Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


遅すぎるハロウィン

お題の通りです。

ハロウィンネタを今になって披露します。
遡ること1ヶ月前、鶴見緑地公園にある
咲くやこの花館へ行ってきたんです。

当日は催し物があり、屋台に人にと大賑わいで、
公園内の大通りはごった返してました。
咲くやこの花館の館内もちらほら人がおり、
後方からじわじわと迫りくる団体ツアー客から
逃れながら撮る気分は、アクションゲームの
強制スクロール面のようでした。

さて、それではまた今回も貼っていきまますね。


咲くやこの花館

https://latte.la/photo/188919/4859613
入館してすぐの場所にある蓮の花。
結構遠い場所にあり、私の視力ではよく見えなかった。

https://latte.la/photo/188919/4859617
大々的に主役を張っていたダイヤモンドリリー。
彼岸花ではない。

https://latte.la/photo/188919/4859620
赤系以外の色をモノクロにするフィルター。
ちょっとアーティスティック?


鶴見緑地公園

https://latte.la/photo/188919/4861545
公園に入ってすぐの噴水。
防滴機能はないので、これ以上の接近は諦めた。

https://latte.la/photo/188919/4861551
コスモスの花壇は全開。
コスプレイヤーの撮影の為に斜面を行ったり来たり
していたおっちゃんが汗だくで大変そうだった(´・∀・`)

https://latte.la/photo/188919/4861552
今回のお題のやつ。
公園内で活動しているクラブ等がハロウィンに因んだ
花壇を作成・展示していました。
クオリティはピンキリで、これが恐らくは一番スゴイ。


今回のベストショット

https://latte.la/photo/188919/4859626
咲くやこの花館
ダイヤモンドリリーの花瓶

https://latte.la/photo/188919/4861553
鶴見緑地公園
黄色い薔薇


今回は以上。
大阪北部に住んでいるなら気軽に行ける場所にあり、
暖かくなったらお弁当持っていくのも良い感じそうです。
また、大阪城も比較的近くにあるので、桜の季節なら
日中の桜だけでなく夜のライトアップも帰りに見れるかも?
また季節が変わればふらりと行こうかなぁ_(:3」∠)_

ぁ、その他の写真は下記URLのアルバムに突っ込んでおきました。
https://latte.la/photo/188919/album/3300825

アバター
2016/12/04 10:46
ハユハさん、おはようございます。

先ほど起きました~(^^;)
昨日は帰宅後、お風呂だけいただいて沈没しました・・・(>_<)
最近、土曜日はこのパターンが多いです・・・

今日はいいお天気です。
寒いですけれど(笑)
久しぶりにお外にお洗濯物、干せます(^^)v

毎年、この時期って空気が乾燥してるんですけれど、今年は規則正しく(?)雨が降っているせいか、あまりカラカラという感じがしません。
お肌にはありがたいんですけれど、反面、お庭に除虫剤、除草剤を撒くチャンスがなかなかありません(^^;)
あちら立てば・・・ですね(笑)

それでは、今週もよろしくお願いします♥
アバター
2016/12/02 21:57
ハユハさん、こんばんは。

今日から駅に「無事故で年末、お正月」っていうポスター(?)が張り出されました。
なんだかクリスマスモード通り越して、お正月キャンペーン始まっちゃってます(>_<)
年末一直線ですね(^^;)

明日、お仕事行けばやっとお休みです。
何となく長かったです、この1週間。
来週も長いんですけれどね・・・(^^;)

ともあれ、週末です。
曜日感覚は薄れていても、金曜日と土曜日は妙に実感があります(笑)
今週もお疲れさまでした!
アバター
2016/12/01 21:52
ハユハさん、こんばんは。

12月になりました。
カレンダーも残り1枚になって、いよいよ年末を実感します。
・・・早いです(>_<)

・・・まだ、来年のカレンダー、買ってなかったわ!
(いつもなら、もうフラワーアレンジメントのカレンダー、買ってるんですけれど。)
でも、一人暮らしですし、考えてもみればそんなに要らないんですよね。
いつもお世話になってる電気屋さんからいただけると思うので、あとひとつあれば足りそうな気もします。
今度、帰りが早い日があったら見てこようと思います♪
もうちょっとすると安くなるのよね(笑)

それでは、今月もよろしくお願いします♥
アバター
2016/11/30 09:59
ハユハさん、おはようございます。

明日から12月ですね。
師走なんていいますけれど、ホントに走ってるような感じです(^^;)
(師走の語源は諸説あって、走るのはお坊さまという説が有力らしいですけれど。)

今日は10時半ごろに植木屋さんが来て、お庭の剪定をしていただく予定です。
晴れてよかったです。
4時過ぎに終わる予定です(^^)v

5時前に、またもお勉強会に行ってきます。
今日のテーマは「感染防止」。・・・(^^;)

なんだか本当に慌ただしいです(>_<)
ちょっと早めに出て、温かいコーヒー飲んでいこうかしら(*^^*)
でも、商店街にあったド○ールコーヒー、閉店しちゃったんですよね~。
お客さん、そこそこ入ってたと思ったのに・・・???

両親が好きで、お供えしてあった苺大福。
見たら、賞味期限が今日?!
・・・朝食兼ねていただいちゃいます~(笑)
アバター
2016/11/28 22:01
ハユハさん、こんばんは。

↑あ、確かに・・・!
私、万代池公園に初めて行ったとき、ロンドンのThe Regent's Parkに似てる!、って思いました。
雰囲気が似ていて、記憶がよみがえりました。
暖かい日にお散歩すると気持ちいいですよね♪

かくして、また1週間が始まりました。
11月もあと2日。
お店にもクリスマスのリースやイルミネーションが目立ってきました。
もうじき「ジングルベル♪」も流れ出すと思います。
クリスマスの雰囲気は好きなので、楽しみのような、でも、なんだか気忙しいような・・・
毎年、同じようなこといってるんですけれどね(笑)

明日はお勉強会で遅くなると思います。
訪問できなかったらごめんなさいm(_ _)m
アバター
2016/11/27 20:06
>みきさん

自然のある公園ってあちこちにあるので、
似たような光景から記憶が引き出されるのかもですね。
ただ、同じ場所でさえ行く度に撮れる写真が異なるので、
見方を変えると、どこも新鮮な感じで散策出来るかもです(´ω`)


>涼歌さん

こちらこそ、また機会があればよろしくです。
趣味の話、もっとじっくりゆっくりしたいですわ_(:3」∠)_
あと、私の写真の件、覚えていたようで何とも言えぬ感じです(ノ∀`)

植物園に限らず、屋内の動物園や水族館も空調が効いているので、
カメラ引っ提げてのんびりするのに良いですよ。
マクロレンズがないので、活けられた状態だけでなく、ダイヤモンドリリーの
超ドアップがお見せ出来なかったのが残念ですわ(ノ∀`)
アバター
2016/11/27 20:00
>kokoさん

美術的センスは割りと皆無だと自負してますが、
かなり機材に助けられてますからね(ノ∀`)

ちょっと斜めから、背景をぼかしつつ、若干暗めか明るめに。
これで印象的な感じに撮りやすく感じます…タブン_(:3」∠)_


>いちごあめさん

近いと逆に行かないっていうあるあるネタ…
いつでも行けるって思うと、ついつい後回しにしますよねー(ノ∀`)

そして、噴水の写真が好評のようで意外ですわ。
やっぱり水を含めた表現は綺麗になるんですかね(´ω`)?
アバター
2016/11/27 19:56
>じゅんやんさん

綺麗に感じるように撮れてて安心ですわ(ノ∀`)
撮り方次第では、実際に目で見るのと全く違う写りになるので、
撮影時の設定をどうするか悩みながらなんですよねー
季節的にこれから少し寂しいかもですが、気が向かれたら是非に。


>レモンளさん

喜んで貰えて何より。
レモンさんが喜ぶと良いなぁと思い、地味にバラ園を
探し回ったので好反応でホッとしてますε-(´∀`*)

親子連れが多かったので、そういうのを見ると
尚更昔を懐かしめそうですね(´ω`)
アバター
2016/11/27 10:07
ハユハさん、おはようございます。

今日は朝の訪問です(^^)v

今朝は割と暖かいでしょうか。
お休みの日に限って、冷え込まないのは皮肉なものです(^^;)
いつもの「もうお布団から出ないといけないのね・・・」という悲壮感が、今朝はなかったです(笑)

初冬だからでしょうか、ここのところ、ダイレクトメールやEメールで温泉旅館の案内が時々届きます。
気持ちいいでしょうね、温泉♥
ふらっと行ってみたいわ~、なんて妄想に駆られます(笑)
時間も、お金もないんですけれど・・・(^^;)
あはは。

今週はちょっとハードなので、お休みの日はしっかり(?)休まないと。
今週もよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2016/11/26 13:52
先日はたくさんお話できて楽しかったです。また機会があればぜひよろしくお願いしますね。
ゴリゴリに加工されたハユハさんのプロフ写真を拝見して参りましたwww
植物園とか温室って大好きなんですよね。寒い冬でも満開の花たち。
寒いのが苦手で季節も春や夏が好きな私にとっては楽園の場所(笑)
花瓶に生けられたダイヤモンドリリーの写真は静けさを感じる雰囲気でいいですね(^^)
アバター
2016/11/25 21:05
ハユハさん、こんばんは~。

11月ももうすぐ終わり、12月がすぐですね・・・
毎年のことですけれど、これからバタバタです(>_<)

お庭の剪定、30日がお休みなので、この日に植木屋さんにお願いしました。
ところが、です。
30日にお勉強会が入っちゃって。
(29日もアフター5にお勉強会だったりする・・・)
夜なので、植木屋さんのお仕事終わってから、5時ごろにお出かけします(T_T)
陽も短くなったので、植木屋さんは4時ごろに終わる予定です。

なんだか毎年のことなんですけれど、落ち着かない年の瀬です・・・
アバター
2016/11/22 23:10
ハユハさん、こんばんは。

今朝の地震、大丈夫でしたか?
私は電車が5分くらい遅れたくらいで済みましたけれど・・・
やっぱり、備えあれば、ですね。
・・・こればかりは本当に、備えだけで終わってほしいですけれど・・・

明日はお休み。
といっても、祝日なんですよね。
なんだかちょっと損したような・・・(^^;)
植木屋さんと相談したとき、「平日のお休みはありますか?」と聞かれて、「23日はお休みです」と答えたら「?」という顔をされました。
うん、それはそうですよね(笑)

今日も朝は雨でしたけれど、久しぶりにお洗濯物お外に干したいので、明日は晴れるといいです。
アバター
2016/11/21 22:39
ハユハさん、こんばんは。

ハユハさんのブログ読ませていただいて思い出しました。
以前、行ったことのある公園。
万代池公園でした。
記憶って、何かのきっかけで鮮やかによみがえるんですね。
不思議といえば不思議です。

今日はこちらは2時ごろから雨になりました。
今もしとしと降っています。
朝は割と暖かいと思ったのですけれど、雨が降ると気温が下がりますね。
暖かくしておやすみしてください。

今日から(いえ、もしかしたら昨日から)、商店街のアーケードが一斉にクリスマスバージョンになりました。
クリスマスツリー、トナカイさんのオブジェ、「Merry Christmas」の文字とデコレーション・・・
あと、1か月ちょっとですものね。
ふっと私が幼稚園のときのクリスマス会を思い出しました。
大好きだった担任の先生。
今、どうしていらっしゃるかしら・・・

今週もよろしくお願いします。
アバター
2016/11/21 18:42
遠くないけど、全く行かない鶴見緑地(笑)
行った気になれたよ~ww

私も噴水の写真好き~!

あ、大阪城なら梅の季節もおすすめだよ~。
クソ寒いけどね~(笑)
アバター
2016/11/20 22:42
段々ショットが芸術的になってきましたね^^
感性がもともとあって慣れて来たのかも~
凄く素敵でしたよ^^
アバター
2016/11/20 22:18
アルバムも見ました♪
お花達が可愛いぃ(´▽`*)
私の好きな薔薇も素敵に撮られてる(^^)/

噴水の水しぶきが良い感じに撮られてますね♪

鶴見緑地公園は子供の頃に
母が作ってくれたお弁当持って良く行ってましたよ♪
懐かしいなぁ~~

ハユハさん、ありがとう(*^^*)
アバター
2016/11/20 17:01
お花綺麗ですね~花博以来行った事無かったのですが・・
ちょっと行ってみたくなりました~

大阪行くついでに行ってみます♬



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.