Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


エロゲについて

先日、突如従姉妹からメールにて問われた
「お兄、エロゲ持っとる?」
の件を「最新のつぶやき」に残したところ、
あちこちから事の真偽について聞かれました。
PCゲーム=エロゲ というイメージをお持ちの方も
多いことでしょう。
実際、国産PCゲームといえばエロゲですしね。

好奇の眼差し?を向けられる中、私の回答は無慈悲にも「No」
なので今回は、私がエロゲに手を出さない理由の一部を
紹介しようかと思います。

まず、エロゲと呼んでいるアダルトゲームのメーカーについて。
任○堂やCA○COM、S○GA等など、ゲームメーカーは多々
ありますが、アダルトゲームのメーカーはこれら大企業とは
比較にならないほど小さいメーカーが殆どです。
当然、規模が小さい企業が殆どとなると、自転車操業な企業も
多くなります。
開発陣も少人数という場合が多く、組まれた絶望的スケジュールを
前にして、夜逃げする制作スタッフの話もしばしば出てくる程です。
しかし、期日通りにソフトを発売しないと会社が潰れる…
そこで聞こえるは悪魔の声。

「進行不可能なバグということにして未完成品を売ろう」

…そう、未完成品であることを隠して売りつけ、発売後にバグ修正パッチ
と称して、残りのデータを配信という手口が稀によくあるんです。
中には、それさえ配信せず売り逃げを敢行した猛者も居ましたが。

さて、ここで想像して下さい。
ユーザーに喧嘩腰でう○こを投げつけてきたメーカーへの怒りを鎮める為、
貴方は消費者センターに電話したくなる衝動に駆られることでしょう。
しかし、購入したのは口にするのも憚られる内容の負の逸品。
電話出来ますか? 惜しげも無くタイトルや内容を説明出来ますか?
先に言っておきますが、私は嫌ですよ。
もう、こうなったら泣き寝入りです。
発売日にホクホク顔で前かがみになりながらフルプライスで買った
1万円もの品は、フリスビー代わりのDVDにしかなりません。

しかし、メーカーも馬鹿ではありません。
地雷原を掻き分けお宝を見つけるエロゲハンターの目を、華麗に欺く業を
日々鍛えているのです。
如何にも丁寧に作りこまれたパッケージ…それを信用してはいけません。
蓋を開けて内容を確認するまでは、お宝か地雷か…はたまた核地雷かは
わからないのです。

勿論、良いゲームもあります。
それは否定出来ません。
しかし、エロゲは生半可な覚悟で手を出すには余りにも危険な代物なのです。
もしかしたら、諭吉をドブに捨てた方が時間を無駄にしないだけ建設的だと…
そう思えるダークマターを手にすることさえあるかも知れません。
コンシューマゲーム機で発売されるク○ゲーすら凌駕するク○ゲーが
あちこちに蔓延る様から、ク○ゲーハンター達からは、北斗の拳に登場する

「修羅の国(その辺の雑魚キャラさえ、これまでのボスキャラレベルの強さ)」

と呼ばれています。
私は、修羅の国で生きるには、弱すぎるのです。

アバター
2016/03/02 18:49
>水月さん

色んな機器がネットに繋がっている昨今、
エロゲに限らず似たような話はよく耳に
します(´ω`/)
逆に、作りたい物を提示し、支持者に
格安で前買いして貰うことで製作費用
を賄う…なんてものも出てきました。
いずれも博打のような代物ですが、
それを承知で手を出すのなら、一風
変わった楽しみもあるかと(`・ω・´)
アバター
2016/03/02 00:59
詳しいですね(~o~)
IT業界の片隅に身を置くものとしてありがちな事情だと思います(笑)
市販ソフトは作ったことないですが。
読んでいるとなんかちょっぴり面白そう!(^^)!
アバター
2016/02/21 16:13
>佐倉 桜さん

そう言って頂けると、面白可笑しく表現出来ないかと
考えながら書いた甲斐もあるというものです。
今回は成人男性の極一部しか影響のない与太話ですが、
悪どい商売は何処にでも転がっているのでお気を付けを(`ω´)7


>さっちゃんさん

ク○ゲーハンターの集いたる「KOTY」を、毎年楽しみにしている
ので、自然とこの手の話も耳にするんですよ。
ニコニコ動画等でまとめ動画が上げられているので、是非一度
御笑覧あれ。
エロゲに限らず、据置機部門や携帯機部門、乙女ゲー部門も
ありますよ_(:3」∠)_
アバター
2016/02/21 15:35
な・・・なるほどぉ~・・・
諭吉をドブに・・・ドブに・・・
ていうかハユハさんエロゲ業界に詳しくいらっしゃいますな
アバター
2016/02/21 15:14
なんか、いろいろ勉強になったww

知らない世界を知ることは楽しいね^^

ゲームあんまりしないから、新鮮なお話でしたww
アバター
2016/02/20 23:01
>たまさん

KOTY…クソゲーオブザイヤーと言うものを調べることをオススメします。
なぜオブ「ザ」なの? オブ「ジ」じゃないの?って質問はタブーですよ(`ω´)


>kokoさん

恐らくは、その知識が役に立つことはないでしょうが…
笑いのひとつでも誘えたのなら良かったです(ノ∀`)
アバター
2016/02/20 22:39
なるほど~
よく解りましたです(*^-^)ニコ
勉強したなぁ~ニャハハ(*^▽^*)
アバター
2016/02/20 22:02
Noという割にはよくご存じじゃないですかー!笑
それとも真のゲーマーたるもの、パッケージを見ただけで中身をクリアしてしまうとか。

わたしは遠い昔に一度だけエロゲに手を出したことがあります。
それはアドベンチャータイプのゲームでして、とても酷い造りでいた。
プレイした時間は約10分。
一度もご褒美画像を見ることなく、中古屋へ旅立ったとさ。

ハユハさんのおかげで、今はなき中古ゲーム屋さんの思い出に浸れました。笑
ありがとう!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.