Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


寺社巡り

9月初めに大阪府内の寺社をふらふらっと回ってきました。

そらもう時期が時期なのでとんでもなく暑かったですが、
歩きまくってきましたとも。

なお、こういった類のものにはさして詳しくもなく、
おエライお坊さんが云々、民に崇められた神が云々…
なんてのは、ぶっちゃけよく分からん!!
というわけで、今回も深くは語るまい。
投げやりめいて写真貼り付け行きまっせ!

四天王寺 五重塔
見た目に反して鉄筋コンクリート製の8代目
https://latte.la/photo/188919/4791850

四天王寺 賽銭箱の側に鎮座する像
デコを見るに仏様? ご利益があるかは分からない
https://latte.la/photo/188919/4791856

住吉大社 子持ち狛犬
子犬にも関わらず凶悪な面構えである
https://latte.la/photo/188919/4791864

住吉大社 自動手洗い器
鳥よけ針マットで世紀末風 自慢したかったんやろなぁ…
https://latte.la/photo/188919/4791867

今回はあまり枚数が多くないので以上。
あまりネタにもならない、その他の写真は
リンク先で別途ご覧くださいませ。

アバター
2016/10/23 21:54
>ひふみさん

そんなもんがあったんか…
今月は既に手遅れということで、
来月以降に都合があえば乗り込もう(`ω´)


>みきさん

お経は私もよく分かりませんが、
南無阿弥陀仏の意味はこの前知りました。
「南無」…尊い
「阿弥陀」…仏様の名前
「仏」…仏の○○
つまり…南無阿弥陀仏とは
「仏の阿弥陀ちゃんマジスゴイ!」的な
意味になるはずです(錯綜


>ひで@シマノギアさん

大阪に遊びに来た友人の観光案内も兼ねてたんよね。
どちらかと言うと、動物園とかの方が好みで(ノ∀`)

説法というか、長い話は聞いてると眠くなりますわ┐(´ω`)┌
アバター
2016/10/20 23:17
良い趣味ですね。
自分も時間の都合がつけば、神社仏閣巡りはしたのです。

ただし坊さんの説法はいらない かな?
アバター
2016/10/19 10:08
ハユハさん、おはようございます。

今日は朝の訪問です♪

あ~、私もまったくといっていいほどわかりません・・・(^^;)
親戚の法事とかでお経聴いてもさっぱり。
私の頭では、死んで急にお経の意味がわかるようになるとも思えないんですよね~(爆)

水曜日。
隔週で不燃物のゴミ収集があるのですけれど、今週はない週。
ですので、今朝はのんびりさせていただいています。
お外も静かです。

この間からどういうわけか「アップルパイが食べたい!」と感じております(^^;)
なぜだかわからないんですけれど。
ですので、このあと、お散歩を兼ねてアップルパイを探しに商店街に出てみようかなって思っています。

お給料日前、散財に注意して(笑)
でも、今はどこもパンプキンパイで、アップルパイを探すのには苦労するかも、ですね。あはは。
・・・なんて思っていたら、曇ってきました。
まさか、降らないとは思うんですけれど。
私、雨女なんですよね~・・・(>_<)
アバター
2016/10/19 00:06
四天王寺は毎月21日だっけ?20日?
闇市みたいなのが面白いよ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.