Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


サモナー(PSO2)

先日PSO2で、EP4と共にとうとう実装されたサモナーですが、
早速大勢の方が楽しんでいるご様子。
可愛らしいペットをタクトで指揮して戦う…
そんなサモナーを、私も少しながら触ってみたので、
仕様面で気づいた点を書き残そうかと思います。


1.ペットのステータスと復活

ペットは複数体所持可能で、それぞれ個別のレベル…
ひいてはステータスを持っています。
それは体力も例外ではなく、プレイヤーキャラとも別管理の
体力が設定されており、当然体力がゼロになると力尽きます。
もし力尽きた場合でも、一定時間経過後に自動で復活する他、
召喚していないペットは自動で体力が回復するので
複数体育てておくと便利です。


2.ペットの攻撃力

ペットの攻撃は法撃属性を持ち、ペット自身の法撃力に加え
プレイヤーキャラの法撃力が影響します。
ペットスイッチストライク等のスキルを使用すると
ステータス参照元を打撃力や射撃力に変更出来ます。
(参照元変更中は法撃力の影響を一切受けなくなります)
自身のステータスやスキル、マグ、装備に応じて参照元の
ステータスを切り替えましょう。
ここでひとつ注意点ですが、ステータスの参照元のみの変更になるので、
攻撃属性は法撃のままだということです。
フューリースタンスやウィークヒットアドバンスのような、
打撃属性や射撃属性のみ適用されるスキルは無効となります。


3.ペットの育成

ペットは通常の経験値では育ちません。
エネミードロップ等で入手可能なペットエッグを合成することで
レベルを上げることが出来ます。
ペットのレアリティ別にレベルの上限値が決まっており、
☆13のペットのみ上限値のLv100を超える限界突破が可能です。
育成中のペットよりレアリティの高いペットエッグは
レアリティ進化(合成とは別の処理)を行うことで、
育成中のペットにレアリティを移植可能です。
高レアリティのペットエッグを入手しても、すぐには使用せず
手持ちのペットの進化を検討してから処遇を決めましょう。


4.キャンディーボックス

ペットには個別にキャンディーボックスが存在し、
そこへお菓子をセットすることでペットの強化が可能です。
より多くのお菓子をセットするには、圧縮をしてお菓子を小さく
する他、、エクスキューブで交換可能なアイテムでキャラメルブロックを
破壊したり、ペットをLv50まで育成しソーダブロックを削除することで
空きブロックを作る必要があります。
また、セットしたお菓子の取り外しや削除には専用のアイテムが
必要となるので、お菓子のセットは慎重に行いましょう。
お菓子の圧縮やキャンディーボックス内での移動は、
セット後も自由に行えます。


以上、長くなりましたが、現時点での判明分となります。
まだサモナーを使ったことがない方や、始めたばかりといった方は
上記の点に注意をすればそうそう失敗はしないかと思われます。
使用感はどうなの? 面白い? ぶっちゃけ強い?
といった質問に関しては、各々の判断にお任せしますのでご容赦を。

アバター
2016/01/31 23:24
ジョークの意味も分からず「取り敢えず」笑っておく的な…
真偽はどうあれ、押して貰える方が良いってもんなので
ありがたいです(´ω`)
アバター
2016/01/31 21:50
よ~わからんけど<いいね>押してしまった・・・^^:
アバター
2016/01/31 09:57
今は広告塔の役割も兼ねたプロデューサの
生え際が後退してますからね…
なお、露出度高めの衣装も多く、男性プレイヤーは
前かがみです。
アバター
2016/01/31 08:55
PSO2?ググってみると…あー、ファンタシースター!
むかーしセガだかのゲーム機で流行ったやつですね。
まだ続いてたんですねぇ、これ。
初代のパッケージ画、左の人の腰が引けててワロタ。



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