昨日も今日もニコ店の来客数が以上に多いのは直らないのかしら?嬉しいような虚しいような~♪
アバター
2016/01/26 19:39
こんばんはステプッσ(o^-^o)
アバター
2016/01/26 13:28
昼食買った帰りのコーデにしてみましたん♪(o´∀`b)b♪ 実際食べたのは鉄火巻きだけどねww
アバター
2016/01/26 09:49
今年になってからでもすでに腕時計2本増えちゃった。どうするんだオレ(^_^;)
アバター
2016/01/26 07:36
おはよう〜^^ 私の家周辺は雪降りませんでした〜寒いけど^^; 
アバター
2016/01/25 23:40
(oбノ∀б) ゚+。:.゚こんばんゎ゚.:。+゚
着替える時間がなかった・・けど
背景・フレームの色大正解!!!!
商品は・・・(〃◕ฺˇε ˇ◕ฺ〃) ニュゥー←大迷惑?wwゴメン

今日はちぃさまのデビュー40周年の日!でデビュー足掛かりになった
地元のラジオ局は1日中千春の曲だけでしたよ~!
家のとこは今朝は-12℃くらい・・ばっちり水道凍結ㆀ
アバター
2016/01/25 22:46
こんばんは。

寒いので入浴。
ノートPCがちょっとした
弾みで画面が縦に。
横に戻せました。

お休みなさい。
アバター
2016/01/25 22:10
有名な書道家に頼んだ?そこまでしないか^^w
お習字文字ソフトでもあるのかも?
アバター
2016/01/25 21:15
こんばんは、今週もよろしくお願いします(^O^)それにしても長~いメンテでしたね(^_^;)

え?自力で解読??
すご~い~\(◎o◎)/!
アバター
2016/01/25 20:55
幻想的なコーデにしてみたじょ♪(o´∀`b)b♪ 今週もよろしくね❤
アバター
2016/01/25 20:05
今朝は空飛ぶ夢だったうぉ~。最初は集中する必要があるので急に甲板から落とされるとドッブ~ン、ドッボ~ンだった!
アバター
2016/01/25 19:11
ああ、ちゃんと歌になってたんですね
「あ」が読めないなぁ

この水色は髪の毛がはみ出ています 不思議な仕様
アバター
2016/01/24 23:53
こんばんは!こちらは雪はまだですが、かなり冷え込んでいます。
アバター
2016/01/24 21:41
こんばんは。

雪は降りませんでした・・・。
南に近い方では積もったようですネ。

お休みなさい。
アバター
2016/01/24 20:41
こんばんわぁぁ~
どぉ?露天風呂のリアル感でてる?
さて、問題です♪背景・フレームそれぞれ何色を使用しているでしょう~?

↑おぉ!
知りたがってる人がいたので教えてくる~~!
アバター
2016/01/24 19:34
達筆すぎて日本人にも分からない
楷書でお願いしたいw

とりあえず目薬さして、瞬きしてる
アバター
2016/01/24 19:10
(〃・ิ‿・ิ)ゞ今晩和♬雪は降らなかったけど北風強くて寒い1日だったよぅㆀめっちゃ寒いよ〜ㆆ﹏ㆆ

  ∧_∧ ヒョコッ
  (`・ω・´)ミ
┳∪┳―┳∪┳―┳―┐
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┨
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┨
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┨
―┻―┻―┻―┻―┻┘
 
   いつもありがとぅございます♡
  ∧_∧∩ミ
  (`・ω・´)つ
┳∪┳―┳―┳―┳

↑あたしも昨日いろんな人に教えてもらってスッキリした〜w
アバター
2016/01/24 18:51
水撒きステプ~ッσ(o^-^o)

なるほど~ スッキリ!
アバター
2016/01/24 18:29
こんばんは!明後日は朝4時30分から作業です。でも明日の出勤は朝10時。身体壊れそう・・・
アバター
2016/01/24 16:40
こんにちは、夜に温泉で遊ぶ集会があるので今のうちにご挨拶です(^O^)この格好温泉ポイ?だめ??

・・・「な」しか分からなかった(ToT)
お陰様でこちらもすっきりしました(^O^)
教えてくれてありがとう❀
アバター
2016/01/24 13:00
凛々しいでしょ?気合い入れたら気持ち浮上!え?単純?♡(。→ˇ艸←)

ほぅほぅ(*゚д゚)) そんな意味があったのかぁww
lemonちゃん、調べてくれて(*´∪`*) ありがとぉね♪♪
ずっとモヤモヤしてたのぉぉ。
あとはP限定の文アイテムの文章解読もよろ❤なんちって(=艸=。)ww
アバター
2016/01/24 09:41
なんと博識な!
ボクはてっきり、「難波人は短足だから、葦の節の間も楽々通れる」という意味かと思ったwww

雪にならなくて良かったぁ~。快晴で寒いおかげで眠気も瞬殺されます!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.