Nicotto Town


春巻きのトキどき日記


人生はちゃんこ鍋だ!?

ニコッとタウン8周年記念ということで、
今週は「人生」カテゴリでブログを書いてみよう、とあったので、
便乗してみます。

と言っても難しいことは書けないので、
「人生」といって最初に思い浮かんだのが、
アニメ版「クッキングパパ」のOPテーマ
「ハッピー2ダンス」でした。  ※「2」は二乗

JAS●ACさんが怖いので適度にぼかしますが、
料理と人の笑顔をテーマにした作品らしく、
食材や料理の名前がたくさん出てくる楽しい歌です。

「かぼちゃチャーシューメン、めんたいこコンビーフ…」
と、いきなり食材しりとりではじまる出だしも楽しいのですが、
サビ前のちょっとしっとりした部分で出てくる、
「人生はちゃんこ鍋だ、涙は隠し味さ」
という歌詞が大好きでした。

意味がわからないようで、深いような、
いろいろ考えさせられる曲だと思います。
作詞は森雪之丞さん、歌はYASUさんでした。

最近になって音源が欲しいなと思ったのですが、
シングル版しか無いようで、超プレミア品だそうです……
(森雪之丞さんのベスト盤にも収録されましたが、BOXなので高額)

アバター
2016/09/24 00:25
ありがとうございます。
この曲の歌詞は言葉遊びのようで深いなあと感じます!
アバター
2016/09/22 14:54
人生はちゃんこ鍋って、とても素敵な言葉に聞こえます!
何かあって落ち込んだときに、励ましてくれそうな言葉です。
覚えておこう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.