Nicotto Town


絵莉奈の気まぐれ日記


大好きな街へ


水曜日、お休みをもらいました。


9月の祝日に会社の研修があって
その分の代休です。
何をしようか色々考えたんですが
久しぶりに神戸の北野異人館に行ってみました。

住んでいるのは大阪に近いんですが
学生時代は神戸に通っていたので
自然に友達と遊ぶのが神戸が多くなり
大阪より馴染みが深いので落ち着くんでしょうねw

寒くなる、と天気予報で言ってたので
寒くない恰好をしていったら。。。暑い(´Д`;)
坂道を歩いたのもあるんでしょうが、雲もなく日が照って暑かった・・・。
まずは某先輩が結婚されて(その後離婚、最近再婚w)
話題になった「生田神社」へ。
その後山手へ上って異人館街へ行きました。

ほんとは一番上にある「うろこの家」まで行こうかと思ってましたが
暑さと観光客&修学旅行生の多さに負けて
一番メジャーな「風見鶏の家」と「萌黄の館」にw
そして近くの「北野天満神社」へ。
何度も行ってるので目新しいものがあるわけではないんですが
そこから見る景色が好きなんです。
高校の時に見た景色を思い出したり、自分自身に気合を入れたり・・・。

しばらく景色を眺めてから、近くにあるスタバで休憩。
そのスタバは元々別の場所にあった異人館の建物を移築したもので
それが昔から私のツボなんです。
何がって建物の色使いが。
白木の壁に緑の屋根と窓枠なんです。
できればこんな家に住みたいと思うくらい好き・・・w
内装もアンティーク調で、古き良きアメリカの雰囲気がたまりません。
窓辺でアールグレイのティーラテ(蜂蜜入り)を飲みながら
少し本を読んだり、ニコタしたりw
近くにあったら入り浸りそう。。。

非日常な感じが好きなのか、雰囲気が好きなのか
何度行っても異人館街は落ち着くし、大好きな街なんです♥

暑さも気分も落ち着いたところで
ここも行きたかった小龍包専門店で蟹味噌小龍包を食べたり
(そして理想的な小龍包だった♡)
中国茶専門店でお茶を飲みながら2時間過ごしたりと(長い)
大好きな街で好きなことだけをして
平日のお休みをゆっくり過ごしました。

クリスマスと年末年始までの忙しさに備えて
気合を入れる為のいいお休みになりました。

さあ、頑張って働くぞ~・・・←弱気






アバター
2016/11/17 03:36
こんばんは、
日常のルーチンワークばかりこなしていると脳が慣れてしまってあまり使われなくなってしまうとか。
行ったことの無い道を散策したり風景を眺めたり、
感性を刺激するのは心や体にとってもとても良いことだと思います。
お仕事が面倒でも、後で楽しみが待っていれば自然と頑張れますものね。
休日を満喫されて素敵だと思います。
アバター
2016/11/14 21:49
そんなスタバができてるんだね・・ 知らなかったー
しばらく異人館ってないもんねー
うろこの館・・・・・ どうぞお先に行ってください!って道のりだよね・・・凹○コテッ

私の好きな異人館・・・名前忘れたーー
ちょっと一件だけ離れてるんだけど・・・ そこが好き❤(どこやねんww)
アバター
2016/11/13 17:38
素敵な休日の過ごし方だね^^
アバター
2016/11/13 09:30
お気に入りの場所に行くとホッとするよね^^
いいお休みが過ごせて良かったね(*´ω`*)
平日だと空いてるのかと思ったらそうでもないんだね^^;



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.