Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


とある大佐の秘密戦車

~1939年某日~

大日本帝国陸軍の兵器を開発している陸軍技術本部に
大佐の階級章をぶら下げた変なおっさんがやってきて言った。

「ドイツさん家がスッゲーデカイ戦車作ったって!!
  ウチも欲しいから作って!…ん? 上の許可は出たかだって?
  そんな事は気にせず早く作りたまえ!! これは極秘命令だ!」

それから1年後、超重戦車「オイ車」は完成した しなかった。
何故なら、あまりの重さに走れなかったからである。


普段私が遊んでいる「World of Tanks」というゲームに、
このオイ車は登場します。
それも、妄想設計図通りの性能をそのまま再現した形で。
他の戦車を圧倒する堅さ、そして火力。
撃たれたら撃ち返す、撃ったら撃たれない。
「怪獣戦車」と呼ばれることさえある暴君へと成り上がったのです。

「前面は滅茶苦茶堅いし、背面撃っても弾かれた!!
  ウンエイリニンサン、ウンエイリニンサン、この糞戦車削除してくだち!!」

「けおっ!? 重戦車なのに一撃でオダブツダーされたんですけお…」

「gff…重装甲でも榴弾の削りダメージは防げまい…
 け、けお…ミリほどもダメージ入らないんですけお…」

上記のような悲鳴がそこかしこで上がります。
しかし、オイ車にも弱点があるのです。
強敵を叩けるとテンション上がっちゃうので、
ハイテンションで説明しちゃいます。


デカイ 超デカイ

どれぐらいデカイかって言うと、こんな文字サイズを指定
したくなるぐらいのダイナマイトボディ。
ネオンサイン光らせてスピーカーで爆音鳴らしながら走ってるのか
ってぐらいの勢いで敵に見つかるので、脳みそから「隠れる」という
選択肢を削除すべきレベル。
そして、いくら堅かろうが、脚を潰され殴られ続ければ死ぬ。
勿論、こんなデカブツが収まる遮蔽物もそうそうない。


側面激薄問題

正面が堅いのは勿論のこと、通常の戦車なら最も薄いはずの
背面装甲も正面と全く同じ堅さ。
おまけに鋼鉄の両乳首(※副砲塔)でまさに鉄壁。
キューポラやハッチも、搭乗員が大和魂とか気合辺りで穴を
塞いじゃったので、全くもって堅い。
しかし、車体側面だけはベニヤ板のように薄いのだ。
しかも、ベニヤ板の裏には、超特大弾薬庫がドドンと
載っている超絶敏感ポインツ。
ここを刺激してやると、ボン・キュッ・ボンの欲張りさんボディを
真っ赤にしながら悶ちゃってもう…火災発生。
運が良ければ飛び上がりながら爆発して、即ガレージに連れ
込めるので、もしオイちゃんが隙を見せたら、恥ずかしがらずに
猛アタックして殺意気持ちを伝えよう。


邪魔

そう、邪魔なのだ。
強い敵なら当たり前だろうと思うかも知れないが、実はこいつ…
味方に居ても邪魔なのである。
なまじ火力も装甲も優れているだけに、ふらふらっと味方の前に
踊り出て、射線を遮ってくる。
単体でも強いが故に、このゲームの基本たる連携を忘れてしまう
うっかりさんが多いのだ。
そんなダイナマイトボディのうっかりさんに轢かれでもしたら、
あっという間にハンバーグの出来上がりである。
免許持ってんのかオラァ!!
これは敵にとっても同じことなので、挑発して孤立させたり、
乱戦中に敵の射線をオイ車で遮ると、途端にカカシの完成。
あとは 側面を 良い感じに 撃て!


ニコタの住民にWoTプレイヤーは殆ど居ないと思いますが、
これで笑いのひとつでも取れれば良いかなと_(:3」∠)_

アバター
2016/03/18 20:38
>まことさん

戦略シミュはあまりしないので、それらのゲームは
知っていても遊んだことないという…
ただ、Total War Shogunは買おうかかなり悩みました(ノ∀`)
最近?だと、Battle Worlds: Kronosとかどうなんだろうとか思ってます。
アバター
2016/03/18 02:47
なるほどね!
情報ありがとうございます。

はい、戦略シミュが好きです。
alternate historyゲームでローマや日本帝国の栄光を活かすのが好きです。
ハユハ君はゲーム専門家でありそうですから、僕より詳しいでしょうけど。。。
80年代生まれだから、やっぱりSettlersやAoEの色んなバージョンで数年間遊びました(笑)
インターネットでTravianとForge of Empiresをしてみましたが、中毒性ので止めました(笑)
Total Warが作られた時までは、Imperialism IIがたぶんいちばんいい戦略シミュだったかもしれませんが、今は明らかにTotal Warだろうよね。もってませんけどね!ハユハ君はTotal Warしますか。
アバター
2016/03/14 00:01
>まことさん

こんばんわ。
オイ車は、その成り立ち故に、設計図等が処分されていたので、
長らく実車形状は不明でした。
そこをプラモデルメーカーのファインモールド社の社長が
古書市場を漁って設計者の作業日報を入手し、作製された
復元模型がこのゲームでのオイ車のモデルとなっています。
その写真のNゲージモデルより、もしかしたら少し大きいかも…?

戦争を題材にしたゲームも多々ありますが、19世紀以前となると
戦略シミュですかね?
また今度、どんなゲームか教えて下さい(´ω`)
アバター
2016/03/13 20:24
こんばんは!
そのオイ車って本当にでかいですね。写真を探した時に、Nゲージのこの写真をみつけました http://bcbweb.bai.ne.jp/mixed_up/galpan2505.jpg

僕はworld of tanksの宣伝をネット上でよく見ますが、最近実際に遊ぶのはおもに19世紀以前の背景のある戦争ゲームです。
でも、world of tanksたしかに楽しそうですね!
アバター
2016/03/13 01:15
>ぴよさん

完全にたまさんと同じ路線を歩んでますね。
その路線に放り出してくれる女性陣の姿は、
傍から見ても壮観でしたよ_(:3」∠)_

私も以前はモンハンをしていましたが、
無職組の友人の進行速度に付いて行けず
手を出さなくなりましたね…(遠い目
たまさんも巻き込みながら、協力プレイで
楽しめるゲームに手を出してみたいものです(´ω`)


>kokoさん

楽しんで頂けたなら幸いです(´ω`)

この手の対人戦のゲームは、ついつい険悪な
雰囲気になりがちなので、仲間内でこんなネタを
言い合いながら遊ぶと、負けが続いても楽しく
プレイ出来るんですよね。
折角、「遊び」としてやっていることなので、
勝ち負けに拘り過ぎず楽しみたいものです(´ω`)

あと、これぐらいの表現の仕方を、口頭で出来れば
良いのですが、苦手な相手を前にすると口が回らぬ
のがもどかしいんですよね(ヽ´ω`)
アバター
2016/03/12 22:22
面白い~(笑)
かなり笑いました^^

戦闘ゲームは子供がしてるので
想像ができます
PCはBFっていったかなぁ~
プレステはラスアスと地球防衛軍
だったと想いますが
戦車に乗ったり飛行機だったり
していますのでつい笑ってしまった(*^-^)ニコ

表現が上手ですよね^^
アバター
2016/03/12 19:59
うっかりさんでナイスバディだなんて…
や~ん、ミ・ダ・ラ☆

あれ?ワタシいつからこんなキャラに…
清純派のおのこだったんだけどw

戦系のゲームはやんないですな~
モンハンぐらいのアクションならやるんですがねぇ…(´▽`)
アバター
2016/03/12 11:01
>あんこさん

第二次大戦開始時は日本もなかなかの工業大国だったのですが、
途中からは量産できる余裕がないからと試作止まりで、現行機が
全く更新されなかったのがゲーム的にも取り上げにくいんでしょうね…

WoTの日本戦車は試作段階でポシャったものや、戦後の車両さえ
持ちだした挙句、チハたんを筆頭にマジカルレッドパワーめいた
超強化を施して、ようやくバランスが取れている有様です _(:3」∠)_

日本に限らず、各国のペーパープランの車両も多々登場するので、
政治的理由でコンペティションに出してはヘンシェル社にボコられた
ポルシェ博士謹製戦車や、イマイチ影が薄いフランス戦車が元気に
風穴を空けらr…走り回る姿を見れますよ(´ω`)

視界と隠蔽、装甲の貫通・非貫通といった要素が戦車の動きの遅さに
マッチして、重戦車のみならず軽戦車さえも与ダメトップを狙えたりします。
慣れるまでが大変ですが、気軽に対戦出来る環境が整っているので
PSO2共々、ダウンロードのハードルを超えられる場合は是非とも(´ω`)
女性プレイヤーは皆無に近いですが、ゲームテンポ故にボイスチャットは
重要視されにくいのでオススメですよ。
アバター
2016/03/12 10:28
戦争ゲーは陸海空戦(星間戦までww)と色々やって来たけれど、
基本どこまで行っても根性しかない日本軍がフューチャーされる事なんて無くてですね…
資金にも資材にも人材にも乏しく日本の戦争再現ゲーで一番良かったの…?ああ、一揆じゃね??
って位のレベルだったんですがwwww

重戦車と言えばソ連のKVやここで言ってるドイツさんちのマウスを
思い浮かべてしまうけど、まさか大イ車の名号をこんな所で拝見するとは!!
しかも動くし走るだと!?撃てるだと!?
それだけで十分過ぎるほどのロマン…!!

友軍戦車の後方からドコドコ撃てたり、囮に出したオイちゃんに回り込んで来たバカ共を
後方からカモ撃ちとか出来るなら……なんて一瞬思っちゃったけど、
それが難しいから一長一短のゲームバランスが取れてるんだろうなあ…。

いやあ…いいわあ…♪
オイちゃんの乳首でグリグリされたいわあ♪
ハッチ塞いじゃうってのが如何にも基地外じみてて流石日本軍って感じだし
何とも面白そうなゲームですな!!羨ましい!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.