Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ヘーベー・エリュエケ


お酒を飲んでいる時も 常に落ち着いてクール,
自分で呼んで 「ドーベルマン所長」 の私ですが,
先週金曜日の歓迎会では ひどく酔っぱけてしまいました。

4月1日に採用したパートさんの歓迎会で,
「パートさんが入った課 + 所長の私」 で飲みに行きました。
その課の昨年度までの飲み会は,
人間関係が悪かったので あまり楽しいものではなかったのですが,
今回はメンバーが一新して 楽しい飲み会となり,
私は,一次会の終わり頃には かなりヘベレケになってしまいました。

二次会で別の居酒屋に入った記憶はあるのですが,記憶はそこまでで,
気付くとマンションの布団で朝を迎えて寒がっていました。
なぜ寒かったかというと,掛布団が90度回転していて,
脚が出ると寒くて目覚め,体を縮めて寝直すものの,
また脚を伸ばしてしまって布団から出て寒くて目覚め,
「布団が横になってるぅぅぅ」 と気付いていながら,
ひどい二日酔いで布団を直す動きさえできず,
体を縮めて寝直すということを繰り返していました。www

洗濯をするために頑張って起きたものの,
いやあ,まあ,綺麗サッパリ,昨日の記憶がありません。
どうやって帰ってきたのかしらん。
こんなに酔っぱけたのは,10年,いや,15年以上無いんじゃないか?
いやあ,我ながら,よく帰れたものだ。
帰巣本能ってやつだな。
しかし,寝ている間,寒かったな。
どあっ! パジャマ着てないじゃん!

そう思いながら寝室内を見回すと,何だか違和感がありました。
ズボンをハンガーに掛ける向きが,いつもと反対だ。
居間に行くと,懐中時計が置いてあり,チェーンが切れている。
(ベルトに吊るして使っているのですが,他人が外そうとすると,
外し方が分からなくて力ずくで引っ張ってしまう可能性大。)
飲み会の前にウコンの力を飲んだのに,台所にウコンの力の空き缶がある。
トイレに行くと,普段使わない換気扇が回っている。
玄関の鍵が,掛かっていない。

誰かが送ってくれたのだろうか。
しかし,全く覚えてないなあ。
ここまで綺麗に記憶を失ったのは,初めてかもしれんな。

居間に戻ってゴミ袋の中を見ると,分別を間違ってゴミが入れられている。
ウッフン❤写真のスライドショーのフォトフレームの位置が,大きくずれている。
私は衣類を脱ぐとカゴに入れるのに,洗濯機の中に昨日履いた靴下が入っている。

やっぱ誰か来たんだな。
う~ん。誰だろう。
う~ん。男だけだろうか。
酔って熟睡したオッサンを一人じゃ運べないよな。
部下二人で俺を支えて歩いて,もう一人が俺のコートやバッグを持ったとしたら,
荷物を持つ役で新しいパートさんもこの部屋に来たかもしれん。
う~ん。
う~~~ん。
ウッフン❤写真のスライドショーのフォトフレーム…。

私は,二次会の記憶が無かったので,
二次会の店に入ってすぐに眠ったのだろうと思いましたが,
今朝出勤して,おそるおそる部下に金曜日のことを聞くと,
私は二次会の間もずっと元気に喋っていて,
二次会が終わっても物足りなさそうだったので
部下の一人が三次会に付き合ってくれて,
三次会の途中で私は急に眠り始め,
部下が一人で私をマンションまで運び,
服を脱がせて布団に寝かせ,
私の了解を得た上でウコンの力を飲んで帰ったそうです。

非常に申し訳ない!!! ><

じゃ,フォトフレームの位置をずらしたのは,お前だな。

アバター
2016/04/12 21:04
ねこまんまさん

酔って見知らぬ子猫ちゃんを連れて帰っちゃうのは,
独身の頃に1回あっただけですから~。www

平成時代は,一応カミサン一本ヤリ…,いや,一本槍のはずですから,
何も無かったと知って安心しました~。
セーフ! ^^
アバター
2016/04/12 10:58
ふみふみさんが、自らウコンの力を飲んで
となりに見知らぬ女性が・・・ってことではなかったか(笑)

なかった記憶がわかって良かったですねpp

アバター
2016/04/05 23:03
オリーブさん

ぎゃはははははははははははは!
そういうことは,当てちゃ駄目です! (≧▽≦)
アバター
2016/04/05 23:02
紫の上さん

ヨッパの真髄っすか!
なんか,奥が深そうですね!
私はまだまだ未熟ですね。
紫の上さん御夫婦の域には辿り着けそうにありません~。www
アバター
2016/04/05 11:54
内容からすると パートさんを気に入っていて お酒が進んじゃって
もしかして パートさんが部屋にきてくれたのか?

 と期待と不安一杯の朝を迎えた ふみさんでした  どう?
アバター
2016/04/05 09:07
ふみふみさん♪

やっちまいましたか(*≧∀≦)
そぅしてだんだん「こんなハズじゃないっ」が増えていき、
私たち夫婦のように「ヨッパ」の真髄へと
次第に深みにハマってゆくのであります(=^▽^=)

記憶がないことが 周りの人に判明した時の
あの脱力感は だんだん慣れて来ますから
大丈夫ですっ(*≧∀≦)
アバター
2016/04/05 00:16
シャルさん

久し振りじゃないですか~!
もう,自然消滅的に退会しちゃったのかと思ってましたよ~!ww

そうなんですよ~。
単身赴任生活,2年と10か月目に入ったんですよ~。
中2だった娘が高2になっちゃいましたよ~。
お父さんのこと,忘れないでおくれ~!
アバター
2016/04/05 00:10
ゆっきさん

ホントに,我ながら何やってるんでしょう~。 orz

部下は,ちゃんと私に 「ウコン飲んでいいですか」 と聞いたそうです。
でも,覚えてねー! ><

こんな感じじゃあ,部下が,
「タクシーで帰るんで1万円下さい」 って言っても,
「ええど~」 って言って,それっきり忘れちゃったでしょうね~。

お酒は怖いわ~。
アバター
2016/04/05 00:06
夢芽さん

コメの 「恐ろしや~~~」 は,何に対してでしょうか~?

私は,「自分の記憶には無いのに,誰かが来た形跡がある!」 と気付いた時と,
フォトフレームの位置のずれに気付いた時と,
もう一つ,二次会でもずっと喋っていたと聞いて,
しかし新しいパートさんと何を話したのか全く覚えておらず,
セクハラ発言や失礼な発言をしていないかと不安になった時が,
「恐ろしや~~~」 でした。ww
アバター
2016/04/05 00:01
アビゲイルさん

いや,ホント,いい部下です。
三次会の場所から私のマンションまで,
私を支えながら私の荷物と自分の荷物も持って来てくれて,
スーツを脱がせて寝かせるのは,相当大変だったと思います~。

これが,酔っ払ったのがオネエチャンだったら介抱のしがいもありますが,
オッサンですもんねえ。(笑)
アバター
2016/04/04 23:57
なごみさん

酔っぱける意味の 「ヘベレケ」 の語源は,
ギリシア神話に出てくる女神のヘーベーにお酌 (エリュエケ) されると
神々は喜んで何杯も飲んでベロンベロンになったから,という説があるんですよね~。 ^^

しかし,考えてみると私は随分前から,
瓶ビールではなくジョッキの生ビールや,
徳利に入った日本酒ではなく焼酎の水割りやレモンハイなどを飲むようになって,
誰かにお酌してもらうことが無くなっちゃいました~。ww

私を一人でマンションに連れてきてくれた部下には,
本当に申し訳ないことをしちゃいました。 ><

私は寝る前に冷蔵庫からウーロン茶を出して飲んだそうですから,
会話したことは間違いないと思います。
もしかしたら写真の自慢もしたかも~。ww
アバター
2016/04/04 23:44
のりさん

いやはや,一人暮らしで飲み過ぎは危険ですね~。
御主人,単身赴任が終わって良かったですね~。 ^^
アバター
2016/04/04 23:41
とんとんさん

いや~,飲み過ぎちゃいました~。
きっと,私にとって久し振りにストレスの無い飲み会だったということだと思います~。

次回からは,これまでどおり,石原裕次郎さんのように渋~く飲みます。 ^^

部下は,勝手にフォトフレームに触ってはいけませんが,
私が覚えていないだけで 二人で感想を言い合ったのかもしれません。
何しろ,ホントに全く覚えてないものですから~。 orz

裸で寝かされたのは,部下は私に襲われたかったのかもしれません!
でも,私が眠っちゃったんでしょうね。www
アバター
2016/04/04 23:01
やほ!お久~~(。╹◡╹。)ノ

まだ単身赴任なんだね
でも相変わらず楽しそうだわ(≧∇≦)
ウッフン
アバター
2016/04/04 21:57
だははははwww
なにやってんの、しょっちょー!(≧∇≦)wwww

ウコンのチカラを「飲んでいいですか?所長!」と聞いて、
へべれけのしょちょーは、「ええど~」って言ったんですね?www

なにやってんですか、もう~~(≧∇≦)ww
アバター
2016/04/04 21:18
はっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ
服を脱がしただけで裸で布団をかけただけ・・・・?!

それって「風邪引いちまえ~~」っていう部下の思惑????

それとも「おそっちゃお~」っていう部下の下心??????
アバター
2016/04/04 21:14
ぎゃははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
あら、恐ろしや~~~!!!
アバター
2016/04/04 20:46
男性一人で運んだのですか
いい部下ですね(´Д⊂ヽ
アバター
2016/04/04 20:02
タイトル、かっこイイです。
グデングデン、ベロンベロンのドイツ語風?^ ^

部下の方も、酔ってるのに
1人で運搬して、寝かせてくれたんですか?
大変だったでしょうねぇ〜

ウコンを飲む事を了承した、って事は
最後まで何かを話してたんですね?
ひょっとして、フォトフレームを自慢したんじゃないですか?
「いいだろ、これ!僕の宝物だぞ!」なんてね(*^◯^*)アハハ
アバター
2016/04/04 19:48
ぶはははははははははははははwwwww
アバター
2016/04/04 19:34
ぷぷぷぷぷっ(笑
ドーベルマンじゃなくて、まるで愛玩犬のようなしょっちょ~さんだあ

飲んで酔っ払ってもよいですが、部下にみっともない姿を見せるのはありゃりゃでしたね~^^;
親しみのわく所長だと思われたか
お酒を飲ますと面倒な所長だと思われたか
今後、皆さんが2次会に誘ってくれるかどうかで判りそうですね^^

しかしっ!
他人のうちに来て、勝手に置いてあるものを触ったら、ダメ!と
その部下さんに言いたいっ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.