サモナー(PSO2)
- カテゴリ:ゲーム
- 2016/01/30 22:18:33
先日PSO2で、EP4と共にとうとう実装されたサモナーですが、
早速大勢の方が楽しんでいるご様子。
可愛らしいペットをタクトで指揮して戦う…
そんなサモナーを、私も少しながら触ってみたので、
仕様面で気づいた点を書き残そうかと思います。
1.ペットのステータスと復活
ペットは複数体所持可能で、それぞれ個別のレベル…
ひいてはステータスを持っています。
それは体力も例外ではなく、プレイヤーキャラとも別管理の
体力が設定されており、当然体力がゼロになると力尽きます。
もし力尽きた場合でも、一定時間経過後に自動で復活する他、
召喚していないペットは自動で体力が回復するので
複数体育てておくと便利です。
2.ペットの攻撃力
ペットの攻撃は法撃属性を持ち、ペット自身の法撃力に加え
プレイヤーキャラの法撃力が影響します。
ペットスイッチストライク等のスキルを使用すると
ステータス参照元を打撃力や射撃力に変更出来ます。
(参照元変更中は法撃力の影響を一切受けなくなります)
自身のステータスやスキル、マグ、装備に応じて参照元の
ステータスを切り替えましょう。
ここでひとつ注意点ですが、ステータスの参照元のみの変更になるので、
攻撃属性は法撃のままだということです。
フューリースタンスやウィークヒットアドバンスのような、
打撃属性や射撃属性のみ適用されるスキルは無効となります。
3.ペットの育成
ペットは通常の経験値では育ちません。
エネミードロップ等で入手可能なペットエッグを合成することで
レベルを上げることが出来ます。
ペットのレアリティ別にレベルの上限値が決まっており、
☆13のペットのみ上限値のLv100を超える限界突破が可能です。
育成中のペットよりレアリティの高いペットエッグは
レアリティ進化(合成とは別の処理)を行うことで、
育成中のペットにレアリティを移植可能です。
高レアリティのペットエッグを入手しても、すぐには使用せず
手持ちのペットの進化を検討してから処遇を決めましょう。
4.キャンディーボックス
ペットには個別にキャンディーボックスが存在し、
そこへお菓子をセットすることでペットの強化が可能です。
より多くのお菓子をセットするには、圧縮をしてお菓子を小さく
する他、、エクスキューブで交換可能なアイテムでキャラメルブロックを
破壊したり、ペットをLv50まで育成しソーダブロックを削除することで
空きブロックを作る必要があります。
また、セットしたお菓子の取り外しや削除には専用のアイテムが
必要となるので、お菓子のセットは慎重に行いましょう。
お菓子の圧縮やキャンディーボックス内での移動は、
セット後も自由に行えます。
以上、長くなりましたが、現時点での判明分となります。
まだサモナーを使ったことがない方や、始めたばかりといった方は
上記の点に注意をすればそうそう失敗はしないかと思われます。
使用感はどうなの? 面白い? ぶっちゃけ強い?
といった質問に関しては、各々の判断にお任せしますのでご容赦を。
真偽はどうあれ、押して貰える方が良いってもんなので
ありがたいです(´ω`)
生え際が後退してますからね…
なお、露出度高めの衣装も多く、男性プレイヤーは
前かがみです。
むかーしセガだかのゲーム機で流行ったやつですね。
まだ続いてたんですねぇ、これ。
初代のパッケージ画、左の人の腰が引けててワロタ。