Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


Child of Light

先程、某氏にオススメのゲームはないかと聞かれ、
色々と思い出した中で「これは女性でも楽しめるだろう」
という逸品を紹介しようかと。

ゲームのタイトルは記事のタイトルのまま
「Child of Light」

闇の女王によって太陽と月、星々を失われた王国「レムリア」
3つの光を取り戻すため、王女「オーロラ」は旅に出ます。

道中に仲間となった喋るホタル?の「イグニキュラス」は
オーロラの心強い味方。
本作での謎解きは、イグニキュラスとオーロラの協力が不可欠です。
また、2人までのマルチプレイにも対応しており、
その際はひとりがオーロラを、もうひとりがイグニキュラスを
操作することになります。

しかし、本作は謎解きアドベンチャーではありません。
RPGでもあるのです。戦闘ですよ、戦闘。
直々に剣を振りかざしモンスターを切り伏せる…
やだ、王女様武闘派(´゚'ω゚`)!!

さて、本作の戦闘は至ってシンプルなものですが、
強いて挙げるならウェイトゲージの存在でしょうか。
画面下部にあるウェイトゲージとキャストゲージの上には、
戦闘に参加しているキャラのアイコンが表示されます。
時間経過と共にアイコンがキャストゲージに向かって進み、
キャストゲージに辿り着くと行動可能になります。
そして、妨害行動をとると、相手のアイコンを
キャストゲージから遠ざけられます。

つまり、待機中の相手をボコって行動させないよう、
作戦練ろうねってことです。
ただ、元々の難易度が低いので、そうそうレベルアップを
怠らなければ、詰まることもないでしょう。

しかし、本作の魅力といえば何より、水彩画タッチの美しい映像と
それに合った音楽が創りだす世界観にあります。
綺麗で幻想的な世界観を損なわず楽しめるよう、簡単過ぎず
難し過ぎない…そんな絶妙な塩梅の前述の要素があるのです。
PCの性能もそれ程要求されませんし、日本語字幕どころか
日本語吹き替えもしっかりあるので、ストーリーもしっかり楽しめることでしょう。

元のお値段が1500円前後と安いですが、そうは思えないしっかりした作りで
ゲームに不慣れな方でも遊び易いタイトルとなっています。
普段、がっつりとゲームでは遊ばない…そんな方にオススメしたい一本でした。

↓以下、紹介映像
https://www.youtube.com/watch?v=PQ7UEQhcXxI

アバター
2016/02/10 22:05
たまさん>
私的にはマウス&キーボードこそ最強と思っているので、
このゲームも問題なくコントローラーなしで動けましたね。
複数のボタンを長時間長押しするようなゲームは
コントローラーが欲しくなるところです(ヽ´ω`)
アバター
2016/02/10 21:44
これもなんだか面白そーですね!
しかしこれってコントローラーがないと厳しいですよね?

わたしが以前にキーボードでPCゲームをしたのがQuake3。
操作がおぼつかず、それ以来ゲームから遠ざかりました!笑
アバター
2016/02/09 23:19
kokoさん>
牧場系ゲームは時間が音速で過ぎ去る魔性のゲーム…
牧場物語シリーズには、どれ程の時間を吸われたことか(ノ∀`)
あと、龍が如くシリーズは私も遊んだ事無いですが、
実在する人をモデルにキャラを作ったりと
なかなかに力の入ったソフトのようですね(´ω`)
アバター
2016/02/09 23:06
子供が
龍が如く3を買ってきて
面白いと楽しんでいます~(*^-^)ニコ
私はしないので解らないですが
時々闘っています~
アバター
2016/02/09 22:15
のんびりファーム(*^_^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.