Nicotto Town



全くもって趣味な話

日記です。


今年はそんなに書いてないけど過去日記を見ると・・・陰な内容多いですね(´・ω・`)
今回は気分を変えて趣味のお話。

仕事が忙しかったので植物の世話が中々出来てませんでした。
バラの苗木も多数枯らしてしまった。
食虫植物も放置気味・・・なので土曜は食虫植物の植え替えをしました。
本来は冬にするものだが、今回はハエトリソウとカペンシス(モウセンゴケ類)の環境を変える為の『鉢増し』。
一回り大きな鉢に土を崩さづごっそり植え替えると言う方法。
様子を見て元気になったら改めて冬に植え替えでもしよう。
(カペンシスは種をあちこち飛ばして色んな所から芽が出始めてる^^;)

そして足らない資材を買いにホームセンターへ行った時の事。
買ってしまった・・・
欲しかった品種『ほほえみルージュ』と『ワンダーファイブ』
そしてミニバラが値下げで1鉢100円。

ま、まぁ苗木が枯れて寂しくもあったし・・・
『ほほえみルージュ』2鉢
『ワンダーファイブ』2鉢
これらは品種に分けて寄せ植えしました。
そして『値下げミニバラ』5鉢(1鉢に3~4本植えてある)
こちらは盆栽用としてちょっと変わった育て方をしようと思ってます。

ミニバラは樹形を作るのに時間が掛かるかもしれないが、早く育てて花を咲かせたいですね。


アバター
2024/04/19 19:04
こんばんは^^おつかれさま(*^_^*)

ありがとー(*^_^*)
良くなってくると^^ついつい!^^^

ぼちぼちがんばりますね^^明日も元気にお過ごしくださいね^^^^(*^_^*)
アバター
2024/04/17 20:46
こんばんは^^おつかれさま(*^_^*)

春はあったのかな~?ってね^^
いつもがんばってますね^^^ごくろうさま^^(*^_^*)
アバター
2024/03/16 14:47
ミニバラに反応してしまいました。
うちにも3年ちょっと前に買ったミニバラが細々と残ってます。
買ったときは3鉢11株だったのが、
だんだん枯れて、2株だけになってしまった、、、
毎年、ハダニとうどん粉病と格闘なんだよなあ、、、
アバター
2024/02/08 21:10
こんばんは^^^おつかれさま^

よく曲を聴いてはウルウルします^^

主人公になりきるんですね~^^^
アバター
2024/01/24 20:01
こんばんは^^^おつかれさま^^

少しの雪ならいいんだけどね~^^
ホントは雪はない方がいいね~^^^

運転が怖いし、走れないと困るからね~^^明日も元気でいてね^(*^_^*
アバター
2024/01/05 19:43
こんばんは^^^おつかれさま^^
少しずつ良くなってきています^^^
いつもありがとー・・・(*^_^*)
アバター
2023/12/29 21:18
こんばんは^^^おつかれさま^^
早く良くなりたいです^^いつもコメントをありがとー(*^_^*)
元気になりますね^^
明日も元気でいてね^^(*^^)
アバター
2023/11/27 22:49
こんばんは^^^
コメントありがとー・・・(*^_^*)
バラも育てるのが難しいと聞きました!

何でもそうですが。。。愛情が要りますね~^^
アバター
2023/11/26 18:42
コメントありがとー・・・(*^_^*)

庭の松の木を始めとして毎年剪定が大変!予約をしてもなかなか来てもらえずで。
周りの貝塚が伸びて伸びて!道路にもせり出して、どうする事も。
なので。。。いっそうのこと木々を無くして。ちょこっとだけ植えて^^

で。。。やり替えて車をあと一台駐車できるスペースも作りながらのリフォームとなりました!

毎年、剪定をお願いする事からも解放されます。
とにかく今は職人さんが少なくて、3月から予約をしていても未だに来てもらえてないのが。
毎年、大変なんですよ~^^
育った木々たちには。。。ごめんなさいですが。。。
アバター
2023/11/03 18:37
ミニバラ!育てたことあります~
アバター
2023/10/30 09:56
ほほえみルージュ(^^♪
思わず検索しちゃったわ!
なんちゅうラブリーな名前なんだ!
ワンダーファイブは80年代のアメリカンヒーロー!?
お花の名前と知らなかったら
この出演者で30分アニメがかけるかも・・・

話がそれた・・・
綺麗な花が咲きますように~。
アバター
2023/10/30 08:17
お花が咲いたよ〜♡
∧__∧
( ・ω・) (◎)
,( ヽ∩∩ノ),、ヽ|〃,,,
“““ ““ ““ ““ ““ ““ ““ “``““ ““"
アバター
2023/10/30 07:59
ま、まあ元々の苗木が枯れて減っていたのなら増やしてもいいかな・・・?
それにしても買ってしまいましたね^^;
また挿し木で苗を増やして行くんでしょうね^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.