Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


恋みくじ

土日に淡路島まで男友達と共に旅行に行って

きたわけですが、巡った観光地のひとつに
おのころ島神社がありました。

この神社の御祭神は俗に言うイザナギとイザナミで、
国産みの神話に肖り安産のご利益があるとかナントカ。
そして、縁結びでも有名な場所でもあるんですね。
今回は非モテ野郎4人組で、そんな由緒正しいらしい
神社に乗り込んだわけでごぜーます。


しかし、色々とあって時間が押す中で無理やり突っ込んだ
ので、ご神木や天浮橋とかは総スルー!
本殿と鶺鴒石ぐらいしか見てないんやなこれが(´・∀・`)

本殿では5円玉があるとかないとかギャーギャー言いながら、
5円玉投げるわ、鈴を鳴らすのが先だ後だと言い合い、
挙句拝むのか柏手打つのか順番も何もかも無茶苦茶な
ままに各々お願い事を_(:3」∠)_

鶺鴒石は、鶺鴒のツガイがこの石の上で夫婦の契りを交わし、
それを見ていたイザナギとイザナミも夫婦となったとか、
そんな感じの言い伝えがあるそうです。
そこから縁結びのご利益があるんだとか。

見た目は、紅と白の綱が結ばれ、伸びている年季の入った石です。
お祈りする際の、綱を握る順番によって授かるご利益が変わるそうで

白→紅 で新しい出会いが。
紅→白 で今の絆が深まる。
紅を男性、白を女性 で二人の絆が深まる。

と、説明書きがされてました。
友人らは何の迷いもなく白→紅で握りしめていましたが、
私は両方を同時に握りつつお祈りしておきました(ノ∀`)

そして帰り際に社務所で「恋みくじ」なるものを発見。
そう、とうとうブログタイトル回収ですよ。
4人揃っておみくじを引き、いっせーのーで!でビリィ!!
破れた開いた後に各々見せあったのですが、これは割愛。
私の結果だけ一部掻い摘んで書いちゃいます。


~中吉~

二人の愛と希望を乗せた船出のとき。
でも、調子に乗らず自分勝手にならずに、
方針をしっかり立ててお互いを支え合いましょう。

年齢差
同じ歳がいい。…やっぱ待って!
…ぁー、最悪は2歳差までなら妥協してもええんちゃう?

待ち合わせ
静かな場所が良い。美術館とか公園とかどうよ?

縁談
春を待たれよ。いずれ必ず…アイヤきっと春は来る。

結婚
神を信じるのです。トラストゴッド! 信仰心がお前を救う!

学問
ちんたらせずにさっさと動け!


…と、要約するとこの通り。
あれぇ? 肝心なとこにゴールインのこと書かれてるヨー?
結婚相手どころか恋人すらいねーし! ししし!!!1!!
そして、今の自分を振り返りながら読んでみると、学問の
項目が一番アテになる結果だったと。
やっぱり(占いに頼ってたら)ダメみたいですね(´・∀・`)

アバター
2017/05/05 23:14
>西園寺リカコさん

何がどう転んで縁が繋がるか分かりませんしね。
これを期に、少しポジティブに物事を捉えられれば
お賽銭を放り投げた価値もあるってもんです(´ω`)


>Pizza393さん

こちらこそコメントありがとです。
気さくな野郎が揃えば、トラブルさえもギャグへと
昇華されるんやな…やっぱり笑顔が1番!
アバター
2017/05/05 23:11
>レモンளさん

面白おかしく書いたつもりなので、
読んでフフッと笑えればええんやなー。
謝られる要素が何処にあるのかサッパリよぉ。

正直な話、彼女を作る努力というか、新しい出会いを
求める努力ってのを殆どしてない状態なんよね…
中途半端なことしかしてないから、お祈りや願掛けも
中途半端にしておかないと、本気で縋る人に悪いかなと。
それに、神や仏よりも自分次第やからねー。
きっと好かれる努力っていうのを勉強するべきなんよ、私は┐(´д`)┌
アバター
2017/05/05 23:04
>ひふみさん

亀ってイメージに反して凶暴よね…
石像の亀にしてくだち!


>佐倉 桜さん

春?…ハルってナンダ…?
取り敢えず、神頼みなんて自力で出来ることを
全部やってからするダメ押しみたいなもんなので、
最初からアテにするもんじゃないと思ってるんやな。

おみくじも当たるか当たらないかは本人のその後の
行動次第ってもんで深く気にしてないクチ(ノ∀`)
なので、桜さんも出かけた時に気をつけようぐらいで
大丈夫大丈夫…きっと大丈夫さー_(:3」∠)_
アバター
2017/05/04 07:18
おはようございます。
ブログへのいいね、ありがとうございます。

何だか凄く楽しそうな旅行でしたね(*^^*)
アバター
2017/05/03 22:50
何事にもご縁がありますように!
アバター
2017/05/03 16:27
楽しく読ませて貰いました(*^^*)
アッ!ごめんなさいねm(__)m
「両方を同時に握りつつお祈り」が気になりました…
頑張ってくださいね☆
アバター
2017/05/03 00:54
春が来れば結婚できるって事かな…(。´・ω・)?

神待ちだと一生ご縁に恵まれないかと…自力で頑張れ~

お正月のおみくじで思い出した…夫婦でそれぞれひいたおみくじに

旅行:盗難にあう……今年は旅行に行くなって事か?!

自分のだけだと笑ってスルーするが、旦那のおみくじにまで書いてあると

笑えなかった( ノД`)シクシク…

話は戻って4人とも、良い出会いがあると良いですね(*´∇`*)
アバター
2017/05/03 00:01
次回は<いざなみ神社>へ行き池の亀に噛まれて下さい(笑)
やつら背後から噛みにくるんでスリルあるっすよ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.