Nicotto Town


サファイア


ためしてガッテン コラーゲン


3月6日(月)曇 9℃

朝から物騒なニュースが入ってきました、困ったものです。

本日7時34分頃、北朝鮮西岸より、4発の弾道ミサイルが
東方向に発射され、秋田県男鹿半島から西に約300~350kmの
日本海上に、そのうち3発は我が国の排他的経済水域(EEZ)内に
落下したものと推定されます。


再放送 NHKためしてガッテンを視聴

視聴した方はスルーしてね、備忘録のつもりで書いておきます。

コラーゲンは食べても、胃や腸などでバラバラに分解されてしまいます。
「じゃあ意味ないのでは?」と思いますが、実は「食べたコラーゲンは
体の中で興味深い働きをするらしい」ということが、最近の研究で
分かってきました。

胃や腸で分解されきらなかったコラーゲンの破片(ペプチド)が
体に吸収され、それが、体にキズや肌にダメージがある人の場合、
体内でコラーゲンを作る線維芽細胞(せんいがさいぼう)の増殖に
役立っているのではないか、というものです。

線維芽細胞(せんいがさいぼう)君 細かくなったコラーゲンを
自分の細胞が壊れてしまった・・・!と勘違いして 「サー大変!!!
細胞をどんどん作らないと・・・!」 と思って 作り始めるのだ
そうです。


実は今、褥瘡(じょくそう)(床ずれ)を患ってしまった人たちに、
コラーゲン食品を食べてもらう取り組みが一部で始まっています。
日本褥瘡学会のガイドラインでも、2015年に、
コラーゲン加水分解物(コラーゲンを細かくし吸収率を上げたもの)が
取り上げられました。

「コラーゲンを摂取すると傷の治りが早い」という現場の声もあるそうです。 


コラーゲン は ゼラチンと元は同じものです。
サプリメントのコラーゲンは 吸収が良いように 更に細かくしたもの
だそうです、原料は魚の鱗(うろこ)でした。

お肌すべすべになりた~い・・・・!

この続きはまたあとで書きます。 お疲れ様でした。





                                                                                                          

アバター
2017/03/08 00:17
見ていなかったので、
目から鱗な情報でした^^

やはりコラーゲンは身体にいいのですねb
アバター
2017/03/07 23:36
|ω・`)やぁ。
私も・・コラーゲン取らなきゃ・・♪
ドンドン・・勘違いして・・増えて欲しい・・ウフフ♪(。-艸・。)

北朝鮮・・どうなるのかしら・・?
窮鼠猫噛むじゃないけど・・追い詰められて・・おかしな気を起こさないでくれると良いけど・・。

アバター
2017/03/07 18:15
Σ(;゚ω゚ノ)ノ !!!
魚の煮凝りにフルーツぜりーetc.もっとコラーゲン取らなくちゃ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.