Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


油断させれば勝てる

World of Tanksという戦車同士で撃ち合いをするゲーム。
これで良い試合が出来たので、書き書きです。


北と南に分かれし両軍…各々15両ずつが並び、エンジンを吹かす。
Tier1~10までのランクの中でも、Tier7~9の車両が集いしこの戦場は、
生半可なニュービーが立ち入れば、歴戦の「」ンカー達の手によって、
しめやかに爆発四散へと追いやられるだろう。

重戦車や駆逐戦車が、ドイツやソ連、アメリカの国旗がペイントされた
200mmをも超える重装甲を鈍く…かつ、誇らしげに光らせながら、試合が
始まるの瞬間を待っていた。
30秒のカウントダウンが終わり、各車が一斉に動き出す。
その中で異彩を放つ日の丸のペイント。
私の愛車であるSTA-1、日本の中戦車だ。

Tier2から始まる装甲激薄の掟はTier8となった今でも変わらない。
STA-1の正面装甲はたった45mm…僅かに存在する厚いところでさえ
150mmにも満たず、装甲貫通力200mmオーバーが蔓延るここでは
一切アテにはならぬのだ。
最高速度も平均を下回りかねず、車体も決して小さくはない。
日本中戦車=誰でも倒せる経験値ボックス
という図式さえ成り立つ程の貧弱ぶり…
これらは、ここまで進んできた敵も当然知っている。

しかし、ないものを強請っても仕方がない。
茂みに身を隠しながら敵を待つと…程なくしてソ連重戦車を発見し、
それに先行してアメリカ軽戦車が2台突っ込んできた。
この軽戦車は一発一発の威力こそ大したことはない。
だが、10発を一度に装填し一気に吐き出すリボルバー式の主砲に、ひとたび
狙われれば、例え1台であってもSTA-1はモノ言わぬレンコンと化すだろう。
見付かる前に先手を打って、一発お見舞いする。気付かれた。

被弾しなかった方の軽戦車が、STA-1相手なら楽勝だと言いたげに、
正面から堂々と突っ込んで来る。
私は後退して起伏に身を隠しながら、軽戦車が起伏を乗り越え坂を下る
タイミングを見計らい…一気に前進。
下り坂で勢いを付けた軽戦車を敢えて横っ腹で受け止め、砲弾を撃ちこむ。
履帯で衝撃を吸収し、相手に衝突ダメージを押し付けてからの一撃に、
軽戦車は堪らずスクラップとなった。

その数瞬後、背後からもう1台が迫る。
こちらは履帯が切れて身動きが取れないことを見抜き、突っ込んできたのだ。
しかし、私は砲塔を正面に向けたまま、迎撃の体勢は取らない。
軽戦車は好機とばかりに、足を止めてSTA-1の背面に狙いを定め…
数発の軽い発砲音の直後に数回の轟音と共に砲塔がちぎれ飛んだ。
味方の駆逐戦車と自走砲が自慢の大口径砲を揺らしながら再び姿を隠す。

その直後に、アメリカ軽戦車の後ろから迫っていた敵のソ連重戦車が、
味方の駆逐戦車の装填時間中に、私だけでも倒そうと躍り出る。
…この瞬間を私は待っていた。
ソ連重戦車の履帯に向けて榴弾を放り投げ、治りたての履帯を回しながら
敵軽戦車の残骸へとエンジンが搭載されている車体後部を隠す。
すぐに車体前方に被弾し操縦手が負傷…したが、予想通り耐えた。

ソ連重戦車は履帯が壊れたが、すぐさま修理キットで立て直し、
後ろへ戻ろうとする。
そこへ満身創痍ながらも、装填速度で勝る私がもう一発、履帯へと
狙いを定め砲弾を叩きつける。
思い描いた弾道で履帯へと吸い込まれた砲弾により、ソ連重戦車は
履帯が修理されるまでの間、身動きが取れなくなった。
ほんの10秒あるかないかだろう。

だが、これで十分なのだ。
装填を終えた味方駆逐戦車が、敵の出現を知って応援に来た味方が
待っていたかのように一斉に取り囲む。
後方支援を受けられぬ孤立した位置で、修理キットも使い果たした状況の
敵ソ連重戦車は、程なくして燃料タンクから出火し…燃え尽きた。

こうして、開幕早々に敵は前線を押し上げる際の要となる目と盾を失った。
姿を隠しての戦いが得意なSTA-1は、体力が残り2割であることも気にせず
敵軽戦車が居ない状況に喜々として再び走りだした。
負傷した操縦手に鞭を打ちながら。

アバター
2016/03/15 18:43
変態キノコサークル関係者各位

こんばんは。いつもお世話になっております。

皆様、お待ちかねの初心者に厳しい変態キノコサークルより変態キノコ集会in2016のご案内でございます。

今回の集会場所は僭越ながら、私、田希伊ノアトのお庭及び占いの館で開催されることになりました。

開催日時は、一応、3月19日(土)20:30から22:30分頃に設定しましたが、ご都合よろしいでしょうか? もし、だめでしたら、個別にご連絡してください。

集合場所は、田希伊ノアトの桜満開のお庭でございます。

♠当日のスケジュール

まずは、桜満開のお庭でお花見を楽しんだあとに、恒例のキノコ集合写真を撮ります。そして、21時過ぎ頃に、館の一番奥の部屋、「たまぴよの寝室(トイレとティッシュ完備)」に移動します。そこで、たまさんとぴよさんによる禁断の宴を満喫しましょう。

では、皆様のご参加、心よりお待ちしております。
アバター
2016/03/14 21:14
>あんこさん

只でさえ戦車の説明ばかりなのに、地形まで
細かく書いてたらしつこ過ぎるなぁ…と思い、
かなーり適当書いてましたからね(ノ∀`)
そのお陰か、動画を見て頂けたようで結果オーライですが。

日本が属するサーバーがAsiaと一括りにされているので、
WoTではハッキリ言って意思疎通が殆ど取れません。
定型文でやり取り出来るならまだ良いのですが、インストールしていない
謎の言語で「■■■」とチャット欄でまくし立てられることも…
開戦前の30秒の待機時間も、低スペックPCを考慮してのロード待機時間で、
誰とあたるか分からないランダム戦に事前の作戦はあってないようなものです。

音声チャットも、身内で小さいチームを組んでランダム戦を遊んだり、
クラン戦で強豪チームと戦うぞって時ぐらいしか必要とならない有様。
なので、ネットストーカーが怖い女性ゲーマーの方の視点では、
WoTは遊び易いかも知れません。
…数ある車両の特性を覚えるのが苦痛でなければという条件付きですがね(ノ∀`)
アバター
2016/03/14 20:50
>たまさん

戦車が題材なので、兎に角動きが遅いんですよ。
そして、攻撃と防御に優れた車両ほど、さらに動きが鈍く…
後ろを向くだけなのにたっぷり10秒掛かったりする車両も居るので、
連携こそが最大の武器となります。
なので、勝敗に一喜一憂できるんですよね(ノ∀`)

因みに、口径が15cmを超えるビッグガンでケツを掘られたら、
肛門科の先生も驚きの迫力ある惨状になるので…
相手じゃなく自分の末路と考えると、レンコンの方がマシかも知れません。

さらに加えて、3年以上ゆっくり楽しんでいるので、割りと古参寄りだったりします(ΦωΦ)


>涼歌さん

最初はどうしても分からないものですし、見た目があれだと
敷居は高いですからね(ノ∀`)
それに、対戦も良いですが、協力プレイは気の合う人と遊ぶと楽しさも一層。
涼歌さんに限らず、ここの人達と何かをガッツリ遊んでみたいところです。
アバター
2016/03/14 20:48
状況描写は正確なのに私の頭がポンコツで
イマイチ地形が思い浮かばなかったんだけど、
WoTのプレイ動画見付けたおかげでより興奮度も増しました♪

これはアツいね!
開戦前にチームでブリーフィングとかするの??
それとも音声チャもあんまない感じって言ってたから
そういうのも含めて阿吽の呼吸なのかしら…?
だとしたら皆凄い!ここまでキレイに嵌ると爽快感も一入だろうと思ったよ~♪

またいいリプレイあったら教えて下さーい!

アバター
2016/03/14 17:44
戦略と戦術かぁ・・・私にはちょっと難しいかな(^^;)
でも協力プレーは好きですね。
以前シューティングゲームで友人と熱くなったのを覚えています。
アバター
2016/03/14 12:42
ほほう、戦略と戦術がものをいうゲームのようですな。
弱い兵器でも用意周到、巧みなコントロールで強敵を打ち負かす。
胸のすく思いがしたよ♪

モノ言わぬレンコンと化すだろう このセリフかっけー!
ハユハさん、歴戦の兵士みたいだ!笑
アバター
2016/03/14 00:11
>ぴよさん

攻撃と防御だけでなく、どれだけ敵を見付けやすいか、
どれだけ敵に見つかりにくいか…といった要素も重要なんです。
なので、色んな車両に活躍の場があって面白いんですよね。
そして、その特性故に、器用貧乏が意外と強いという稀有な
ゲームとなってますよ(ノ∀`)


>kokoさん

相手も考えて動く人間なので、なかなか上手くは行きませんが、
だからこそ面白いんですよね。
負けがあるから勝利の価値もひとしお。
なので、大敗を喫しても次の試合を楽しむんです(`ω´)7
アバター
2016/03/13 23:38
思い描いた作戦が成功した瞬間だったのですね^^
テンション上がったでしょ~(*^-^)ニコ
やった感が凄かったと想う^^

アバター
2016/03/13 22:16
なんか、よく分かってないけれども、なんとな~く情景が浮かびますね♪
弱い子も工夫次第で活躍が出来るってステキですね!

「弱いポケモン、強いポケモン、そんなの人の勝手。」
な~んて言葉もありましたね~☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.