Nicotto Town



湯豆腐

湯豆腐



もうそろそろ湯豆腐の時期もおわりますね

湯豆腐は 昆布を入れてだしにしたところに 豆腐を入れるだけでおいしく食べられるので
お手ごろで好きです
たまに 味をかえるのに 乾燥したたらを一切れいれると 深みが出ますよね

豆腐以外入れるとしたら 白菜とねぎくらいかな

ポン酢でおいしいですよね

実家では その土鍋の真ん中にあるものが入ってました

あるものとは お茶碗か マグカップです 中に黒いものが入っていて なべを暖めるのに一緒に暖めます

その 黒いものは


ねぎとかつおぶしをたくさん入れた醤油だれで 醤油と日本酒の割合は八対二くらいかな
それを入れた お茶碗かマグカップが入ってました
なべで温まって煮詰まると おいしい湯豆腐のたれになります

アレンジでぴりから好きならとうがらし  さわやかな柑橘系の香りもつけるなら ゆずの皮をいれるとおいしいです

ぜひおためしあれ




アバター
2017/02/22 18:48
へぇ~土鍋の中にお茶碗を入れるのって見たことないです!
なるほど食材に火を入れる序でにタレも一緒に煮詰めるんですね。

私は完全な湯豆腐ってお鍋でしたことがなくて、
いつも水炊きにしちゃいます。鶏肉必須で^^
ゆずの皮も試してみますね^-^
アバター
2017/02/22 06:58
メニュー提案ありがとうございます。
やってみよう~っと
アバター
2017/02/22 06:46
我が家では、橙で作ったドレッシングにスダチとかカボスとか
レモンで酸味を加えています、全て自家製です!
アバター
2017/02/21 21:16
うおっ、ウチでは青唐辛子と味噌とだし汁を混ぜた辛味噌をつかいまする!
湯豆腐がご馳走になりますよねぇ~!
アイネさんのレシピも試してみまーす!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.