Nicotto Town


サファイア


トリコロールの国 ( フランス )


5月2日(火)晴れ 20℃

八十八夜(はちじゅうはちや)

童謡 茶摘み

夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘ぢゃないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠.


八十八夜は雑節のひとつです。
八十八夜は、立春からかぞえて八十八日目。

霜に別れをして 農作業を始める目安に・・・。

雑節とは二十四節気以外に、季節の 変化の
目安とする特定の日の総称、日本で出来たもの 
他にも節分・入梅・半夏生・二百十日・土用・ 彼岸
などがあります。 

5月の仮想タウンイベント
トリコロールの国でスタンプラリー

トリコロールとはフランス国旗の三色(赤、白、青)
のことです。                                                  

アバター
2017/05/04 06:09
うちにくるroseさんは今度のイベで張り切ってPコインを使って参加したところ、運営のミスでスタンプが一回しか押せず、一日延期という修整が出たけど初めの分が納得できなかったと不満を漏らしてました。

Pコインを使った人には初めからやり直してよいという訂正が出来るようになったみたいですね。
おいらは非課金なのでよくわかりませんでした。
もしかしたらroseさんが運営に文句を言ったのではないんじゃないかと思ってるんです。www

サファイヤさんの所に来ているRoseさんとは違うニコトモさんですね。
アバター
2017/05/03 23:46
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)バンワo♪ GW心と身体健やかにお過ごし下さい!何時も感謝!移り行く季節を五感で接し堪能して心と身体に溢れる出るトキメキのメガ花を咲かせてリフレッシュ(^^♪ 色んな事が出来湧くけど自らを愛で慈しみ心と身体健やかに異次元の世界大きく羽搏き躍進脱皮進化しましょう(^^♪心も身体も一日一回リセットして生きてる実感噛みしめて日々過ごすのが良いかも御身大切にね! Strike while the iron is hot 今すべき事は即実行!これからも宜しくお願いします。
アバター
2017/05/03 23:35
茶摘と言えば、最近少し新茶を手に入れました。
美味しいものですね。

トリコロールの国は少し真面目に参加しようと思います^^b
アバター
2017/05/03 11:54
|ω・`)やぁ。
八十八夜は・・農家の方にとっては・・大事な節目なのです(○ゝω・)b⌒☆NE!

トリコロールは・・フランス語で3色という意味があるようです・・。
フアッションでは・・マリンコーデによく使われています(○ゝω・)b⌒☆NE!
爽やかで夏らしい配色で・・(●´艸`)○○ダィスキ.。.:*・゜

忘れずにイベント回らないと・・ウフフ♪(。-艸・。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.