Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


大仙古墳までサイクリング

ロードバイクを買ってから2週間。

近場を漕いだりで慣れてきたので
大仙陵古墳のある大仙公園まで行ってきました。
片道13km程で、往復+αでまずまずといったところ。
練習の成果やクッション付きパンツもありで、
今回は尻の痛みに悩まされることなくすんなりと
現地に到着です。

で、到着早々に大仙陵古墳の正面まで来るも、
意外にと観光客が居る様子。
しかし、当然のように中には入れず。
大きすぎて全貌も見える訳もなく、閉ざされた
柵の前でカメラを構えるぐらいしか出来ません。

https://latte.la/photo/188919/5025255

現地で待ち合わせしていた友達は道に迷ったので
待ち時間を使って古墳周りをグルっと1周。
水を張った堀で囲まれていて、この時期は
白鷺がちらほら居ました。

https://latte.la/photo/188919/5025256

大仙陵古墳の周辺には、他にも多数の古墳がある他、
博物館や公園もあります。
今日は回っている余裕が体力的にも時間的にも
なかった為、公園以外はまた今度ということに。
そして、古墳というわけで、案内看板の近くには
埴輪の群れが。
いずれも全長10cmちょっとぐらいで小さく、
写真のように笑顔でハートマークが付いているものも。

https://latte.la/photo/188919/5025259

友人と合流後は公園内をグルっと1周。
そこで一本、華やかな木を発見。
梅の花が既に咲いていました。

https://latte.la/photo/188919/5025260

最後は輪行袋という、自転車を分解して収納する
ケースの使い方を練習して終了。
自宅に向けて13kmを漕ぎ漕ぎしてお疲れ様です。

結構敷地も広い上に、公園の近くの観光案内所には
レンタサイクルもあり、もう少し暖かくなってきたら
ピクニックに良さげな場所でした。
バス停やJRの駅も近くにあるので、交通の便も悪くないかと。
但し、車を止めるスペースは微妙かも?
あと最後に、待ち時間中暇だったので一緒に漕いできた方の
友人に撮って貰った一枚。

https://latte.la/photo/188919/5025204

なお、肩から斜めに掛けているのは、収納場所に困った
チェーンロックです(´^ω^`)

アバター
2017/03/19 17:15
ハユハさん、こんにちは。

おかげさまで、腰の調子はかなりよくなりました。

今日は今年初めて、ウグイスの声を聞きました(*^^*)
リハビリを兼ねて、今日は朝早く両親のお墓参りに。
市営墓地なんですけれど、山の中なので。
「ホ~・・・ホケキョ♪」
きれいな声でした。
早起きは三文の得、ってこういうことかしらね♥

ただ・・・
帰り、お気に入りのケーキ屋さんでケーキセットいただこうと思っていたんですけれど、早すぎてまだお店、開いていませんでした・・・(>_<)
混むことが予想できたので、早く行ったのがこちらは裏目に出ました(笑)

ですので、朝早くから開いているスーパーで野菜ジュースとお供え用のおはぎ買って、腰に負担かけないように帰りはタクシーで帰ってきました。
明日はお家でゆっくりします。
アバター
2017/03/13 20:13
ハユハさん、こんばんは。

今日はほぼ定時で帰ってきました。
といいますか、帰らせていただきました。

というのも・・・、朝、やっちゃいました~(>_<)
ストッキング穿こうとして、腰がガクッと・・・
22歳のとき、最初に入った会社の製造実習でやっちゃって、以来、ちょっとクセになっています。
本格的に「やっちゃうと」歩けなくなるのですけれど、何回か繰り返して、「こうやったらヤバい」というのがわかって、それ以来寝込むようなことはなくなりました。
けれど。
ちょっとつらいです。
これ、治るのに2~3日かかります。
まさか、最初にやっちゃったときは、こんなに長くおつきあいすることになるとは思ってもいませんでした・・・

お互い、体調には気をつけましょう・・・
今日の「やっちゃいました」でした・・・(T_T)

・・・はぁ・・・(溜息)
アバター
2017/03/12 10:23
ハユハさん、おはようございます。

今日は曇り、雨は降らないみたいですけれど、お洗濯日和ではないみたいです。
それにしても、今朝も寒いです。
今日もエアコンのお世話になりそうです。
まだまだ、冬物、しまえないです(^^;)

いつだったか、小学校のときだったと思うんですけれど、ゴールデンウィークがすごく寒くて、セーターを着こんだことがありました。
さすがに霜が降りるような日はもうないとは思いますけれど。

花粉情報、「すごく多い」です。
これからしばらく、花粉情報とにらめっこです。
ハユハさんも、どうぞお気をつけくださいませm(_ _)m

アバター
2017/03/11 17:30
ハユハさん、こんばんは。

お久しぶりです!

また、寒くなりました(>_<)
気がつかなかったですけれど、昨日、雨が降って、それで急に気温が下がったらしいです。

今日は親戚のおばさまに会ってきました。
今年で83歳になります。
ご自宅が山の上にあって、ちょっとつらいので、今、シニアマンションに住んでいらっしゃいます。
食べるものは何でも大丈夫なので、お寿司を持って。
とても喜んでいただけました♪
シニアマンションでもお食事は用意していただけるのですけれど、高血圧対応の減塩食とのことで、味が薄くておいしくないのよ、って(^^;)

昨夜、私の母の夢を見たんだそうです。
昨日、母の遺影に「明日、おばさまのところに行ってこようかなぁ。ご無沙汰してるし。」ってお話したところだったんですよね。
おばさま、「ああ、ミキちゃんが来るから、よろしくね、ってお母さんが教えてくれたのかもしれないわね」って。
母の笑顔が思い浮かびました(^^)v

ずっとお元気でいてほしいです。
アバター
2017/03/06 18:31
おやおや、ハユハさんのカメラの腕前上がったんじゃない?

素晴らしい景色ですね^^天気も良かったみたいで何よりです(*´∇`*)

今回はお尻の痛みも無かったみたいで絶好調ですね♪

さて、遅刻したお友達はImoさんとみたが…当たってるかな?

梅の花も綺麗ですね~^^桜の花も期待してますよ(`・ω・´)キリ
アバター
2017/03/04 17:41
>涼歌さん

春めいた暖かい日も出てきた矢先の、
絶好のお出かけ日和がでした。
臀部も玉も、3~40kmならもう苦しむ
ことはなさそうです(ノ∀`)

ハートマークもですが、隣の埴輪は
リボンが付いてたり、離れた場所の
埴輪はガ○ダムやウル○ラマンみたい
だったりとバリエーション豊かでしたよ。

花粉症は辛そうですね…
私は今までは大丈夫だったものの、
アレルギーモノは突然出るかもしれない
のが恐ろしいところ…

ロードバイクを持ち上げているのは
正真正銘私です(´・∀・`)
野郎的には極めて貴重な自分の写真(`ω´)
アバター
2017/03/04 17:35
>ひふみさん

ママチャリでその距離は、さぞ
足回りがしっかりしているようで(´^ω^`)
加減速はスタミナを消耗するので、
信号のない平坦な道を黙々と一定の
スピードで走り抜けるのが理想…
山道とかドMしか走らんわ!!


>みきさん

ママチャリは短距離を荷物と
一緒に移動するのが適してますね。
でも、ラクな姿勢で漕げるので、
案外遠くに行けるけど疲れる…確かに(ノ∀`)
最後に、労いどーもです(`ω´)7
アバター
2017/03/01 20:33
ハユハさん、こんばんは。

3月になりました。
暑さ寒さも、なんていいますので、寒さもあと3週間くらいでしょうか。

帰り、降られました~(>_<)
天気予報、雨が降るのは明日になっていたはずなんですけれど・・・

ショッピングモールの入り口にいたトナカイさん、今日ようやくいなくなりました(笑)
11月初旬に飾られて、クリスマス明けに一度門松に置き換わったのですけれど、七草明けくらいからまたずっと入り口に飾られていたんです。
3月に入って、ようやく「年末に、また!」となったみたいです(^^;)
いままでずっとあったものがなくなってみると、なんだか寂しい気もしますね。
まぁ、真夏にトナカイさんがあったら、違和感満点でしょうけれど。

明日はアフター5に研修があるので、帰りが遅くなってしまうかもしれません(T_T)
それでは、今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2017/02/28 22:46
スッキリと晴れた日だったようですね(^^)
今回はお尻の方は大丈夫みたいで良かったですw

埴輪可愛い!♡が付いているなんてお洒落ですね。

梅の写真綺麗ですね。しばらく梅見てないなぁ~。
いつもこの時季は花粉症が酷くてインドアになりがちになってしまうんですよね(^^;)

おおお!!!ロードバイクを持ち上げているのは!もしやハユハさんですか!?
ブログで写真拝見できるとは♡(*^^*)ラッキー
アバター
2017/02/28 22:45
ハユハさん、こんばんは。

ふぅ。
2月が終わってしまいました・・・
やっぱり、「逃げてしまう月」ですね(^^;)
来月3月は「去ってしまう月」。
年度末でもあり、なんだか気忙しいです。
もしかしたら、年末よりも「1年の終わり」感が強いかもしれません(笑)

今日の帰り、三日月と金星が夜空に見えましたけれど、金星の位置が少しずつ変わっていることに気がつきました。
夜空の変化を気にしたのって、初めてのような気がします。

それではハユハさん、今月もありがとうございました!
アバター
2017/02/27 22:28
ハユハさん、こんばんは。

お疲れさまでした~!
う~ん、自転車、私もう何年乗ってないんでしょ?(笑)
意外に遠くまで行けて、でも意外に疲れるんですよね。
遠出はママチャリだとつらいですよね(>_<)

かくして、また1週間が始まりました(^^;)
週末までがんばらなきゃ、です。

今朝はご近所のお家でユキヤナギのお花が咲き始めているのを見つけました。
ユキヤナギ。
大好きなお花なんです。
白い、小さなお花がたくさん集まって。
ですから、コデマリとかカスミソウ、スズランなんかも好き♪
これから、ユキヤナギが咲き誇るのが楽しみです。

でも、私のお家は昨年の剪定で、この春はユキヤナギは咲かないかも・・・
お隣のおばさまは「さっぱりしてよかったわね。」っていってくださいますけれど。
難しいところですよね(笑)
アバター
2017/02/26 20:32
お子の通学が片道13キロ ママチャリですわ
信号のない道をチョイスするのがいいらしいよ~
葛城山の頂を制覇してくださいp



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.