Nicotto Town



初詣

初詣はいきますか

近所の数箇所 さんぽにもなるのでまわるとおもいます

実は年明け前に  一年間ありがとうということでお参りして 新年にお願いしますというお参りが正しいとかききました
両方一度にできるじかんが 大晦日から新年の晩になります
 
大きな神社じゃ ひとがおおくならぶのでお祈り時間ずれますよね
この時間ぴったりのひとはごく一部 後の大勢はどちらか片方なので 神様はぴったりを優先しているかとおもいます






新年のご来光 はみにいくことききます
初詣のしきたりを考えたら  大晦日の日暮れをみておくべきじゃないかと 今おもいました
はたしてどうなんでしよう まだ調べてませんが ほんとうは?というもの まだありそうですね

アバター
2017/01/01 17:36

黒豹しぇりるさん 自分もいってきました
いつもは 薄暗いときにいって 朝日があがりおえてから かえってきますが 明るいうちは しかも三元旦ははじめて
だいたい十日くらいまでは 初詣になるとききのしたから 四日ごろの込んでないときにいくことおおいです
今年は気合いれたぶんいいことあるといいなぁ

くれはいきそびれました お願いだけになってしまいますよね
アバター
2017/01/01 17:32

k.kさん 年のくれのお参りがなかなかできないですよね
いつもあとで するといいということおもいだしています
アバター
2017/01/01 17:31

かをる 元気!さん あけましておめでとうございます
 曇りじゃ ご来光は撮影がむずかしそう 今年はどうなりましたか
撮影おわったら ゆっくりたのしんでください
アバター
2017/01/01 17:29

遠州七不思議さん 当番は寒い中 しかも年明け前からですよね 寒いし 一日 かなりたいへんそう
でも こられるかたが 大勢今年もいい年になってくれるといいですね

アバター
2017/01/01 17:13
初詣さきほど行ってきました。
お賽銭の列に並ぶのも、中央が人気で、
今年は母が真ん中にしようというのでかなり時間かかりました~^^

そうそう、「一年間ありがとうございました」が正式のようですね。
今年もあとで思いだしました^^; 完全にお願いだけしちゃった^^;
アバター
2017/01/01 07:13
初詣はいつも年明けです。
アバター
2017/01/01 06:54
あけましておめでとうございます。

只今、那須で、初日の出待ちです。昨夜は曇天でした。>_<

今年も仲良くして下さいね!(^^)
アバター
2016/12/31 20:25
私は祭り当番なので甘酒などを用意して初詣の人を迎えます!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.