Nicotto Town


ぺんぎんうどん


豆腐は木綿



昨年末、最期の食事当番で白和えを作ろうと冷蔵庫を見たら
豆腐が 絹 しか買ってなかった。
しょうがないから絹でさつま芋の白和えを作ったら、食感に違和感しかなかった……

やっぱり今年も豆腐は木綿です。

でも蒸し豆腐のチーズ&甘辛ソースかけには絹が合う、微妙なナンタラ。


そんなわけで、遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
みなさま、元気で楽しい一年になるよう、健康に気を付けつつ過ごせるといいですね。


というわけで、昨夜の夜勤、台所であたしを待っていた
熟しすぎて誰もが もう一声…… と、捨てるタイミングを測る段階に突入してしまっいてた

柿!

存在を見てしまった以上はしょうがない。
救済するしかしょうがない。
簡単に、ホットケーキミックスで蒸しパンにしちまうか、とボウルやらザルやら出しながら
ちらっと思ってしまった。

あぁめんどくさい……

熟して発酵臭も醸し出し始めたじゅくじゅくの柿。
これを今からザルで濾して、ちょっと加熱して糖分を増さして
ホットケーキミックスと一緒に混ぜて蒸すだけなんだけど、たったそれだけの作業が

あぁぁぁぁめんどくさい……

もういっか? 棄てちまうか? 誰も見てない真夜中、いいんじゃね?

悪魔が囁く。そうだそうだ、皆もう棄てる気満々で発酵が腐敗になるのを見守ってるのに
なんであたしだけムキになって廃棄物料理作んなきゃなんないんだ?
と、柿を握りつぶした瞬間、明るいお陽様 (深夜です) が囁いた。

ちょみちゃん、ワタシを た・べ・て って柿さんが言ってるよ (´▽`)

ザルで濾した柿はジュレ状のほぼ水分なので、他の牛乳等は使わない。
甘さも柿の甘さで充分なので砂糖も入れない。
要するに、材料を量る必要さえないのに、何なんでしょうね、このめんざくささは。

しかし、あぁめんどくさいと思いながら作った料理は正直なもので、
味はマトモなのだが、表面の色が 悪魔 臭い……
腐った柿が更に渋々してどこからどう見ても、切り口でさえ怪しい色になってしまった。
食欲をそそる色では在りえない。
ごめんなさい。
柿さん、きれいな仕上がりに作ってあげられなくてごめんなさい。
こんなものを 「美味しいよ、ちょみちゃんは料理上手だよね!」
って褒めてくれた職員さん、なんだかもう色々とごめんなさい。
もう二度と、料理にとりかかる時に めんどくさい とか思っても絶対口には出しません。

今年の豆腐、もとい抱負。
いち、「めんどくさい」って口にしない。
に、途中で放り投げてるブツをゆっくり無理せず6月までに書き上げる。

上手に物事を織り上げる指を持たないペンギンなら抱負もこんなもんでしょう



ちゃんちゃん

アバター
2017/03/25 21:16
☆仁さんに見られたくないので、こちらに失礼します。


釣り大会詳細

以前より企画していた釣り大会について御連絡申し上げます。

開催日時:3月26日 午後7時頃

開催場所:自然広場『釣り堀26』26番が占拠出来なかった場合、
     参加予定者の伝言板に、占拠したお部屋をお知らせする様にします。

勝敗について:今週のレア魚である『ラインダンス猫のストラップ』の大きさを競います。
         該当の魚が釣れなかったヒトは全員ドベ扱いとさせて頂きます。
         大きさを競うのは途中参加を可能にする為です。
         全員レア魚ゲットの場合は罰ゲーム無しとさせて頂きます。

罰ゲーム:罰ゲームについては前以てお話した通り、トップの方が命名したお名前に改名して頂きます。
       賞品と罰ゲームについては、釣堀りのブログを挙げて頂き、その上で大きさを
       拝見させて頂きます。
       優勝者には主催者から粗品と命名権を進呈致します。
       ブログ命題は『仁さん誕生日おめでとう』でお願い致しします。m(_ _)m

皆様のご参加お待ち致します。m(_ _)m
アバター
2017/01/29 08:21
私はジュクジュクの柿が大好きなので、どんなお菓子になるんだろうと思って読んでいました^ ^
めんどくさいって思いが、ちょっと蒸しパンの色に現れちゃ大好きように見えてしまったのですね。でも柿を救いたいという思いが、美味しい蒸しパンになったのでしょう。私もマイナス思考の言葉は発しないように気をつけたいと思います。

今年もよろしくお願いします\( ˆoˆ )/
アバター
2017/01/11 03:22
こんばんは、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
かなり新年過ぎまくってますで、ごめんなさいです^^;

うちの母はじゅるじゅるのかきが好きなようで、きっと喜んでおいしいと食べるだろうなと思いながら
読ませてもらいました。
見た目も必要かとは思いますが、やっぱり味がおいしかったら良かったのでは?
捨てずに調理したのだから、めんどくさくてもそこは頑張られたのではないでしょうか?

まだまだ寒さも厳しいし、体調気をつけて夜勤頑張って下さい!
アバター
2017/01/09 22:54
頑張ってください^^
アバター
2017/01/09 12:28
ちょみさん大変遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いしますね^^

私はいつもめんどくさいと思いながら料理してるwww
アバター
2017/01/06 22:06
わあ(´▽`)
朝ドラのごちそうさんワールドな日記だあ
アバター
2017/01/06 18:36
今年の豆腐てw
棄ててあげるのが柿さんへの情け…
けど調理してしまったちょみさんの主婦力はすごいです。

ちょみさんはあれですね、
もらった年賀状のお返しに年賀状をやっと書くタイプ。
アバター
2017/01/05 13:37
>まぅまぅ

めんどくさいはペンギンの属性か~
じゃぁしょうがないよねww
心では思う事あっても、口にしなければ大丈夫だと思うの!
負の感情はお口にチャック!
でも、そもそも口に出して言う事さえもめんどくさ……ww
アバター
2017/01/05 02:27
ペンギンはさー、全員じゃないかもしれないけど
もしかしたら「あーーー、もぉーー、めんどくさーーぃ」って思って(何を?w)
ずーーーっと、じーーーっと、同じポーズで立ってるのかもしれないよ。
だから「めんどくさい」と思うのはペンギンとしては当然なのかもw

うん・・・わたしも、できるだけ、めんどくさいって、言わないようにしよう。
できるだけ、ねw



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.