Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


咲き始めの桜

そろそろ桜の開花情報がちらほらと

耳に入ってきたので、散る前に撮るべく
昨日は意気揚々と近所の公園まで向かい、
そして今日も立て続けに桜を見に行った
わけですが…結果はバーベキューする
若者たちを発見出来たのみ。
今週は無理かと思った矢先に、例年早目に
開花する場所の話を聞いたため、ダメ元で
自転車漕いで行ってきました。

結果は…ちょっとだけ咲いてました。
行き先は久米田寺と岸和田城の2箇所。
8割近くが蕾のままで、花の数同様人も少なく
日が暮れるより早く出店が撤収するレベル。
多くの人がそうするように、花見に出掛けるなら
来週末が一番良いタイミングとなるでしょう。

で、最後は写真を貼り付ける番ですが、
動物園みたいに種類が豊富って訳じゃないんで
今日の写真をまとめたアルバムのURLだけ
貼っちゃいます。

https://latte.la/photo/188919/album/3489851

アバター
2017/05/06 15:41
ハユハさん、こんにちは。

当直終了、無事帰宅いたしました!
今回は疲れました~(>_<)
でも、一晩寝て、復活です(^^)v

昨日、帰りはなんだかボ~ッとしちゃって、クリーニングに出していた冬のコート、受け取って来るの忘れちゃって(^^;)
今朝、受け取ってきました。
当初は今日はお家におこもり、なんて思っていたのですけれど、まあ、朝のお散歩と思って・・・(笑)
なんだか急に暑くなったように感じます。

今ニコでやっているパンケーキがおいしそうに見えて、買ってきました、パンケーキ♪
今日のお昼兼おやつにいただきました(*^^*)

今日は土曜日ですね。
今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/05/02 20:56
>Pizza393さん

オリンパスは画質より携行性って感じですが、
PC画面で見る分には十分な画質で良いですよ!

PENTAXは一眼レフ機の中では低価格帯での
機能の豊富さが凄いですよね。
写りも風景に適した感じで、私もレフ機を買う
としたらPENTAXかなぁと思ってます。
防塵防滴にペンタプリズムがアーイイ…はるかにイイ…
アバター
2017/05/01 22:16
無事帰宅されたようですね。
お疲れ様でした。
今度是非,カメラのこと,ロードバイクのことをお教え下さい。
アバター
2017/04/30 10:02
ハユハさん、おはようございます。

4月も今日で終わりですね。
お天気がいいので、今日はお家の周りに除虫剤撒こうと思います。
先手必勝(^^)v
暖かくなるのはいいんですけれど虫さんが活動を始めるのは困ります・・・(>_<)

今月もお疲れさまでした!
そして、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/04/29 10:14
初コメント失礼します。

オリンパス使ってるんですね。
バランス良く発色してて、きれいな写真ですね。
素敵です!

私はペンタックスです。
だいぶ昔のK-mというのを使ってます。
レンズは、同じくペンタックスのlimited使ってます。
青の発色が好きです。
空が綺麗に映ります(*^^*)
アバター
2017/04/28 01:13
>佐倉 桜さん

満開もええけど、これからの期待が
感じられる時期も独特の良さ。
めっちゃ今更だけども、労いありがとー(`・ω・´)


>ひごちゃん

こっちも見頃な時期は曇っていたりで…
デジタルのチカラで色々誤魔化すんやで(´^ω^`)

城下町って言うほど立派じゃないけど、田舎の小さい城
とはいえ、近くには出店やらなんやらと、いつも何かしら
あるもんよー(´ω`)
アバター
2017/04/28 01:09
>yurikaさん

同じ色ばかりよりも、色んな色や明度が
合わさってメリハリのある画がええよねー。
カメラ的には表現力が試される過酷な構図な上に、
本人のセンスも問われるのが…う~n つらあじ


>ひふみさん

みさき公園なつかしー。
他の遊園地やらに比べると、ちょっと
のんびりした空気がええよねー。
カメラを構えてても邪魔になりにくそうだしw
アバター
2017/04/25 22:15
ハユハさん、こんばんは。

まだ、陽が落ちるとちょっと肌寒い感じがします。
・・・けれど。
今日から病院の飲み物の自販機も、全てアイスになりました。
まあ、患者さんは日中にいらっしゃるわけですものね。
でも、まだもうちょっと、ホットも残しておいてほしかったように思います(^^;)

明日はこちらは夕方から雨の予報になっています。
折り畳みの傘はいつも持っていますけれど、できれば明日は傘、差さないで帰って来たいです(^人^)
はてさて、どうなるでしょう・・・?
アバター
2017/04/24 21:33
ハユハさん、こんばんは。

また、1週間が始まりました。
週末までがんばらなくちゃ、です。
まだ、先は長いですね(^^;)

4月も最後の週ですね。
今年は巡り合わせで、土曜日の祝日が多いらしいです。
4月29日も、土曜日(>_<)
ちょっと残念な気が・・・

今日は帰ってきて、書類をプリントアウトしようと思ったのですけれど、プリンタ不調(T_T)
たしかに、しばらく使っていなかったです。
最近は、書類はメールに添付してペーパーレス、という流れですから。
久しぶりに紙で出そうとして、苦戦してます。
先方にお願いしてWordファイル送ってもらおうかしらね?
あるいは、昔懐かしい手法で、用紙を郵送で送ってもらうとか。
つい10年くらい前までは、郵送で送ってもらうのが当たり前だったのに、思わぬところで時の流れを実感してます。
アバター
2017/04/23 10:55
ハユハさん、おはようございます。

今日はお庭にお水、いっぱい撒かなきゃ、って思っていたのですけれど、昨夜遅く、まさかの大雨。
なんだかお天気、安定しませんね。
お水撒く必要はなくなりましたけれど、昨日撒いた除草剤、大丈夫かしら・・・?
あれ、結構お高いので・・・(^^;)

カレンダーを見ると、GWももうすぐ。
でも、今年は4月29日が土曜日だし、5月4日は当直なんですよね(>_<)
冬のコートは、GWに入ったらクリーニングに出そうと思います。
さすがに、もう大丈夫でしょう(笑)

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/04/18 22:32
ハユハさん、こんばんは。

今日は暑かったですね(>_<)
朝、温度計見たら22℃でした。
朝は大雨、電車も少し遅れました。
でも、午後からは青空が見えて。
1日の中で目まぐるしくお天気が変わる、変な日でした。

そろそろ、紫外線対策、日焼け対策しないといけませんね。
とはいっても、朝早いし、帰りも陽が落ちてから、お仕事も屋内なので、これといって対策は今までしてないです。
休日にお外に出るとき、日焼けしないように薄手で長袖のカーディガン羽織って、日傘持つくらい(^^;)
あ、日焼け止めクリームは一応、準備します。
今年も多分、それ以上はしないと思います・・・(笑)

お風呂上がりの、冷えた野菜ジュースがおいしいです♪
ついこの間まで、ホットコーヒーだったのに(笑)
アバター
2017/04/17 20:36
ハユハさん、こんばんは。

1週間、始まりました。
スタートの月曜日、無事に終わってほっとしています。

この春は本当に雨が多くて。
こちら、夜半から明け方にかけて、かなり降るみたいです。
「春の嵐」なんて天気予報でいってますけれど・・・
どうか、被害が出ませんように。
お気をつけくださいませm(_ _)m
アバター
2017/04/15 11:41
ハユハさん、こんにちは。

ふぅ~、1週間の業務終了、今朝は無事に復活いたしました。
後になるとイヤになるので、朝にお買い物に行ってきました。
冷蔵庫、妙にきれいに(空に)なっていたもので(^^;)

やっぱりスーパーが安いので、普段通らないJRの駅の近くにあるスーパーへ。
(こちら側にも、お友達のネコちゃんがいるんですけれど、今日は会えませんでした・・・。)
このスーパー、ありがたいことに朝早くから営業してるんです。
そうしたら、もう商店街にツバメさんがたくさん来ていました。
今、巣を作り始めたところみたいでした。

ここ数年、冬と夏の繰り返しで(笑)、春と秋をあまり感じられない年が続いていましたけれど、今年は久しぶりに春を感じることができます。
風薫る5月まで、あと2週間なんですね。

ここしばらく、ずっとお部屋干しでしたけれど、今日は久しぶりにお洗濯物、お外に干せます♪
アバター
2017/04/11 18:10
なかなかゆっくりINできなくて訪問が遅れてしまいました(><)
今日は関東はすごく冷え込んで最高気温でも10℃くらい。雨も降ってるし寒い~。
でも明日からは20℃とか気温変化が激しくて風邪ひきそうです(苦笑)

早速アルバム見てきましたよ~。ピンク色が綺麗な桜ですね。
早咲きのだったのかな(^^)
私は週末にお花見行ったのですが、あいにくの雨で桜の下でお弁当を広げることは
できなかったけど、女子会は楽しんできたよ。
本当は屋台とかでも買い食いしたかったのですが・・・雨が凄くて(^^;)
ここ数年、お花見の週末はいつも天気が悪いような・・・。
青空をバックに桜を撮りたいところだったけど、あきらめて水たまりに写る桜を撮ったりしてました♪

淡路島いいですね~♪楽しんできてね。
また写真楽しみにしています。
ハユハさんのご尊顔はなかなか拝めそうにないのが残念だけど。
後姿とかならOK?ちょっと期待しています(*^^*)

私はと言うとGWは今のところ泊りというよりは
日帰りツアーとか工場見学とかポツポツ予定が埋まりつつあります。
もちろんこちらも女子オンリーだけどね(笑)
それにしてもGWはどこに行っても混んでいるイメージがあって・・・気力と体力要りますよね~。
あの長蛇の列には閉口します(^^;)
アバター
2017/04/10 22:08
ハユハさん、こんばんは。

1週間で一番長く感じる月曜日、無事終わりました。

なんだか本当にお天気も気温も安定しないっていいますか、今朝も肌寒かったです。
もうコートは要らないわよね、って思っていたのですけれど、駅で「着て来ればよかったわ~」って(^^;)
まあ、さすがにお家で暖房は要りませんけれど。

桜は、土日の雨でかなり散ってしまっていました。
それでも、山の西側とか、日当りがあまりよくないところは満開の木もありました。
(南向きの条件のいいところの桜は、もう半分葉桜っていう木もありました・・・)

明日もお天気、崩れそうです。
今度は桜、本当に散ってしまうかも・・・(T_T)
多少寒くても対処できるように、今日準備しておきます。
アバター
2017/04/09 19:37
桜、とっても綺麗です!!
地元はなぜか桜が咲いている期間は晴れることがなくて、曇っていたり雨が降っていたり(´・ω・`)
なので、こうやって綺麗な写真を見ることができるのがとても嬉しいです(*´ω`*)

暗いのでよく見えませんでしたが、今見たら満開だったような気がします!わさわさしてるシルエットが見えました!

出店とかあるんですね…!!羨ましい
アバター
2017/04/09 09:37
ハユハさん、おはようございます。

今日も雨です~(>_<)
またもお洗濯物、お部屋干しです・・・
最近、お外に干す機会がありません~(^^;)

明日も今のところ雨の予報ですし、なんだか春を通り越して梅雨になったようです(笑)
なんて思ったら。
ご近所で、鉢植えでもう紫陽花がきれいに咲いていました。
4月に咲くように工夫して育てたのでしょうか?
紫色の紫陽花。
この雨で、妙に違和感ないんですよね(^^;)
私のお家の裏にある紫陽花は、もちろんまだまだです。
こちらはたぶん、咲くのは2ヶ月後・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2017/04/08 09:25
ハユハさん、おはようございます。

昨日は失礼いたしました<(_ _)>
やっぱり、帰りが遅くなってしまいました。

今日は雨です。
小雨の予報でしたけれど、かなり強い雨です。
昨日、桜が満開でした。
この雨、大丈夫かしら?
火曜日くらいまで雨の予報です。
せっかく入学式の時期に合ったのに、ちょうど見ごろの時期にずっと雨なんて。
まあ、お花見の予定はなかったんですけれど(^^;)

今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/04/05 21:52
ハユハさん、こんばんは。

私の地区では、今日が始業式だったみたいです。
もちろん、出勤時間にはまだ小学生の姿はありませんけれど。
交差点に、シルバー会のおばさまが今日からまた立っていらっしゃいましたし、小学校の門も開いていました。
昨日が入学式だったのかしら?
桜は、昨日は5分咲きくらいで、ちょっとだけ早かったかもしれません。
今日は一斉に開いて、7~8分咲きでした。

暖房も入れなくてよくなったし、ようやく「春が来た♪」って実感します♥
通っていた小学校ではありませんけれど、通勤途中にある小学校の校庭の桜を見ながら、私の小学校の入学式のことを思い出しました。
アバター
2017/04/04 20:57
ハユハさん、こんばんは。

ニコッと苺、今日からなんですね。
わ~、そう考えると1年って早いわ・・・
時間って、そのときは長いんですけれど(特にお仕事のときは(^^;))、振り返ると早いんですよね。
そういえば、この冬は苺ってほとんど買ってこなかったわ・・・
八百屋さん、果物屋さんには、まだ苺、見かけます。
明日、買ってこようかしら?
今シーズン、いただいていないと気づくと、食べたくなっちゃうんですよね(*^^*)
アバター
2017/04/03 22:38
おぉ、可憐に咲いてますね^^

満開も綺麗だけど、咲き始めも趣があっていいよね~♪

自転車で撮影お疲れさまでした(*´∇`*)
アバター
2017/04/03 21:49
ハユハさん、こんばんは。

こちら、桜は今、5分咲きくらいです。
今週半ばには満開になるかな・・・?

この季節、桜につい目が行っちゃいますけれど、今、チューリップがきれいです。
いろんな色のチューリップ♥
朝、楽しませてもらっています。
私のお家も、以前はチューリップを植えていたのですけれど、いつの間にか・・・
来年の春に咲くように、今度植えてみようかなって、ちらっと思いました(^^;)

月曜日、無事終わりました。
ステキな1週間になりますように・・・(*^^*)
アバター
2017/04/03 20:54
みさき公園のサル山の裏が満開でしたよ(笑)
アバター
2017/04/03 09:03
満開の桜も綺麗だけど葉っぱが少し混じったころが一番好きだな~
お花ってやっぱり緑があるほうが綺麗に見える気がする!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.