Nicotto Town



バラオヤジ

本日は・・・まぁいつもの休日ってところですかな。

毎度の様にバラのお世話をしてました。
今日で月替わりと言う事で肥料に農薬と・・・数がいっぱいあるので大変でしたけどね。
バラも徐々に成長し蕾も大きくなってきたのだが、ここで問題が発生(´・ω・`)

高さが1mにも満たないバラ達なのだが、この鉢がちょっとした風で倒れてしまう。
大きな花を付ける様に余分な蕾を摘み取ったのだが、この蕾が異常に大きく育ちバランスを崩して倒れてしまうのだ。
大きく立派な花を付ける様にした結果がコレか(´・ω・`)
プラ製の鉢なので軽いせいもあるが・・・陶器の物に植え替えた方が良いかも。

それと・・・大きな花を付けるバラに気を回し過ぎてたせい盆栽の方が疎かになってた。
枯れた訳ではないのだが・・・枝が伸び放題><;
剪定しようにも既に蕾を付けてるものがあるので迂闊に手出しできない><;
今年の盆栽は花を諦めて剪定するか・・・う~む、悩む(-"-;)

数が多いのも考え物だな(´・ω・`)

アバター
2017/04/30 18:23
薔薇と盆栽に魅了されっぱなしですね^^
多摩蘭さん1人ではお世話しきれなくなっているようですが・・・

急に暖かくなったから成長も早いのでしょうね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.