Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


もうひとつカメラが欲しい理由

最近、もう一台カメラが欲しいと感じている。

今のカメラが使うに堪えないというわけではなく、
使っている内に長所と短所が見えてきたからである。

私が使用している機種はマイクロフォーサーズと呼ばれる規格で、
「マイクロ」の名が示す通り、小型・軽量がウリの代物。
筐体内には昔ながらのフィルムカメラのようなミラーが
存在しないミラーレスカメラ(携帯カメラとかの仲間)である。

ミラーを廃し、小型の映像センサーを内蔵していることから、
レンズのコンパクトさにも秀でており、安価かつ気軽に交換レンズを
購入、携帯出来るのが最大の利点だと感じている。
また、ファインダーを搭載した機種も電子ファインダー…つまりは
液晶画面を搭載しており、実際の写真の仕上がりを確認しながら
シャッターを切れる点も扱い易さに繋がっている。

特に現在使用している「OM-D E-M10 Mk2」は、オリンパスが展開する
高機能シリーズモデルの中で最も小型・軽量ながらも、強力な手振れ補正、
豊富なダイヤルとボタンによる操作性がウリの機種だ。
こと失敗せずに写真を撮るという点においては、高級機にも負けず劣らずの
性能を発揮してくれるのである。
鞄に気軽に放り込んで、好きな時に取り出せるのが実に素晴らしい。

だが、映像センサーは大きいほど多くの光を取り入れられることから、
暗い場所でも綺麗に撮りやすいとされる他、ピントが合っていない範囲が
増える=ボケ易いとされている。
今使用しているカメラでもボケないことはないし、その点に不満は感じていないが、
センサーサイズの小ささ故に暗い場所に弱いというのが時折辛いのである。
また、ミラーレスカメラは一般的に、位相差センサーと呼ばれる、高速でピントを
合わせる装置が搭載されていない。
時間を掛けて正確にピントを合わせるのは困らないのだが、動きの早いものに
ピントを合わせ、あまつさえ追いかけ続けるというのは大の苦手なのである。

さて、そろそろ長ったらしい字数稼ぎは終わりにして、何を言いたいかというと…

大きくて写りの良いカメラが欲しい!!

これに尽きるのだ(´・∀・`)
次回は乗り換え候補のカメラを列挙するので、
カメラに詳しい人詳しくない人も、無責任
どれが良いのか野次を飛ばして頂きたい _(:3」∠)_

アバター
2016/11/03 16:36
>佐倉 桜さん

色々と弄り倒すのが好きな人種なので、
ついつい色んなものが気になるんやなぁ。
究極を言えば、あんずが可愛く撮れるカメラよ…
その為に、弱点を補えるもう一台が欲しい(ノ∀`)
アバター
2016/11/03 16:34
>ひで@シマノギアさん

全てにおいて他と優れるプロダクトというのは
どう足掻いても存在しないというものです。
それぞれが大なり小なり良いところと悪いところが
あるというもの…

他人からの視線は気にしないタイプなので、
実はマイナー一直線な私_(:3」∠)_


>ひふみさん

80DはAFの測距点の多さからくるAFの自在さが良いんやな…
今お使いの機種と比較して画素数も増えているしで、
写りの精彩さは間違いなく向上するのが物欲刺激しそうっすわ_(:3」∠)_
アバター
2016/11/03 09:43
ハユハさん、おはようございます。

遅れましたけれど、ただいま~、です。
おかげさまで、無事帰宅いたしましたm(_ _)m
昨夜は8時に沈没してしまいましたが・・・(>_<)

それにしても寒くなりました。
天気予報で、昨日は箱根は日中5℃(!)なんていってました。
本当に、一気に冬になっちゃったみたいです。
「冬の感覚」がよみがえってきました(笑)

昨日の帰り道、一斉に飾りつけがハロウィンからクリスマスに変わっていました。
クリスマス商戦、さすがに切り替えが早いです(^^;)
ハロウィン売れ残りの商品が7割引きとかでお店の隅に・・・
なんだか物の哀れを感じた昨日のミキでした(笑)
アバター
2016/11/01 21:38
凝り性だね~((´∀`*))ヶラヶラ

何を目指していくのかな(。´・ω・)?

多趣味だね(*´∇`*)

カメラは全く分からないや…と、ヒヤカシコメントでした(〃艸〃)ムフッ
アバター
2016/10/31 21:58
重くなるけどEOS80Dが欲しい・・・
ちなみに私は初心者用KISS-X6iです

何故80Dが欲しいのか・・・なんだったかな~
HPみて おおお~~ってなったんだけど 昨日の夕飯も忘れるので^^;
はい 無責任にコメントしてみました
アバター
2016/10/31 21:55
良~~~~く解かりますと。

時間をかけて選んだ自転車。
数か月は満足です、だが他人の自転車と比べだすと、
なぜだか納得できなくなる。

潤沢な資金があるわけでもないのですが、
それでも無理をして購入した新品が、
数か月は「君の結構いいな、ちょっと乗らせてくれ」
と、ちやほやされたのに。

そしてその立場は新たな人に移るし、俺も今度は
「ちょっと乗らせてくれ」と言うし。

カメラは門外漢なのでわかりませんが、
もう一個欲しくなる気持ちはよくわかります 笑



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.