Nicotto Town


絵莉奈の気まぐれ日記


また来週


「筍が炊きたい」


そんな母の一言から今日の予定が決定しました。
スーパーに並ぶ筍が小さいのに高い、と
ブツブツ言ってた先週。
「じゃあ買いに行く?」ということで
車で1時間かからないところにある道の駅に
朝から行ってきましたw

素直に従う理由、それは。
私も欲しい物があるから♪
この時期のお楽しみ、たらの芽やこごみなどの山菜です。
そして原木栽培の椎茸w
2年くらい前までは自分たちで取りに行ってたくらい
天然のたらの芽が大好きなのです♪
そして椎茸も大好き♥原木栽培はさらに♥
晩御飯は天ぷらしかないよね♪♪

さらにセリや新たまねぎなど思い思いに買い物をして
そのまま帰る予定だったんですが
そこから10分ほどのところにある牡丹園が木曜日から
オープンしてるとのことでそっちに寄り道。

牡丹はまだ早かった・・・(´・ω・`)
ほとんどがまだ蕾な中、八重桜とすみれを楽しんできました。
一斉に咲いたら綺麗だろうなぁ~・・・。

家に戻って母はさっそく筍の下茹で。
何を作ろうかと楽しみにしているようです。
でもまだ買い足りなかったようなので
もしかしたらまた来週行くかもw

アバター
2017/04/30 21:24
>マルコさん
筍10本も貰うって@@;
母が聞いたら羨ましがるわ~・・・w
我が家も今日薄く切って醤油で煮る準備をしてました。
私は筍ご飯の方が好きなんですけどねw

>のんのさん
春の山菜美味しいですよね~^^
蕨もあったけど昔からよく採りに行ったので
買うのは抵抗がw
蕨も天ぷらにすると美味しいんですよね♪
アバター
2017/04/30 20:12
私も春の山菜大好きです♥
私は蕨が一番すきかも???
アバター
2017/04/30 18:22
おお~~筍とかたらの芽、マルコも大好きーー❤
筍は掘りに行く近所のおじちゃんに毎年10本くらい貰うから、沢山あるんだーー^^
皮をむいていって、ほとんど甘醤油で煮ちゃう^^
たらの芽の天ぷらはめっちゃ美味しいよね~~❤これはお惣菜で買ってきちゃうことが多いけど^^
明日は筍ご飯でも炊こうかなーー^^
お花もキレイで、いい季節よね^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.