Nicotto Town


tkk パミ


見れました お月様ヽ(´▽`)/


ここのところのお天気で 十五夜お月様見れないって思ってたら

見れちゃいました きれいにお月様


十五夜と言えばお団子だけど もう一つ子供の頃の思い出が・・


もううん十年前のことだから車も今ほどではなく

まずは子供たちが近所を回って藁集め その藁で大人たちが綱編み

さぁ準備万端 夕方からまだ砂利道だった道路で綱引きの始まり

子供たちには勝ち負けは関係なく 
綱引きの後 綱を土俵にして子供相撲の始まり

勝ったら氷みつがもらえたんですよねぇ


なんだかそんなこと思い出しながら お月様眺めてました(´∀`)

アバター
2016/09/17 05:09
昨日のお月様もすごかったよ!
感激なんだ♡
アバター
2016/09/16 21:37
僕んちは残念ながら曇っていて見る事ができませんでした!

去年見れた時は天体観測しました!綺麗でしたョ!

地方によっては色々な行事が有るんですネ!

                          ♡(◕‿◕✿)
アバター
2016/09/16 10:56
今で言う ハロウィンの 「Trick or Treat♪」的なものですね♪

人からお菓子がもらえるって ほんと嬉しかったですよね~~~!
今の子たち そんな感覚 味わえてるのかなぁって
かわいそうになることがありまする。(◍´◡`◍)ふふっ♪
アバター
2016/09/16 05:18
お〜〜
よかったね!

bonoは見られなかったんだ・・・・

思い出は大切だよね♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.