Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


トイレの壁,その後


毎週月曜日の朝は,各課の今週の業務予定を確認する週例会があります。
各課からの報告が終わると,私が総括して会議は終わります。
今朝の週例会の最後に,二つ前の記事に関して,私から指示しました。

私 「業務に直接関することではないんだけど,
   トイレの壁にチン毛が付けられててさあ…」

部下たち 「あ~! あります,あります!」
     「何それ? 今朝?」
     「2週間以上前からあるよ。たくさん付いてるよ」
     「ホント?! 気持ち悪っ!」

私 「でさ,あれって,お客さんが見たら,うちのイメージダウンだろ。
   清掃業者に言って掃除させてくれないかな。
   それで 『ここにチン毛を付けないでください』 って
   貼り紙をするかどうかは,業者に任すから」

部下 「その貼り紙も,お客さんが見たらイメージダウウンじゃないですか?
    我が社には変な奴がいるって思われます」

私 「それもそうか。それじゃ,
   『このチン毛は我が社のものではありません。 A社』
   って貼り紙するか」

部下たち 「同じ階の他の会社が怒って,
      『我が社のものでもありません。 B社』
      って貼り紙するかもしれません」
     「そうなると,上下の会社に容疑が掛かりますね」
     「上下の会社も同じ貼り紙するんじゃないですか」

私 「そんな貼り紙が4枚も5枚もあったら ますますイメージダウンだな。
   分かった。貼り紙はよそう。
   とにかく,清掃業者に掃除を指示すること。
   以上!」

会議後直ちに総務課の係長が部屋を出て行き,
少しすると戻って来ました。

私 「業者さんの所に行ってきたの?」
係長 「いえ。取りあえず私が落としてきました。
    結構しっかり付いてて,なかなか取れませんでした」

おえーーーっ!
そこまで詳しく報告せんでよろしい! ><

アバター
2016/04/18 19:34
夢芽さん

そうなんです!
その後も犯行は続いています!
放置はできないけど,犯人は他社の社員だと思うので,
どうしたものかと悩んでいます~。
アバター
2016/04/18 07:00
ええ~!
犯行が続いているのですかぁ!?
もう、明らかに、そのフロアに変態がいるのですね><
アバター
2016/04/16 22:21
みーさん

「係長は、勇気あるなあ!」 と思いました!
あんなもん、気持ち悪いですからね!

でも、犯人はその後も犯行を続けています。(ToT)

問題を根本的に解決したら、金一封です!
アバター
2016/04/16 21:19
係長を労って差し上げて下さいね!
アバター
2016/04/13 12:14
ゆっきさん

そうなんですよ~。
我が社専用ではないとはいえ,
我が社の社員も使っているトイレなので,
ここが汚かったら総務課がさっさと対応してほしいのに,
所長から言われなければ動かないんですよねえ。
指示されなくても自主的に対応してほしいのになあ。

犯人の目星は付いていません。
私は,同じ階のB社の誰かだと思っていますが,
向こうは向こうで,
「A社の所長じゃないか?」 って思っているかもしれません~。
アバター
2016/04/13 06:53
所長、大変ですね~~><
こんなことまで指示しなきゃいけないんですかぁ~。

しかし、係長、なかなか出来た方ですね!
自分で取ってきちゃうだなんて、素晴らしい!!!

ってか、その毛の犯人の目星って付いてるんですか?
内部犯行?
それとも、お客さん的な人の犯行??
はたまた、無関係の人がいたずらでやりに来てる???
アバター
2016/04/12 20:58
夢芽さん

ぎゃはははは!
「話題は低レベル」 って言わないよ~!
私としては,ドーベルマン所長として,
ビシーッとカッコよく指示したつもりですが~。www

にしても,「汚すな」 より 「ありがとう」 の方が効果があるんですか?!
ふむ~。
なるほどなあ。
男って,上から目線で指示されると反抗するけど,
「掃除をする私たちのことも考えてくださいね❤」 的なのには弱いんですかね~。

でも,トイレ掃除のオバチャンって,
業者側が意図的にそうしているんでしょうけど,
男子トイレに出入りしても変な感じにならないように,
「女の子」 っぽい感じの人は使わないで,
ほとんど性別を感じさせない女性を使っている気がします。

そうなると,
「彼女のために綺麗に使おう❤」 とも思わなそうだなあ…。ww
アバター
2016/04/12 20:49
ねこまんまさん

ぎゃはははははははははははは!
願掛け!!!!
ぎゃはははははははははははは!

笑ろた~~~!
アバター
2016/04/12 20:42
紫の上さん

蠅叩きで汚く潰すのではなく,
そっとキャッチして持ち帰るのは,
お客さんに不快感を与えなくて,
とってもスマートですね ♪

爽やかな気持ちになりました~。 ^^

何ていう名前のホテルですか?

え?

…。

いやらしくないですか?
アバター
2016/04/12 17:14
総務課係長~! 凄い行動力ですね^^

トイレは、「汚すな」と張り紙するより、
「きれいに使ってもらってありがとう」って張り紙するほうが効果があるらしいです^^;

会話だけ見てると、楽しい会社ですけどw
話題は低レベルでありながらも深刻ですよね^^;
アバター
2016/04/12 10:51
なんて仕事の速い係長さんの行動でしょう!
これもシータ効果でしょうか?(笑)

それにしても、そのトイレのチン○は何かの願掛けだったのでしょうか^^;
アバター
2016/04/12 08:51
ふみふみさん♪

ここで気分をさわやかにする一服のコメントを・・・

軽井沢の万平ホテルのティールームは
夏でも戸を開け放しているので 
虫さんがガラスに留まることも多いですが、
そんな時、黒服の店員さんは 
蠅たたきなんていう無粋なものを持ってくることはせず、
ガムテープで静かに虫さんを「ピッ」と貼り付けて持ち去ります

係長さんも 
ガムテープで「ピッ」と優雅に剥がしたのかと思います(*≧∀≦)
アバター
2016/04/12 00:34
シャルさん

いやあ,私だって日本の未来が心配です。
何しろ,本当はこの会議メンバーの中に犯人がいるかもしれないんですからね。

一応,「犯人は他社の人間だろう」 という話し方をしながらも,
「これは我が社の来客に対するイメージをダウンさせる大問題なのだ」
という真面目なメッセージを込めて,
ドーベルマン所長らしい毅然とした態度で指示しました。

ちなみに,夕方に見た時には植毛されていませんでした~。(^_^)v
アバター
2016/04/11 23:50
あまりにもおかしくて娘にも見せたら大爆笑してたw
涙流してバカ笑いだったわ^^

あ~日本の未来が心配だ

って娘と私の感想でした(⌒▽⌒)アハハ!
アバター
2016/04/11 21:59
なごみさん

係長は、相当嫌だったと思います~。

綺麗に片付けられたのに また付け始めたら、
そいつは相当 頭おかしいです!
そんな奴が 同じ階にいないことを祈ります! (>_<)

今日は課長が3人も不在で、
週例会は、代理出席の係長ばかりでした。
緊張感の無い話をしたら、
皆ノってしまいました~。(笑)
アバター
2016/04/11 19:27
係長さん、頑張りましたね((*´∀`))アハハ

付け続けた犯人が、また闘志を燃やす可能性も有るので
次は業者に任せて、こまめに清掃するようにしてもらった方が良いと思います。
根競べですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

部下の方達とのやり取りが楽しい~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.