岡山県鷲羽山吹上温泉=鷲羽ハイランドホテル

2017年(H29)1月24日(火)日帰り旅行に息子と行く。
主人が抽選で 【 2人分の平日1泊朝食付きホテルか、ランチと温泉付きの日帰ホテル】
を 他選べる旅プラン射止めた。

平日限定なので主人は仕事。犬が居るので泊まりも無理。
なので息子と2人、可能な限り遠方に行ける
岡山県の鷲羽ハイランドホテルに行く事にした。

前夜、息子と岡山迄、新幹線で行くか、車で往復7時間で行くか?を相談をした。
新幹線だと車で行くのと時間はあまり変わらず
しかし、5回も在来線他と、乗り換えて旅費が3~4万円掛かる。

しかも新神戸~岡山は、三宮から新神戸まで電車で乗り継ぐので面倒だ。
乗換えないで新大阪だと在来線からすぐ新幹線に乗り換えられる
ホーム変更のみの経由も考えたが

費用対効果を考えると結局西に向かって新幹線をするには
在来線で姫路まで行き、その後、新幹線に乗り換えるのが、1番楽で、安く、時間差も無いと判明した。

でも・・・車だとガソリン代だけで済む。
高速代は自動振込みで4~5千円掛かるが、主人持ち。
と言う事でメチャ強行運転だが車好きの長男が運転してくれることになった。
私は息子に7時間の強行運転手代にと 1万円をお小遣いに渡した。

当日は最高気温5度と寒く底冷えのする日で、山際の山陽自動車道では
帰宅道中に雪も降ってきたが
車内で良いことを一杯話題にして無事に楽しく旅行に行くことが出来た。

実際には朝8時10分出発~10:45ホテル着だった!
予定では11:50着だったので1時間も早く到着が出来た。
その為
お風呂・・11::30
ランチ・・・12:30   の予定だったがホテル側の配慮で
11:30~ランチで  その後12:30~1:30と予定が順送り出早まり
気分ガゆったりと余裕が出来て 帰宅をあせらずに温泉に入れた。

予定時間よりも早め、早めに進み気分も気楽だった。