Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


岸和田港まつり花火大会

土曜の夜、地元の花火大会へと行ってきました。

先週の動物園では望遠ズームが手持ちになく、
撮りたいけど拡大出来ないという肉染みにより
(´・ω・`)じゅあわくるくる 状態になってましたが…
買っちゃいましたよ、望遠ズームレンズ!
早速今回、それを携えて突撃です。

なお、今回も枚数が多い為、さらに厳選して貼り付けます。
その他はURLの先で各々ご自由にご覧なってどうぞ。


まずは普通に撮れたのを
https://latte.la/photo/188919/4605449

長い露光時間と手ブレが相まって花のよう
https://latte.la/photo/188919/4605451

田舎にも関わらず、結構な火薬量
https://latte.la/photo/188919/4605455

最後の打ち上げラッシュ 高度控え目
https://latte.la/photo/188919/4605456


なお、今回は三脚を置く余裕がなかった為、
立ったまま手持ちで望遠ズームという無謀な
撮影を敢行しました。
そらもう、ちょっと揺れるだけでブレブレになるんです。
その中で生まれた怪光線写真も1枚だけ。

https://latte.la/photo/188919/4605460


露光時間を変更出来る都合、肉眼で見るのとは、
また違った見え方がする写真の花火。
とはいえ、これから花火を見に行く方は、写真を撮る
のに夢中で普通に見る楽しみを忘れぬようご注意を!

アバター
2016/08/16 19:43
>あんこさん

かくいう私も返事が最近遅くてね…

アップした写真の裏には、数百枚単位の失敗がやな…
そらもうガックガクのブッレブレの写真も量産されたわけですわ。
あと、確かにボディーの手ぶれ補正には助けられてばかりで、
技術の恩恵を感じますわ(ノ∀`)

上達してるのかは若干の疑問があるものの、良い絵を撮るって
気合よりも、楽しみ優先で撮ってはアップしまっせー(`ω´)
アバター
2016/08/16 19:40
>涼歌さん

花火は予めピントを合わせておいて、いざ花火が
上がったらシャッターを切るという方法なので、
オートフォーカス頼みのスマホだと確かに難しい…
ただ、手動であれこれ設定出来るアプリもあるので、
そういったアプリでフォーカスを固定して待ち撮りすれば
スマホでも綺麗に撮れるかもですよ(`・ω・)7
アバター
2016/08/15 10:46
ハユハさん、おはようございます。

今朝はリアのお庭の草木にお水撒きに出たら、すかさず蚊に刺されました・・・(>_<)
あ~ん、かゆいです。
暑いので、今日に限ってショートパンツにしたんですよね。
完全に裏目に出ました・・・
私の血なんておいしくないのに・・・(^^;)

ニコのお庭は雑草も生えないし、蚊もいません。
リアもこうだったらいいのに、なんて思いっちゃいます(笑)

今は曇っているからか、まだエアコンつけるほどではないです。
・・・いつまで耐えられるかしら~?

今日はお昼兼夕食でパスタ、ボロネーゼにするつもりだったんですけれど、火を使いたくないので今、悩んでます(笑)

さて、台風7号。
なんだかイヤなコースを進んでいます。
水曜日あたりがやばそうです。
お気をつけくださいませ。
アバター
2016/08/14 17:15
ハユハさん、こんにちは。

ただいま~、です♪
思ったより今朝は暑くなくてよかったです。
バスと電車でぐる~っと回ってきました。

父方の祖父母のお寺の近くのお家のお庭に、もうコスモスが咲いてました!
コスモスって、秋桜ですよね・・・
もう咲くの?

お隣のお家にはクレオメが咲いていて。
5月から6月くらい、初夏までに咲くお花じゃなかった?

お向かいにはヒマワリ。
今、旬のお花。

なんだか不思議な空間を見てきました(^^;)
曜日感覚がズレてるのですけれど、なんだか季節感覚までズレそうです。

それでは、今週もよろしくお願いします♥
アバター
2016/08/13 19:52
ハユハさん、こんばんは。

あは、私は免許、うっかりしていて失効しちゃいました(爆)

今日は外来も空いていました。
お盆休みなんですね。

やっとお休みです~♪
思いがけず、15日もお休み。

さっき、思い立って、明日、父方の祖父母のお墓参りに行くことにしました。
両親のお墓参りに行って、その足で。
ミキの気まぐれです(^^;)
来月はもうお彼岸なんですけれど、お彼岸の前後、連休とれるかどうかわからないので。
お彼岸は母方の祖父母のお墓参りに行くことにして、まず父方のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参り済ませてきます(^^)v

一昨日くらいから、「ちょっとだけ」涼しいですよね。
(これで平年並みという噂もありますけれど・・・)
今がチャンスとみました(^^)d

日焼けしないように、気をつけていってきます。

アバター
2016/08/12 21:41
ハユハさん、こんばんは。

なんとなく、朝の電車が空いてきたように感じます。
(今朝、座れましたもの。)
お盆休みに入られた方が多いのかもしれません。

今日の帰りに気づいたんですけれど、商店街のお店も、お休みのところがちらほら。
「○日から△日まで、お休みさせていただきます」の張り紙。
以前ほどではないですけれど、お休みするお店もやっぱりあるみたいです。
でも、だんだんお休みするところ、減ってきましたよね。
年末年始もそうですけれど・・・

ちなみに、盆踊りはきれいに片づけられてました。
やっぱり、早めにやったんですね。

さて、私はといいますと、夏休みはないのですけれど、同僚の方の都合で、27日(土)と15日(日)とお休み換わりました。
私は27日がお休みだったのですけれど、その方がご家族の都合でお休み、27日の方がいいということで。
で、私は15日、お休みになりました♪
思いがけずお休みになったので、お墓のお掃除でもしてこようかしら?
・・・日射病には気をつけます・・・(^^;)

ともかく、明日1日、お仕事がんばります♥
アバター
2016/08/12 20:12
遅くなっちゃったけどやっと見れたよ~♪

凄くキレイに撮れててビックリ!!
近頃のカメラは優秀すぎて本当唖然としてしまう…(笑)
三脚なしの手持ちでこれなんでしょう??
凄いよハユさん!!
私なんて数年前に夏の夜の瀬戸大橋を撮ったけど、
動かない橋ですらブレッブレだったもん!!wwwww

「写真は撮れば撮るほど上手くなる」っていうお手本みたいで羨ましいよ~♪
また色んな景色を見せて下さ~い♪♪
アバター
2016/08/11 09:18
ハユハさん、おはようございます。

今朝はなんとなく涼しいです。
お休みの日に限って(^^;)
今、曇っているからですね。
陽が射してくると、暑くなりそうです・・・

「山の日」
う~ん、なんだかよくわからないですけれど、お休みなのでOK(笑)
10時過ぎに、美容院行ってきます♥

オリンピックのサッカー観てたんですけれど、なんだか私が観ると日本が旗色悪くなるジンクスがあるので(過去に経験あり)、チャンネル変えました(^^;)
はてさて・・・

勝ちました!
やっぱり、私が観ない方がいいみたい(笑)
・・・でも、残念ながら決勝トーナメントには進出できなかったみたいですね(>_<)
アバター
2016/08/10 19:27
ハユハさん、こんばんは。

ただいま~、です。

今日は珍しく定時で終わったので、まっすぐ帰ってきました。
美容院寄るにはちょっと遅いですものね(^^;)
明日はお休みなので、予約だけ入れてきました。
暑い中、お休みの日にお出かけするのはちょっと気が引けるのですけれど、まあ、しかたないわ(笑)
ちょっと早めに行くようにして、予約時間まで涼ませていただこうと思います。
・・・そうしないと、汗がひかない・・・(>_<)

お休みの前日、今晩はオリンピックを観ようかと思います♪

今、東京の多摩地方で大雨警報が出たみたいです。
本当に亜熱帯のスコールみたいですね。
どこで豪雨になるか、最近わかりません。
・・・お気をつけくださいませ・・・
アバター
2016/08/09 21:08
ハユハさん、こんばんは。

今日は例によってあまりに暑くて、帰り道、ちょっと違う道を通って帰ってきました。
少し遠回りですけれど、風通しがいい道。
そうしたら。
今まで気がつかなかった、ちょっと路地を入ったところに小さなお店を発見!
昔ながらの甘味処で、今、かき氷やってます。
私、真夏にエアコンの効いていないお店で宇治金時いただくのが密かな願いで。
実現は難しいかな?、と思っていたのですけれど、もしかしたら・・・?(^^)v

今度、帰りの早い日に寄って来ようと思います(*^^*)

・・・っと、その前にそろそろまた、髪をカットに行きたいです。
お休みの日にお出かけする気力も(この暑さで)ないので、早い日の帰りしかないです(^^;)
アバター
2016/08/09 14:20
花火の写真って難しいですよね~。
私なんかいつもスマホカメラなのでブレブレか光の塊になってしまいます(苦笑)
三脚使いたいところだけど混み合っててなかなか花火会場では使えないよね~(^^;)
でも一枚目の写真凄く綺麗で素敵でしたよ。
また夏の思い出の写真UPを期待しています♪
アバター
2016/08/08 20:31
こんばんは。

毎日同じこと書いてますけれど、暑いです・・・(>_<)
冷蔵庫のアイスクリームに手が伸びちゃいそうです・・・

帰り、最寄り駅でついつい、タクシーで帰りたい、っていう誘惑にかられます(笑)
私のお家は山の中腹で、アップダウンはありますけれど、帰りは平均して上り坂になります。
片道約20分。
お家に着くと、汗ポタポタです。

でも・・・
やっぱりタクシー、高いですよね。
初乗り730円ですもの。
仮に乗ったとすると、ギリギリワンメーター730円か、1回上がって820円になるんです。
やっぱり歩こ・・・(^^;)

大雨とか、大荷物とか、他に理由がないとなかなか乗れません。
どうなんでしょ、初乗り料金、もうちょっと安くすれば、逆に利用する人、増えるんじゃないかとも思うんですけれど。
(そんな動きもあるとかないとか・・・)

ともかく、1週間で一番長い月曜日、無事クリアです♥
アバター
2016/08/06 22:43
>レモンளさん

写真には綺麗に撮れなかったものの
フルーツ等の形の花火とかもありましたよ。
いざ見に行こうにも場所と時間の都合が
合わないことって多いですし、こんな写真で
楽しんで貰えたなら何より(´ω`)

最後のは手ブレなり、無理矢理ボカしたりですね。
なかなか上手く撮れんのです(ノ∀`)


>さっちゃんさん

怪光線も気に入るとは…花火と言わずに
出したら、これはこれでってなるかもか…?
ともあれ、綺麗と思って貰えたなら、
とりあえずの精神でぶっ込んだ甲斐もあるんやな。
なお、この周辺に蛍の生息している場所はない。…イイネ?
アバター
2016/08/06 22:36
>いちごあめさん

そらもう、働き始めて以来、ずっとしこたまカネを
貯めこみ続けてるんでなー
たまに散財してもバチは当たらんやろ…知らんけど。

PLの花火のせいで輸送トラックが足止め食らうので、
毎年この日の出荷場は地獄なんやな…
その余波で私も吹っ飛びそうだったんやな…ナムサン


>たまきさん

建物で隠れた範囲が大きいので、ちゃんとした会場なら
比べるまでもないほど、これより綺麗なんだろうなぁ…と。
たまきさんも、彼氏さんと綺麗な花火見に行きましょう。
うっかり肉眼で楽しむ時間が少なくなってしまった私の分も
楽しんでくるのデス(`ω´)7
アバター
2016/08/06 22:31
>ひごこさん

ボーナス出たことだしと奮発したんやな(安物
結構近い場所が取れたので、何とか
この程度の出来にはなったので良かった…

カラフルな光ってだけで、それなりに見れるのは
本当に有り難いところなんやなー


>むつきさん

携帯のカメラとかは自動でピント合わせたり、
シュッターを開く時間が短かったりで、花火みたいな
ちょっと変わった被写体は苦手ですしね…
もし花火大会に行かれる時は、スマホ用の
マニュアル撮影アプリとか入れると良いかもですよ(`・ω・´)
アバター
2016/08/03 15:08
花火か・・・

毎年今週末から恒例の花火が打ち上げられるな~・・・

お陰で、道路で車中から花火鑑賞する人がいるので道が混むんだよな・・・

などと、花火に罪はないけどネガティブな気持ちになるわww

写真を拝見して「徒花」を思い出してしまいました(;^_^A

肉眼で見る花火より綺麗だと思います^^幻想的で・・・

アバター
2016/08/02 18:51
おー、花火だ☆
よく撮れてるねぇ♪

そう、kokoさんも言われてるように、花火って写真に夢中になってると
鑑賞する余裕がなくなるんだよね!笑

近年花火は自宅ベランダから遠く小さいやつしか見てないので
ハユたんの写真で花火大会行った思い出が蘇ってきたよ♪
どうもありがと♪

次回は三脚でじっくり撮った花火も見たいんだぜ♪
アバター
2016/08/01 23:12
そうなんですよね。
写真に収めたい事に必死になると
結局花火自体あまり見て無かったりしますσ(^_^;)アセアセ...

三脚なしでこれだけ撮れるって凄い
花火は本当に難しいですよね。
綺麗な画像ありがとう^^
一緒に楽しみましたです(*^-^)ニコ
アバター
2016/08/01 22:15
全部綺麗ですが、三枚目が特に綺麗!キラキラしてて凄いです( ´∀` )
そして怪光線写真…何気なく好きです。青い線がなんか素敵。
やっぱり夏といえば花火ですね。すっごく綺麗でした。
あと蛍の写真とかも見れたら最高なんですが…(チラッ
アバター
2016/08/01 22:13
いろんな花火があるね(*^^*)
花火は見に行ってないから嬉しいです♪

望遠ズームレンズを買われたのね!
とても綺麗に撮れてますね♪
最後の写真は手振れの写真ですか?
面白い感じで綺麗です☆
アバター
2016/08/01 18:54
望遠レンズゲットしたんですね。やりましたね!
花火の写真見ました。
最後の打ち上げラッシュが一番綺麗だと思いました。
怪光線写真もそれはそれで面白く綺麗だと思います。
うちのところも早く花火大会やらないかなぁ。
アバター
2016/08/01 17:36
望遠ズームレンズ、もう買ったんだね!!
金持ちだな!!!

花火なんて、長い事見てないよー。
写真で、花火大会をちょっと味わえました^^

あ、そういや今日はPLだね~。
行かないけど~(笑)
アバター
2016/08/01 12:05
花火って写真撮ろうとすると、
どうしてもぼやけたり上手く撮れないイメージなので
お写真綺麗でびっくりしました!(゜Д゜*)
私も花火大会
行きたいなあ
アバター
2016/08/01 01:14
望遠ズームレンズ…!買われたんですね~!

とっても綺麗でびっくりしまた!!!!
花火はここ数年見に行ってないので、今年はこうやって見ることができてよかったです~!

番外も、その3はもちろんのこと、その2も光の動き?がきれいだなと思います(´`*)
その1、私も見覚えがあります…久しぶりに見たくなってきました・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.