Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


新しいカメラ候補

全開つらつらと新しいカメラが欲しい理由を書きましたが、
今回は狙っているカメラの候補を挙げていこうかと。

「カメラとか分からんけど、自分ならこれが良いと思うよ!」
っていうのがあれば適当にコメントに書いちゃってください。
視点は人それぞれであり、正解もなければ間違いもないのだ。

特に私は仕様表とにらめっこしながら実機の操作感を確かめる
という調べ方故に意外と見ていない箇所は多いので、
私の選択に影響があるかも知れないし、ないかも知れない。


1.FUJIFILM X-T10

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t10/

フィルム時代からお馴染みのFUJIFILM製のミラーレスカメラ。
他社の上位機種相手でも画質では負けないと豪語するだけあって
色合いがひときわ素晴らしい高画質追求型。
交換レンズも拘りが強く、全体的に高価格で種類も少ない。
ダイヤルがやたらに多く、自動撮影設定が微妙かつAF(オートフォーカス)
がもっさり感が拭えないものの、細々と設定しながらじっくり撮るには丁度良い。
そこそこ小型軽量かつ見た目もクラシカルでファッションとしても良いかも?


2.SONY α6000

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/

色々と新しいことをしてくれるSONYの定番ミラーレスカメラ。
兎に角軽く、片手でも操作がし易い。
AFも非常に高速かつ正確で、動き回るものも追い続けてくれる。
交換レンズは、良いものは高く安いものは微妙と、当たり前といえば
当たり前な傾向ながら、物足りなさを感じる。
しかも、良いレンズは大抵そこそこの大きさがあり、本体より
遥かに目立ってバランスが悪くなるのが泣き所。
なお、今風な見た目から想像し易い通り、動画もそこそこイケる万能タイプ。


3.Panasonic DMC-GX7MK2

http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/

今使用しているカメラと同じセンサーサイズ、レンズ規格ながら、
AFのスピードと精度が圧倒的に高い小型カメラ。
本体内に手振れ補正機能と相まって、あらゆるレンズで気楽に
綺麗に撮れるのが魅力。
家電屋の強みとして、SONY同様動画も強い。
質感がプラスチック感と塗装感が色濃く残り、ちょっとチープさが
抜け切らない分、周りの目を気にせず使い易いかも知れない。


4.RICOH PENTAX K-70

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/

今のカメラが小型軽量なら、次のはいっそ大型でもという考え。
PENTAXシリーズといえばタフネス&防塵防滴であり、如何にも男の
アウトドア用品といった風貌。
タッチパネルはないものの、手袋を付けたまま片手でも操作し易い操作系と
先述した防塵防滴、暗所への高い適応性、高性能な手振れ補正機能が
合わさって、悪条件が揃っても粘る。
また、防塵防滴は構造的に重量が嵩張るのが難点ではあるものの、
一眼レフとしては小型軽量に小気味よくまとまっている点もGood
初心者向けの機種ながら、性能及び機能面は上位機種にも引けを取らない一品。


5.Nikon D5500

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/

一眼レフのシェアをCanonと並んで牛耳るNikonの定番機種。
カメラといえばマグネシウム合金の筐体が多い中、カーボン素材を
活用することで、強靭さを残しながら軽量化されている。
プロカメラマンと言えばCanonかNikonのカメラというだけあって、
操作性と写りは折り紙付き。
エントリークラスなだけあって妥協された箇所も少なくないが、
要所要所はしっかり押さえられている。
特筆すべき点は、良くも悪くも多くないThe 普通。


以上が候補として考えているカメラ達。
勿論、上で挙げたのは所詮、私個人の視野内での候補なので、
他にもこんなのがオススメ!とかあったらじゃんじゃん教えて頂きたいし、
このカメラが可愛いんじゃない?って思ったら、欠点とか気にせず
コメントしちゃって下さい_(:3」∠)_

アバター
2016/11/19 17:06
>ひふみさん

SONY製品は良いものは良いんだけども、
あと一歩何かが足りないってイメージが強いですわ。
フルサイズミラーレスはオールドレンズを使う人にとっては
使い勝手が非常に良いらしいですが、今はデジタルの時代
なんやな、悲劇なんやな。

Canonさんとこのカメラは悪くないものの、
マニュアルフォーカスがどうにもシックリ来なくって。
ただ、新型ミラーレスEOS M5くんは良さげなので、
その後継が出て値落ちしたら、EOS M5くんを買うかも…?

歴史の長さと市場流通量から見て、中古レンズの市場は
CanonとNikonの独壇場っすわ(´・∀・`)
アバター
2016/11/03 17:50
SONYさんってさ・・・他社製品との相性悪くない?
と言いながらコンデジはSONYのサイバーショットを持ち歩いてるんですけどね^^;

で・・・何故キャノンは候補にないんだ!!!(笑)
Nikonがよろしいかと
ヤフオフもNikonの方がレンズ多く出てるような気がする



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.