Nicotto Town



ニュースの取り上げ方がオカシイ!

女子カーリング世界選手権、深夜に放送してるけど、
つい見てしまう。日本チームが躍進してるから、余計に。
大騒ぎしてたサッカーアジア予選なんかより、
見ていて面白い。
そのカーリングで、世界ランク1位のカナダにも勝ち、
4強に入って、いよいよ明日から決勝トーナメントへ。

でも、それがテレビでも、ヤフーニュースでも取り上げられない。
どうでもいいニュースが、連日流れているのに。
スポーツ記事を例にとっても、
サッカーの香川や中田が何言った、イチローが着たTシャツ、
誰それが始球式で投げた、あるゴルフ選手姉妹が可愛い・・・。

卓球は、こないだ男女ともに決勝に進んだし、
15歳コンビの活躍もあって取り上げられるようになったが、
ちょっと前までほとんど話題にもならなかった。
バドミントンもトマス杯、ユーバー杯で決勝まで進んでも、
ヤフーニュースの見出しにも入っていなかった。

野球のオープン戦なんか、練習試合なのに一々取り上げ、
サッカーの練習での出来事なんか、何の価値もないと思うし
低レベルのアジアのサッカーを仰々しく、何で書きたてるんだろう?

メジャーなスポーツとマイナーなスポーツの報道の差があるのは仕方ない。
けど、マイナーであっても、世界と伍して結果を残したのをシカトするのはオカシイ。
多方面の話題を取り上げていくのが、健全な報道じゃないのかなぁ。

皆が関心を持つ?分野だけを、グダグダと扱う。
大事で価値あるもの、知らなきゃいけないことは伝えない。
スポーツだけでなく、そうした報道姿勢が、
日本人をさらにバカにしていってるんじゃ、と危惧してる。
カーリング報道のことで、ちょっと大袈裟かもしれないけれど。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.