Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


Life is Strange

今回は、なんだか久々のゲーム紹介です。
タイトルは「Life is Strange」
DONTNODが開発し、スクエアエニックスが
販売しているゲームです。
随所に挟まれるムービーを見ながら物語を進めるタイプの
ゲームで、後述の遊びやすい点に加えて、巧みに表現される
各場面の空気感の素晴らしさもあり、普段ゲームをしない人にこそ
「こんなゲームも世の中にはあるんやで」
って見て頂きたい一本です。
そんな本作のあらすじは以下の通り。


主人公は、写真のプロを目指してオレゴン州の
学校に進学し、地元の港町「アルカディア・ベイ」に
帰ってきた女の子「マックス」。
美少女やモデルでもないサブカル系に片足突っ込んだ
彼女は、クラスの中では所謂イケてない系の女の子。

スクールカーストの頂点に君臨する、地元の
資産家「プレスコット家」の息子「ネイサン」や、
写真家の親を持つ「ビクトリア」から嫌がらせを受け、
写真家のタマゴとしての活動と勉強にも身が入らず、
結果の出ない日々に半ば嫌気が差しています。

そんな中のある日、ネイサンのとある秘密を握ってしまった
マックスは、ネイサンに掴みかかられてしまうのです。
この窮地から助けてくれたのは、マックスに片思い中の
科学オタク「ウォーレン」と昔の親友「クロエ」でした。
しかし、5年ぶりの故郷で再会したクロエは、事故で
父親を亡くしたことを切っ掛けに不良少女へと変貌し、
昔の面影もない有様になっていたのです。

マックスとの突然の再会に驚きながらも喜ぶクロエ。
しかし、突然の再会を果たしたのはクロエだけ。
マックスは既に、クロエと再会していたのです。
ほんの少し前に目覚めた時間を巻き戻すチカラで。
巻き戻した時間の中で...

ふたりの再会という些細な変化が、いずれ予測不可能な
変化を未来へと引き起こす。(バタフライエフェクト)


この通り、マックスは突然時間を操れるようになってしまいました。
理由は分かりません。
ともすれば神様とも言えるような凄まじい超能力ですが、巻き戻せるのは
ほんの数十秒…頑張っても数分と、制限がないわけではありません。
「その時」はやり直せても、「あの時」になってしまえばやり直せないんです。

そして、このゲームにはゲームオーバーはありません。
どんな選択をして、どんな結果が出ても、最後の選択肢まで
物語は進み続けます。
タイムリープもののように何度もやり直して、最後は全てを掴み取る…
なんてことは出来ないんです。

物語を進めてはムービーを見る、映画やドラマのようなゲームですが、
それらでは「選ぶ」ことは出来ません。
選ぶことの難しさ。選んでしまった後悔。選ぶべき責任。
こういった感情が生まれる「選ぶ」という行為こそが、このゲームならではの
面白さだと思います。

内容に関しては、暖か味ある情景だけでなく冷たさも感じられる港町を舞台に、
少し酸っぱい、奇妙なふたりの青春の物語です。
これはもう、動画で見れば一発で雰囲気が伝わるかと。

↓日本語版トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=RBAVQmbNbBs

↓第1話OP「Obstacles」
https://www.youtube.com/watch?v=O4N4RhbvvKM

全5話で第1話は無料。
残る4話を揃えてもフルプライスパッケージのゲームよりは安い上に、
10~15時間程でエンディングまでたどり着くので、前述のゲームオーバーが
ない点も含めて非常に遊びやすいタイトルです。
しかし、画面を見るだけでは感じることの出来ない体験をさせてくれる…
ゲームとして大切なものをしっかり持ったゲームの紹介でした。

アバター
2017/02/02 22:21
ハユハさん、こんばんは。

今週もやっとゴールが見えてきました。
そのせいでしょうか、なんだか眠いです(^^;)
これからお風呂いただいて寝ることといたします。

来週11日は祝日ですけれど、当直が入ってしまいました(T_T)
今週末、しっかり充電しないと、です。

それでは、おやすみなさい~♪
アバター
2017/02/01 21:08
ハユハさん、こんばんは。

2月になりました。
私としては、1年で一番寒い季節のイメージがあります。
毎年、大雪が降るとしたら2月が多いので。
今年はどうなるんでしょう・・・?

また、2月は受験を思い出す月でもあります。
2月1日と2日、初めての受験でしたから・・・
中学受験。
もう20年以上前のお話です(^^;)
ずっと昔のことのような、でも、意外についこの間だったような。
・・・振り返って、なんだかその頃からあまり進歩していないような気も・・・(笑)

それでは、今月もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/01/31 21:34
ハユハさん、こんばんは。

今日で1月も終わりですね。
小学校のとき、担任の先生に「1月は行ってしまう月」って教えていただきました。
本当にその通りです・・・

大晦日が1か月前だなんて、ちょっと信じられません。
でも、現実(^^;)
2月は短いので、たぶんもっと早いですよね・・・

2月に入るとすぐに節分です。
今年は久しぶりに恵方巻買ってこようかなって思ってます。
ま、普通の太巻きの感覚でいただきますけれど(笑)
小さい頃に豆まきの思い出はありますけれど、恵方巻は・・・
最近ですよね。

来月もよろしくお願いします♥
アバター
2017/01/30 20:19
ハユハさん、こんばんは。

草刈正雄さん主演の映画で、「復活の日」という作品がありました。
その中で、「人生はいいものだ。(Life is beautiful.)」という言葉がありました。
ハユハさんのこのブログのタイトルで、ふっと思い出しました。

今日はまたずいぶん暖かかったです。
お部屋の中で、今18℃。
暖房要りません(^^)v
おかげで駅の近くの理容店のネコちゃんにも会えました♥
帰り、私を見つけると飛ぶように来てくれました。
やっぱり寒いとお家にこもってるんですね(^^;)

昨日はお勉強会の帰り、ホットケーキセットいただいてきました。
メニューを見て、なんだかとっても食べたくなって。
なんだかとても懐かしいような香りがしました。
小さい頃の思い出がよみがえってくるような。

明日はまた気温が下がるようです。
まだまだ油断はできませんね(>_<)
アバター
2017/01/29 17:32
ハユハさん、こんばんは。

お久しぶりです!

今朝も暖かったです。
毎朝あのくらいだと助かるんですけれど~。
ただ、今夜半、また雨みたいですね。
寒さはまた戻って来るみたいです。
これから2月ですものね・・・(>_<)

今日は午後からお勉強会に行ってきました。
先ほど帰ってきたところです。
本当はお家でおコタに潜り込んでいたかったですけれど。
あはは。

それでは、今週もよろしくお願いいたします♥
アバター
2017/01/10 20:11
広場から失礼します。
私も同じゲームを遊んだのでお邪魔しました^^

曲も夕暮れもノスタルジックなのですが、打ち上げられたくじらの死体など随所にこれから起こる災害(人災も天災も)を感じさせられて演出がうまいなーと思いながら遊んでました。
アバター
2017/01/07 21:56
>佐倉 桜さん

ノベルゲーとも違って、一応は3Dアドベンチャーの
謎解きゲーム…がジャンルとしてはしっくり来るかも。
時間の巻き戻しを利用した謎解きはしばしばあるし。
気分としては、主人公を操作できる映画かなぁ…
アバター
2017/01/07 21:45
ゲームオーバーが無いって事はノベゲーなのかな?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.