Nicotto Town



鷽替え神事に行ってみました


かねてより計画していた亀戸天神社の鷽替え神事へ

もうすぐ3ヶ月にもなるかというのに
悲しみも喪失感も全く失せる気配もなく‛ここ’で暮らしているあたし

この神事、なんせ最初に教えられたのが↓↓↓これだから

> 去年ついた嘘を無かった事にして嘘を真に替えてくれて
> 今年一年嘘をつき放題になる免罪符が与えられる
> 嘘つきにとってはとてもありがたい神事です

ウソとはいえこっちばっかり頭に残ってる ┐( ̄ヘ ̄)┌

月末押し迫り忙しいってのに、さっさと有休届け提出し
寒波押し寄せる凍てつく空気の中、出勤より早い出発

あ~あ~ あたし何やってんだか(-_-;)

それでも毎年彼が欠かさず行ってはブログにウソ書き放題のこの神事に
どうしても行ってみたかったんだよね

できれば・・・彼が逝ってしまったという事実事態もウソにしてほしい
そんな気持ちもちらりほらり  

8:10am 自他ともに認める方向音痴のあたしでも無事迷わず到着(*^^*)

はるさんに教えてもらっていた通り開門前からすでに長蛇の列
スマホ取り出しニコタのみんなを訪問しながら時間を費やし
(みなさまお邪魔しました お付き合いありがとうw)
6個のホカロンと暖かい陽ざしに助けられ
木彫りの鷽のお守りもしっかりGET

ふと、思う
あれ?木彫りの鷽返しに来年も行かなきゃじゃん 

これだからtkgさんのやる事は(-"-) ブチブチ

あっちで笑ってんだろうなぁ 

アバター
2018/01/15 22:31
                 ,ヘ.
              _/ 」 ヽ
             /     `゙ -、, - ァ
             {  ●      く/
    ( . .:.::;;;._,,'   ヽ.   (人) ● i'   にゃおーん!
     ).:.:;;.;;;.:.)  (´"ヽ       ノ
    ノ. ..:;;.;.ノ    ´ン    ー-ィ'"
   ( ,.‐''~  ワー   (       ヽ
(..::;ノ )ノ__.  _    ト、     _ト、ノ'   __ キャー  _
 )ノ__ '|ロロ|/  \ .___. |ロロ|/  \ __ |ロロ| __. /  \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_
アバター
2018/01/14 23:16

     ***
     Beauty
   and the Beast
     ***

    / ̄ ̄ ̄\
   │  ∴・ │
   │+┌∧┐・│
   │〈(@)〉│
   │。└∨┘+│
   │ ∵ノ⌒ │
   │  ( ゜│
  ━┷━━━━┷━


wand

    +
    。。┌∧┐
アバター
2018/01/14 01:07
                        ∧_∧ おつかれ~
    /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ (´・ω・`)   _ っっ
    /ニヽ  ⌒⌒ ⌒⌒    / つ=O==|__) っっ
   /ニニV⌒⌒⌒   ⌒⌒ しー-J ヽ
   /ニ{ニ}ニヽ  ⌒⌒⌒       ⌒ヽ
  (⌒⌒⌒⌒⌒ヽ⌒ ⌒⌒   ⌒⌒ ⌒⌒ヽ
(三三三三三三(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
V(ニ|...|..,|...|::;(ニ|.:;|vV ̄V ̄V / ̄vV ̄ ̄ ̄|
 (ニ|...|.,,|.::|:;;(ニ|.:;| ニニニニV ニ⌒⌒⌒⌒ |
 (ニ|ニニ ,[[ニ(ニ|.:;|)ニニニニ (◎ヽ ⌒⌒ ,,,)
 (ニ|,,,|,.,|.::|:;;(ニ|.:;|)ニニニニ◎◎( ,,)  ,, ,,,)
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
アバター
2018/01/12 19:47
https://www.youtube.com/watch?v=DzPtQxXpdjM


yurichinすでに 持ってたりして( *´艸`)
アバター
2018/01/12 01:25
 /∴\
  (∴∵∴)
  )(゚Д゚)
  /(ノ∴∵O
 |∴∵∴|
  \∵∴/ Pの

 /\
  / ヽヽ
 (゚Д゚) |
 (|  つ|
  ヽ_ノノ
   ∪∪ ピーです^^

ムキムキしてね( *´艸`)

笑って 元気出してね(=゚ω゚)ノ

アバター
2018/01/07 01:16
○”⌒○
( ・(ェ)・) 呼んだ?
/  ⌒ヽ
人___つ_つ
アバター
2018/01/05 02:01
            ,.-、
           /.n l  /⌒ヽ
             | l l | ,' /7 ,'   イッパイキケテ~♪
        , '' ` ー ' '-' /
       /  、_,       `ヽ     イッパイシャベレ~ル~♪
         l   , .-. 、`´    l
         ヽ  ヽ ̄フ     /
        丶、. ̄____,/
         /  ,. - 、  )
      (( ( n ([N],ハ_う
         ゝ)ノ  ̄   ヽ
            /   _   l ))
            〈__ノ´   `(_ノ

          ,.-、    ,-、
         i.n l   | n l
          .|l l | _,i | | |
        ,i        ヽ
       /      、_,    ヽ
         l  `´, .-. 、     l
         ヽ  ヽ ̄フ    /
        丶、_ ̄ _,/
         (  ,. - 、   ヽ   ))
          ) 、 ([N],i P ノ
     ((   ゝノ  ̄   ヽ)
            /   _   l
            |__ノ´   `ー'

      
アバター
2018/01/05 01:55
   ,.-、           NIDA!
          /.n l  /⌒ヽ
            | l l | ,' /7 ,'   イッパイゴネて~♪
         ,r'⌒  ⌒ヽノ
        f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ     イッパイ金取れる~♪
        ゞ‐=H:=‐fー)r、)
         ゙iー'・・ー' i.トゾ      ウリナラ!
          l、 r==i ,; |'
       / ー--―' .))
    (( ( n ([K],ハ_う   講師は工作員
       ゝ)ノ  ̄   ヽ
          /   _   l ))    返還は少人数
          〈__ノ´   `(_ノ
アバター
2018/01/03 23:09

  ユニクロくん!             しまむらくん!

      (~)                    (~)
    γ´⌒`ヽ                 /´⌒\
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}               ⊂∽∽∽⊃
  ⊂( ´・ω・)               (・ω・` )⊃
     ヽ::::⊂ )                 ( ⊃|l|lr'
     (⌒) |  ○             | (⌒)
     三 `J 彡               し`三


       ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 ∧ ∧  < しまむらくんとユニクロくんの >
 (゚Д゚)  < ゴールデンコンビだ!    >
  |  |      ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
アバター
2017/12/29 18:49

 ___| ̄|__    |    .|   .|    /    /  /
 |  __  ! __|__  _|___|___/__∠_  /
 |___|  ./ |. |_  _| |________|/  /
\  __/ / __| |___ l   l   /  /  / ,へ/
\\|_/\|______| l  l  / / /   >、`>/
  <   /)__∧    Λ_Λ    ∧__(\   ~ >
  <   | |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| |     >
 <    |    〈)  \    /  (〉   ノ     >
  <  / /> )    |⌒I │   ( く\ \    >
  < く__フ〈__フ   (_) ノ    <__,,〉<__〉  >
  / /_  /  |     レ' l \    _\ \
/  iー! | | /   | iー! .厂|  l  ヽiー! | !  \ 
//| | | |/  _ |  | | | |  l _  | .N | | ̄ ̄ ̄|
/ / ./ .| | |工| | / ./  | | |工| | / ./ | |、 ̄ ̄ ̄
/<_/  L.」 l二ノ<_/  L.」 .l二ノ<_/  .L.」 \  \
アバター
2017/12/29 01:57

   ○○○
  ○ ・ω・ ○ がおー
   ○○○
  .c(,_uuノ

              ○。  ○
    ミハックシュ   ○    o   ○
    ミ `д´∵° 。 o ○
  .c(,_uuノ  ○ ○   ○


    ∧∧
    ( ・ω・)      .○○○ ○○○
  .c(,_uuノ   ..○○ ○○○  .○○○ ○○
アバター
2017/12/27 22:23
o   ゚ o    ゚  ゚  o
 ○ <" ̄\ 。 o . ゚   。
。 ゚.o |____) 。.゚  さむーい
 。ヽ(´・ω・`)/ 。゚    o
。  (::.    )。 ゚.  o

今年も後少し^^寒いけど頑張ってね^^
アバター
2017/12/24 09:05
Dear ヤノスさん

可愛いトナカイさんをありがとぉぉぉ

ヤノスさんにも Merry Merry Christmas ☆彡☆彡☆彡 (´▽`)
アバター
2017/12/24 05:08
 ┓   ┏
 *┗┓ ┏┛
   ┫ ┣ *
 ┏┳┻━┻┳┓
 ┗┫   ┣┛
* ┣  ━┃ *
 ┏┛  〃┃
 ┃●   ┣━┳┓
 ┗┻┳━━┛ ┣┛
 * ┃┏┓┣┓┃
v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆彡
アバター
2017/02/12 20:28
こんばんは 

何をもって、普通というかは人によって違うけど・・・

自分としては、伝言板・ブログで会話のキャッチボールが成立して、
なおかつ、タウンなり、マイホームなりで、時々チャットが出来るのが望ましいです

件の友だち(元友というべきかもしれん)とは、別コンテンツで、チャットをする間柄で、
ニコタ・ピグでもチャットする間柄でした

ピグで、ほぼ毎日、チャットしてた事もあり、伝言板やブログ内での交流はありませんでした

そういう意味では、元友とは、普通ではなかったという事だな・・・
(入手困難な限定品とか、ガチャ目玉、ミラクルを安価で譲ってもらえたから、良しとするか)


それと、

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1261559&aid=63642955

の事ね

先週の月曜日は、休みたくて休みました・・・

原因はこれです

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1261559&aid=63615360

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1261559&aid=63615409

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1261559&aid=63615519


アバター
2017/02/08 08:11
Dear ロッくんさん

ありがとうございます (*^^*)

あたしの表現するニコ友さんは、ロッくんさんの表現する「普通の」友だちなんだと思います
あたしは「普通の」友だち以外は「友」という文字は使いたくないし「普通」じゃない「友」はいらないので

「普通」が1番! ^^
アバター
2017/02/07 22:37
> 惜しむ人が誰一人いないなんてことはないと思いますよ~
> だって、現に今もつながってるニコ友さん達はいるでしょ?

うーん・・・

店に、食事に来るだけの奴が大半かなぁ

友だちといっても、代理購入の際に、支払い品をプレゼントで渡してほしいという事で、
友だち申請して、そのままという人も、何人かいるし・・・
(引き渡しが済んだ時点で、解消する人も居るけどね)


そういう事もあり、退会を示唆した際、積極的に、引き留めてくれた人はいませんでした
(課金した分が無駄になるから、放置に留めておきべきだという人は、何人かはいた)

> 今まで、ロッくんにアイテムを支援してきたのは何だったの? 無駄になってしまうの?

と、俺が居なくなる事よりも、
俺に譲ったアイテムが無くなる事を惜しんだ奴は、
別コンテンツからの知り合いで、アメーバピグを紹介してくれたので、ピグでも友だちではあります

ただ、そいつも裏切りの兆候が見え始めて・・・

アイテムの切れ目が、縁の切れ目かなと思い始めてます
(そいつとの間の、代理購入の支払いが済んだら、解消されると思う)

yurichin さんとは、
普通に、友だちとして交流を続けていければいいなと思ってます^^
アバター
2017/02/07 08:11
Dear ロッくんさん

そか・・・
彼の死を沢山の人が悲しみましたから・・・
別のお友だちさんもあたしの知っている方かもしれませんね

惜しむ人が誰一人いないなんてことはないと思いますよ~
だって、現に今もつながってるニコ友さん達はいるでしょ?

あたしだって、ニコタをやめていった人の最後のコメントに
精神破壊者みたいな言われ方して
信じていただけに目の前真っ暗になったことあったし (ーー;)
即行コメ削除したけどね(笑)

でもそんな人たちだけじゃないしね
リア友より大切だな~って思う人とも出会えたし

いい事だってあると思います(← 半分自分に言い聞かせてますが^^;)
がんばろぉ~~~
アバター
2017/02/06 20:09
yurichin さん

別の友だちの所で、同じような話を聞いたけど、もしかして、同一人物かもね
居なくなって、惜しまれるって、羨ましいよ

俺が、いなくなっても、清々したと思う奴はいても、
惜しむ人は誰一人としていやしないからな・・・

信じて、仲良くなったのに、裏切られたり、サークルから追放されたりと、
ここ2年ほど、散々だからなぁ・・・

それでも、誰かと繋がっていたいから、また、友だちを求めるの繰り返しになるんだよな・・・
アバター
2017/02/05 18:56
Dear ロッくんさん

ウソは名前に反してホンモノを知っている!? ( ̄0 ̄;
www

あたしも去年秋の終わり ホントに退会考えたなぁ
この鷽替え神事教えてくれた、ニコタでずっと傍にいてくれた人が
突然この世からいなくなってしまって
そぉ、少しマンネリ化してきたニコタに悩んでた時だったから
潮時なのかなってね
アイテムも新発想なくて人気あった品の似てるバージョンって感じになってきてたしね

傷つけられて去っていったニコタ住民にめっちゃ落ち込んだ時もあったけど
今訪問していただいている方はみんなとても大切な人達ばかりだから
まだ、も少し、ここに居たいって思ってます (*^^*)


アバター
2017/02/04 22:07
こんばんは

赤い部分が入っているという事は、木彫りのウソは、雄でしょうね

ウソは、不思議な事に、在来種の桜の花芽は食べず、
ソメイヨシノや、ドウダンツツジの花芽だけを食べるのです

高い山に行くよりは、多少寒くても、冬に平野部で探す方が楽だと思いますよ^^

東京に限らず、大都市圏は、緑地公園が多いので、いろんな野鳥が見られます^^


話変わって・・・

日課というか、ルーティンだけど、やる事はだいぶ減りました

釣りはPCの前に、張り付いてないといけないから、やらなくなったし、
ニコペットは、2頭とも、すべてMAXになったから、マンプク度に注意すればいいだけになったし
青ガチャは、所詮青ガチャだから、どう逆立ちしても、P品には敵わないからね
(青ガチャ目玉 5点と黒ガチャ目玉の交換が成立した事もあったけどね)


自分が登録した頃のイベント、ニコッとクエストとか、海賊船の宝探しがあった頃が、
一番楽しかったかな・・・


4周年といっても、登録していれば、自動的に配布されるものだからね・・・

代理購入でアイテムを買い漁って来たという事もあって、今更、引くに引けないのも事実だし

一昨年の秋、真剣に退会を考えた時、

今まで、ロッくんにアイテムを支援してきたのは何だったの? 無駄になってしまうの?

と、俺が居なくなる事よりも、俺に譲ったアイテムが無くなる事を惜しんだ奴もいるし・・・


「ロッくんは人と仲良くするよりも、アイテム集めに専念した方が、幸せになるんじゃないか?」

と言った人も居るし

これは、その通りだなと自分でも思ったけど・・・
(人は人を裏切るけど、アイテムは裏切らないからね)

とはいえ、スマイルラボは昨年、赤字だったし、
他のブラウザゲーム(アメーバピグ等)も苦戦気味だし、
いつまでここが存続するかは、誰にも分んないけどね
アバター
2017/02/04 12:30
Dear ロッくんさん

ウソ 桜食べるんですね ちょっとビックリ 
3種ともプクプクしててすごく可愛いですが、うちの木彫りはほっぺ(?)が赤いので
雄っていうことなのかな (*^^*)
どれもステキに撮れてますね

寒いの苦手なんで暖かくなったら・・・と思ったらウソが平野部に降りてくるのは
寒い時期なんだ。。。 う~ん
今度はホカロンたくさん抱えて明治神宮計画かなぁ w

たくさんの情報をありがとうございました
アバター
2017/02/03 20:14
こんばんは

ここしばらく、寝落ちしてて・・・

今は更新してませんが、自分が昔、立ち上げてた、外部ブログより、ウソ(野鳥)をアップした物です

http://r-ptarmigan.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-1cd1.html

http://r-ptarmigan.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-50aa.html

http://r-ptarmigan.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-0a12.html

野鳥の鷽(ウソ)は、夏は高い山(寒い所)で子育てをしますが、
冬になると、群れになって、平野部に降りて、冬を越します

関東の事はよくわかりませんが、明治神宮など、野鳥観察スポットが多いと聞いてますので、
そういう所に行けば、見られるのではないかと思いますよ^^

アバター
2017/02/01 08:14
Dear ロッくんさん

コメントありがとうございます(*^^*)

木彫りも可愛いけど本物も可愛いですね
いつか見てみたいなぁ

和菓子? 確かに
間違えて食べないようにしなければ(笑)
アバター
2017/01/31 21:04
はじめまして

鷽替え神事 有名ですね

モデルとなった鷽(ウソ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%BD

和菓子のような色使いで綺麗な野鳥です
アバター
2017/01/29 09:48
Dear ララ♪さん

コメントありがとうございます^^
あたしもこんな粋(?)な言い伝え(?)の神事があるなんて
ここにくるまで全然知りませんでした
ましてやお世話になるなんて(笑)

ニコタってたくさんの情報と優しさが詰まってる場ですね^^
アバター
2017/01/29 00:01
亀戸天神社、知らなかったのでスマホで見ました。
yurichinさんが見えた(・。・)なわけはないか^^


笑いながら見守ってくれてるよ☆
アバター
2017/01/28 11:43
Dear りりかさん

りりかさん ありがとね ^^
木彫りの鷽 ホント可愛いですよ~
ニコタのように頭に乗せて歩けるといいんだけど www

そぉそぉ 亀戸って、やぱ、あの亀戸ですよね
あたしもアニメ(漫画?)見た事ないからあまり分からないんだけど
確かそんな地名だったよなと。。。
アバター
2017/01/28 07:00
亀戸って。・・両津勘吉。。違った亀有公園前派出所だった
両津さんもいなくなったか。

そ。。あっちで笑ってるよ こっちでも笑ってあげなきゃね 見てるよ^^
いくらゆりちゃん美人でも 亡くなった人を心配で振り向かせちゃだめですよ

へー木彫りの鶯のお守りってあるんだ。。
ゆりちゃんに 良い事ありますように・・パン人パン

アバター
2017/01/25 20:58
Dear Adiさん

ありがとうございます(*^^*)
鷽 すっごく可愛いんですよ~
なんか うーちゃん なんて名前まで付けて呼んでます w

去年は忘れたい悲しい事ばかりだったので
しっかりウソに替えてほしいと思ってます(*^^*)
アバター
2017/01/25 19:41
ネットで検索;
昨年起きた悪いことを嘘にして良いことに取り(鳥)替える神事だそうですね
初めて知りました
今年はきっと良いことが起きますよ!
木彫りの鳥 なんか愛嬌がありますね(*^^*) 
アバター
2017/01/25 17:23
Dear はるさん

噓部の世界へ足をズブズブズブ~ w

はるさん、色々ご助言をいただきありがとうございました
tkgさんの過去のブログで下調べしようにもウソばっかりで www

1番小さい鷽を買ってきましたが、この子愛嬌あってなかなか可愛い(*^^*)
これから1年しっかり面倒をみてもらおうと思います♪

確かに高齢 あ、違った 恒例行事になっちゃいそうですね~
でも時間はかかったけど、思ったより行きやすくて苦にはならなかったので
また訪れてみようと思います 
アバター
2017/01/25 17:01
まあ長く返しに行かずに飾っているところも多いみたいだけど、
こういうのって一度行くとそのまま恒例行事になっちゃうよねw
お疲れ様でした^^
嘘部の世界へようこそ…嘘だけどwww
アバター
2017/01/25 16:37
あ、宛名書くの忘れた

↓は Dear だいしょうじ様

書かなくても分かるって? 
だいしょうじさん宛だよ~~~ w
アバター
2017/01/25 16:36
ちょっと! 育休って! (-"-)
お腹のこの子はイエス・キリスト様?って言いたくなるじゃない 

www

うん あたしもウソつかないから場所の確認だけしてきてみた
あ、ちゃんと本当の神事の意味も調べておいてね (^-^;
アバター
2017/01/25 16:28
有休って書いているのに育休と読み間違えた!

ごめんなさいw

私、嘘つかないから、あまりご縁がないと思うけど、場所の確認だけしておこう。
そんな神事があるのね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.