Nicotto Town



何人寄れば文殊の知恵(麦酒編)

になるかのテストです。

次に漢字が書いています。
この漢字を、辞書も使わずに、検索もしないで
自分の知識だけで読んでください。

読めたり、こうかなーって思うったり、わかんないけど適当ーにって、
なんでもありです。
とにかく、あなたが声にした読み方を書いてください。
今回は麦酒編です。

みんなの知恵を集めると、読めるかなー。

では、次の漢字の正しい読み方をひらがなにしてください。
調べないで、独力で読んでね。


1.硝子
2.頁
3.燐寸
4.釦
5.莫大小
6.弗
7.秋桜
8.麺麭
9.煙管
10.海狸

読んだら、それをコメントに書いてね。


コメントに、正解が出ていますが(多分)、それはあとから見てください。
まずは、あなたの答えが知りたい

アバター
2009/09/23 17:51
エアコンと言ってるところで、これをビーバーと認識出来てもだ、
はたしてビーバーと読んでいいのか。。。これがわかんなかったんだわさ。
ああああ。。。
アバター
2009/09/23 16:25
それでは答案を返します。

KINACOさん
95点 大変良くできました。
ガラスの心を傷つける
古いラブレターの一ぺーじ一ページを
マッチで燃やしていくと
あのときもらった第二ボタンが
メリヤスの小物入れに入っていた。
100万ドルの価値があると思っていたのに
今では鉛筆でデッサンしたコスモスを
消すために使ったパンの匂いに混じり
キセルの煙のように淡く消えていった。
ビーバー分からなくて、苦労したようだね。
アバター
2009/09/23 16:12
ガラスをいれれないほどびんぼう。。。の、こはるしは
ページをめくるてもかじかんで
まっちをすってあたってみたけど
ぼたんがはめれないほどやっぱりしばれる
めりやすでできたこはるしのすかーとは
どるばこをかせねる ふはいきろくほじしゃのわたしには びんぼうたらしくみえて
こすもすがらをかいてやった
ぱんをひときれあげましょう
きせるのけむりがめにしみるだけよ、どうじょうじゃぁないの
かいりえあこんで、すこしあったまっておいきよ、いいのわたしぶるじゅあですもの。。



アバター
2009/09/22 08:41
それでは答案を返します。

amaneさん
80点 良くできました。
ビーバー読めるってすごいし、
らっこも覚えているってすごい。
アバター
2009/09/22 00:18
遅かったww
5番と6番が読めなかったです。(自己申告)

ビーバーは知ってました!
ラッコも分かりますよ。書けないけど読むだけなら(ΦωΦ)ふふふ・・・
以前間違えて覚えていたから^^;
アバター
2009/09/21 07:53
それでは答案を返します。

☆aporo☆さん
35点 あとで職員室に来るように
タバコは煙草 えんとつは煙突でした。
アバター
2009/09/21 01:18
あー、またかww

まだ、いいですか?ww
 1、ガラス 2、ページ 3、れんすん 4、か、・・5、ばくだいしょうw 6、ほつ 7、コスモス 8、めんほう 9、たばこ?きせる?えんとつ、ちがうなーなんでしたかね10うみだぬきwあざらし?
アバター
2009/09/20 20:50
ちーちこさん
40点 あとで職員室に来るように
1番のたこと、6番のとむらいがおもしろかったので5点ずつ上げておきました。
弔いと弗 確かに似ていますが。

すいさん
80点 良くできました。
8番のまんじゅうはいい線行ってると思いますよ。

えみりーさん
100点 おめでとう。
いや、カタカナで書いてもらっても良かったんですけど。

花梨さん
90点 大変良くできました。
1問間違えた位じゃ、職員室に呼び出しませんから~。

GENKIさん
いや、平仮名でも片仮名でもだいじょうぶですから。

かちゃさん
それは深読みっていうもんです。

比捺さん
60点 次回はもっと頑張るように
燐は火の玉の意味。マッチは一寸(3cm)位だから寸がついたとか。
アバター
2009/09/20 20:50
今回は麦酒編です。
麦酒はむぎしゅではなくて、ビールと読みます。
なので今回は外来語を集めてみました。

それでは答案を返します。

まーちさん
50点 次回はがんばってね
一番乗り おめでとう。

亀吉さん
50点 次回は頑張ってね
ああ、お誕生日おめでとう。

Corridorさん
75点 次回もこの調子でね
ばかだいしょうがおもしろかったので5点上げておきました。

かめさん
30点 いつものところに来るように
女狸には負けますから~

ぴよこっこさん
80点 良くできました。
5番が解ければ、40歳代クラブに入れますよ。

tottocoさん
80点 良くできました。
メリヤスを知らない世代なんですね。

☆★PAPI★☆さん
80点 良くできました。
ほら、編み物で出てくるでしょう、メリヤス編みって。

かちゃさん
90点 大変良くできました。
ええー、メリヤスを知らない世代だったんですか?

GENKIさん
75点 次回もこの調子で頑張るように
8番のカップヌードルがおもしろかったので5点上げておきました。
ありそうですよね。

和哉さん
100点 おめでとう
中国語にはお世話になる機会が少なかったからな~
広東語圏と、広東語圏にしか行ってないし(言い訳している自分が情けない)

空豆さん
80点 良くできました。
麺は小麦粉の意味。麭は、団子のたぐいという意味。これをくっつけると、小麦粉で作る団子、すなわちパンということだそうです。

まおさん
60点 次回はもっと頑張るように
弗とかおーすとらりあ弗については、こややしさんには教えてもらわない方がいいとは思います。

とらっちさん
100点 おめでとう
ああ、とらっちさんが泊まっていけるように、布団とこたつを用意しました。

ryoさん
75点 次回もこの調子でね
焼きそばパンがおもしろかったので5点上げておきました。
麺は小麦粉の意味だそうですよ。

bジェーンさん
60点 次回はもっと頑張るように
イルカは海豚と、豚さんでした。

☆★PAPI★☆さん
再提出があったので採点をやり直しました。
100点 おめでとう。
ビーバーが出てくるとはすごい!

南の島のヒロさん
90点 大変良くできました。
らっこだと思ってしまいますよね。
でも、ほんとは海獺って書くそうです。
アバター
2009/09/20 17:19
今回も職員室行きになりそうな予感がσ(^_^;

1.がらす 2.ぺーじ 3.りんす(火偏ついてるから燃える物?) 4.ぼたん 5.・・・
6.・・・ 7.こすもす 8.ぱん 9.きせる 10.かいり
アバター
2009/09/20 09:02
しまった、今回の引っ掛けはそこか~Σ(|||▽||| )
アバター
2009/09/19 23:16
あー カタカナで答えちゃった。0点だ...
アバター
2009/09/19 20:59
1.硝子   がらす
2.頁    ぺーじ (ページ)
3.燐寸   まっち (マッチ)
4.釦    ぼたん (ボタン)
5.莫大小 ???? (職員室、いきまぁーす==3)
6.弗    どる (ドル)
7.秋桜  こすもす (コスモス)
8.麺麭  ぱん (パン)
9.煙管  きせる (キセル乗車はここからきてるって)
10.海狸 かいり (ビーバーとも読ませる)

回答はひらがなで、と指定ですが括弧にカタカナ変換をいれました(蛇足?!)
外来語を当てた感じ(漢字)の出題でしたね。難解(何回やっても)でしたゎ
アバター
2009/09/19 19:35
1.硝子  がらす
2.頁   ぺーじ
3.燐寸  まっち
4.釦   ぼたん
5.莫大小 めりやす
6.弗   どる
7.秋桜  こすもす
8.麺麭  ぱん
9.煙管  きせる
10.海狸  びーばー ←うみだぬき??

★今回 カタカナで表記したいものが多かったです^^
アバター
2009/09/19 15:14
1.がらす2.ぺーじ3.まっち4.ぼたん5.めりやす
6.どる7.こすもす8.まんじゅう9.きせる10.らっこ

 憶えてる様で、自信ない 読み方こじつけ漢字は難しいです -_-;
アバター
2009/09/19 09:34
1.硝子 たこ
2.頁 こう??
3.燐寸 りんすん 
4.釦 かね
5.莫大小 ばくだいしょう
6.弗 とむらい
7.秋桜 こすもす
8.麺麭 ぱん 
9.煙管 たばこ
10.海狸 いるか

あああああああああああああああああ!先生!トイレ行ってきていいですかああああああああ?!!
アバター
2009/09/19 09:32
1.硝子   がらす
2.頁    ぺーじ
3.燐寸   まっち
4.釦    ぼたん
5.莫大小  めりやす
6.弗    どる
7.秋桜   こすもす
8.麺麭   ぱん・・・・・・これ、怪しい。
9.煙管   きせる
10.海狸   らっこ

アバター
2009/09/19 08:45
昨日、帰ってから思い出しました^^
5、メリヤス
10、ラッコ改めビーバーですね!!

漢字、得意だったんだけどな!
最近、すぐ出て来なくってwww
アバター
2009/09/19 07:41
1ガラス 2ページ 3マッチ 4ボタン 5?? 6?? 7コスモス 8?? 9キセル 
10いるか??  ^^;
アバター
2009/09/19 05:42
先週忙しくてすっ飛ばしてしまったので、今回はやるぞー!

1.がらす
2.ぺーじ
3.まっち
4.ぼたん
5.莫が大小になる・・・わかんね(涙)
6.どる
7.こすもす
8.めんが包んである・・・やきそばパン?
9.きせる
10.うみだぬき・・・ いるか?

日本は連休だけどこっちは違うので、お手柔らかに。
アバター
2009/09/19 02:17
ガラス、ページ、マッチ、ボタン、メリヤス、
ドル、コスモス、パン、キセル、ビーバー 

   眠い。こはるさんちに泊っていきます。
   そういえばお家の中どうなったんだろう。変わりました?
アバター
2009/09/19 02:06
こんばんわ。 ちょっと難しめ。

1. ガラス 2.ページ 3.マッチ? 4.ボタン 5.バクダイショウ??
6. フツ? 7.コスモス 8.ラーメン 9.キセル 10.ナマコ??
アバター
2009/09/19 00:10
5番8番 >< 降参

ビールって!
ビールって!  
美味しいねぇ。
アバター
2009/09/18 23:45
まずはこはるが赤点の理由を知りたい(何

1.ガラス 2.ページ 3.マッチ 4.ボタン 5.メリヤス? だっけ?
6.ドル 7.コスモス 8.パン 9.キセル 10.ビーバーでよかったんだっけ。

中国語講座解答お待ちしてまーす!
アバター
2009/09/18 23:16
 1:ガラス
 2:ページ
 3:マッチ
 4:ボタン
 5:ばくだいしょう ??? なわけないか・・・
 6:ドル
 7:コスモス?
 8:カップヌードル?
 9:キセル
10:イルカ
アバター
2009/09/18 23:10
★祝!シルバーウィーク(*^。^*)

1.硝子 ガラス
2.頁  ページ
3.燐寸 マッチ
4.釦  ボタン
5.莫大小メリヤス
6.弗  ドル
7.秋桜 コスモス
8.麺麭 。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
9.煙管 キセル
10.海狸 ビーバー・・・のはず (ΘωΘ;) 

(TεT;)チェッ
アバター
2009/09/18 22:49
1、ガラス
2、ページ
3、マッチ
4、ボタン
5、???
6、ドル
7、コスモス
8、パン
9、キセル
10、ラッコ かな?
5番、なんですか?
アバター
2009/09/18 22:45
がらす ぺーじ まっち ぼたん ??? どる? こすもす ??? きせる これ・・・びーばー!!

わっはっは。
アバター
2009/09/18 22:36
1.がらす  
2.ぺーじ  
3.まっち  
4.ぼたん  
5.          う~~~ん、見たことあるんだけど思い出せないぃぃ~~
6.どる   
7.こすもす 
8.ぱん??      麦で作った餅みたいなものって、これしか思いつかない><
9.きせる  
10.うみねこ??   狸って字に、ねこって意味なかった??
アバター
2009/09/18 22:31
まずは、あなたの胡散臭さについて知りたい。

1.硝子   がらす
2.頁     ぺーじ
3.燐寸   りんすん?
4.釦     これ常用漢字ー?
5.莫大小  ばくだいしょう?
6.弗     ほとけ系
7.秋桜    コスモス!
8.麺麭    めん・・・なんとか
9.煙管    はいかん
10.海狸   うみだぬき

この古狸(^m^)
アバター
2009/09/18 22:16
1、がらす  2、ぺーじ  3、まっち  4、ぼたん  5、ばかだいしょう
6、どる  7、こすもす  8、めんまw  9、きせる 10、かいり  ( ̄~ ̄;)
アバター
2009/09/18 22:01
1、ガラス  2、ページ  3、?   4、ボタン   5、
6、ドル  7、コスモス  8、?  9、?  10、ラッコ

海河豚 海牛 海犬 海猫 海獅子 海天狗 海鳥 海鼠 海ゴキ 海兎 海龍 
あ。あ。あ。。。
アバター
2009/09/18 21:49
やった、一番乗り♪だけど難しい・・・

1.がらす 2.ぺーじ 3.?? 4.ぼたん 5.??
6.?? 7.こすもす 8.?? 9.きせる 10.らっこ・・・だっけ?忘れたー!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.