Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


淡路島 ロードバイクの旅

普段私のページを訪問して下さってる方は

ご存知かと思いますが、4/29-30にかけて
淡路島まで旅行に行ってきました。

しかも今回は、普段一緒にゲームをしている
ImoとAboに加え、Imoの学生時代の友人である
Essaの4人でロードバイクを漕いでの旅です。
今回は記事が長くなるので、最後に写真のアルバムの
URLを貼っておくことにしました。
こんな長文読めるかァ!クソァ!!!
って方は、下端部までスクロールしてどうぞ。


初日早々に遅刻者が出たりしたものの、ロードバイクと
いう奴は、専用の袋に入れなければ電車に持ち込めず、
しかも袋に入れるには分解したりと手間も掛かるわコツも
要るわで、遅刻は想定内。
予定よりは少し遅れたものの、特に問題なくフェリーに乗って
淡路島に到着です。

到着後、真っ先に向かったのは「道の駅あわじ」
お目当てはお土産ではなくお昼ごはん!
ここには「海千館」という店があり、海鮮丼を
900円前後で頂けます。
淡路島といえば生しらすが有名ですが、私はここで
敢えての生サワラの海鮮丼をチョイス。
サワラを生で食べる機会ってなかなかないんですよね(ノ∀`)
味に関しては、あっという間に完食出来るぐらいでした。

食後はEssaの提案により「たこせんべいの里」へ。
道中の上り坂で呻き声を上げながらも到着。
ここでは多種多様なたこせんべいが売られており、
各々が試食を頬張りながらお土産を物色。
私はかりんとうとチョコを使ったりんちょこが気に入り、
他のたこせんべいと一緒に購入後発送して貰いました。

お土産も一応なんとかしたので、お次はメインの
「淡路ワールドパークONOKORO」へ。
某テーマパーク達と比べるとパッとしない印象は
拭えないものの、世界遺産のジオラマが揃っている
「ミニチュアワールド」では、各々がおふざけ写真を
撮りあったりしながら楽しんできました。
閉園時間が近づいてから足湯まで移動し、海を眺めながら
冷たい飲み物で休憩…
最後は海をバックに4人揃って記念撮影して退園しました。

その後はホテルまでひたすら漕ぎ漕ぎ…
早めにライトも点灯し、安全運転で夜道を進む。
そして、道中に丁度良い食事処もないままホテルに到着。
ホテルの食事は宿泊費より高いため却下とし、近くの
コンビニへ4人揃ってぞろぞろと。
各々が好き勝手にご飯にお菓子を買い漁り、
ホテルの部屋でホームパーティー状態に!
最後は温泉に入って、借りてきたトランプで
大富豪で蹴落とし合いをして1日目終了です。

2日目の朝は流石に筋肉痛やらで疲れが出て、
朝は各々緩慢な動き。(※但しImoは除く
日朝キッズアニメを見ながら身支度を整えて出発。

2日目最初の目的地はイングランドの丘。
とはいえ、時間が押しているので全部を周るのは
諦めて、動物エリアだけをグルッと周ってから
お昼ご飯を食べて終了!
朝からドラ○ンボール見てる場合じゃなかった_(:3」∠)_
とはいえ、コアラ見て美味しいご飯を食べれたので
ひとまず満足してイングランドの丘を後にしました。

その後は先日の記事で書いた「おのころ島神社」へ。
諦めムードを纏いし4人の「彼女が欲しい」という願いは、
神様の元へ届くのでしょうか… ~完~

これで目的地は一通り周ったということで、残るは
フェリー発着所までの移動。
ひたすら淡路島の北部へ向かって漕ぎ続けます。
道中で休憩所を見つけては景色を楽しみながら
足を休めては、また漕いで~!

フェリーの発着所に着く頃には日も沈み、ライトが
灯された明石海峡大橋を間近で見ることとなりました。
そして、4人を乗せたフェリーは明石へ向けて出航し、
今回の旅は終わりと…ならず!

晩御飯を食べ逃したので、明石駅で「餃子の○将」へ
突撃し、中華料理をたらふく食べまくり。
疲れた身体に鞭打ちながら、袋に詰めた自転車を抱えながら
各々の帰路に着いたのでした… ~完~


と、今回の旅のお話は以上です。
ただ、上記では割愛しましたが、事故った勢いで跳ねてきた
自転車をぶつけられ貰い事故した挙句、事故った本人が頭部から
流血して、警官来るわ救急車呼ぶわの大騒ぎになったり、
急ブレーキをかけた前方車両に突っ込んで吹っ飛んだりと、
色々なアクシデントにも見舞われました。
…が、自転車が身代わりになって傷んだり、見事な4点着地で
頭へのダメージを最小限に抑えられたりと幸運が重なって、
人間の方は小さい怪我程度で済んでます。

他にもトラブルやアクシデントが多々起きましたが、
ボロボロながらも帰ってこれて良かったってもんです。
これで胸張って楽しい旅行だと言えますよ(`・ω・´)

さて、ではでは長くなりましたが、今回の各所での
写真は↓のURLへ。

https://latte.la/photo/188919/album/3536086

アバター
2017/06/24 16:30
訪問ありがとうございます。

ロードバイクで淡路島・・・いい思い出ですね♪
私もロードバイクに乗ってますが近場をウロウロするだけです^^
アバター
2017/05/10 22:01
ハユハさん、こんばんは。

お盆休み。
あ、気が遠くなりそう・・・(^^;)

今日は予報より長引いて、午後まで雨でした。
涼しくなるかと思ったんですけれど、かえって蒸し暑くなった感じです(>_<)
今日もコーヒー、ホットでいただいていますけれど、そろそろアイスに切り替えようかしら・・・ね?

ただ、よくツバメさんを見るようになって。
お空を気持ちよさそうに飛ぶツバメさんを見ると、ああ、5月なのね、って思います。

明日は、過ごしやすい気候になるといいんですけれど。
青空を飛ぶツバメさんが見られるでしょうか?

今週も折り返し点です。
今日も1日、お疲れさまでした!
アバター
2017/05/09 23:49
>涼歌さん

無事と平和が1番ってことで、大した怪我もなくて
本当に良かったですよ。
そして、いつも一枚一枚丁寧にありがとー(´ω`)

コアラって鼻のフォルムが独特で丸みが強調されてて
可愛いですよね。
オーストラリア旅行とかなら、抱っこ出来たりしますかね?
江ノ島も良いですね。写真の撮り甲斐もありそうです。
魚好きなので、生アジも気になりますよ(`ω´)
生サワラ丼はその通りさっぱりした感じで、箸が
進むのがついつい早くなりました_(:3」∠)_

部品が外に露出せず、一定のサイズ以下に抑えれば、
電車への持ち込みは可能になってます。
それでもサイズがサイズなので、持ち運びには苦労
しますがね(ノ∀`)

餃子の王将と大阪王将は元はひとつの店だったんですけど、
大阪王将が分離する形で離れた…って経緯だったと思います。
最近は両方共、にんにく抜き餃子がメニューに入っているので、
気軽に店に入りやすくなりました。
価格の割に量も多いので、私的にはありがたい店です(`・ω・´)
アバター
2017/05/09 23:42
>みかささん

この手の趣味は時間の折り合いを付けるのが難しいですよね。
一緒に行く仲間が居るなら尚更に工面するのに苦心することに…
次の長期休暇こそ、自らの足で漕いで走り抜けれるといいですね(`ω´)

カルト教団は…自転車関係なく危ない気もしますが…
お互い、怪しげな物、者には気をつけて走りましょう(`・ω・´)ゞ
アバター
2017/05/09 23:37
>ひで@シマノギアさん

ダイエットを決意した友人の付添人なんやな。
付添人のほうが漕いでるんやな、喜劇なんやな。

元サイクルショップ店員の友人が率先して
色々紹介してくれるので、その辺は大凡大丈夫。
財布の中身以外は何ら心配要りませぬ(白目

まずは関西の近場からってことで、関東に
行く頃には変わり果てた姿の私達が居ることでしょう…


>みきさん

心配どーもです。
安全運転を心掛けていたから被害を抑えられた事故も
ありで、本当不幸中の幸いでした。
事故はいずれ起こるもの…起きた時にどれだけ
傷を浅く出来るかだと思ってます(`ω´)

連休は長いようで居て、振り返れば束の間の休息。
お盆までの長い長い戦いが再び始まるわけです_(:3」∠)_
アバター
2017/05/09 21:17
ハユハさん、こんばんは。

今日のステキとお水のお届けに伺いました~。

ずいぶん暑くなってきました。
風薫る5月、なんていいますけれど、感じは初夏といった方がぴったりのように思います。
そういえば、もうすぐ母の日です。
今週末、カーネーションの花束買ってきて、お部屋に飾ろうかな、なんて思ってます。
小学校のとき、始めてお小遣いためて赤いカーネーション買ってきたとき、母がとっても喜んでくれたことを思い出します。
この時期になると、なんだか思い出しちゃうんですよね。

今週、まだ先は長いです(^^;)
こちらは夜半から雨になるみたいです。
明日の朝にはあがっていてほしいんですけれど・・・
アバター
2017/05/09 16:44
旅先でトラブルがあったみたいだけど、
ハユハさんが無事で本当に良かったです(^^)
遅くなりましたが写真にいいね♪してきたよ~。

イングランドの丘のコアラ可愛いね。
一度でいいからコアラ抱っこしてみたいんですよねw
旅と言えばご当地グルメ。淡路島の生しらす有名なんだね。
神奈川だと江の島の生しらす丼が有名だよ。でも私はあまり生しらすは得意じゃないから、
いつも生アジ丼にするけどね(笑)
生でサワラ食べたこと無いけど白身魚だしあっさりして美味しいんだろうな~♪

ロードバイクって電車に乗る時に専用の袋に入れるんですね~。知らなかった!
どうやって乗るのかちょっと疑問に思っていたんだけどねw

ところで神奈川にも餃子の王将は進出しているのですが、他にも「大阪王将」って
店があるんだけど同じ店なのかな?どうなんだろう(笑)
アバター
2017/05/08 20:27
いいですね!自分も時間があればスポルティーフを駆って北陸遠征や四国遠征をやりたいのですが、そこまで時間が取れないのでGWは原付で南信州へいてきました。
でも自転車乗りとしては原付より自転車旅行の方がいいです(^_^)

自分も自転車旅行中にカルト教団に拉致られたことがありました。
それでも自転車旅行は続けたいです。(そういう変なトラブルに巻き込まれないように気を付けなきゃですが…)
アバター
2017/05/08 19:48
ハユハさん、こんばんは。

すっかり初夏といっていい気温ですね。
通勤路のバラが一斉に開きました。
きっと、急に暖かくなったからだと思います。
私のお家のバラは、お庭が西向きなのでまだ蕾です。
かなり膨らんできたので、もうすぐきれいなお花を見せてくれると思います♪

月曜日、終わりました。
最初の一歩はなんだか長く感じられます(^^;)
アバター
2017/05/07 11:13
ハユハさん、こんにちは。

わ~、大変でしたね・・・
お疲れさまでした・・・
大事にならないで何よりでした。

GW最終日ですね。
なんだかお休みした感じがしませんでした・・・(T_T)

それにしても、雑草の伸びるのが早いです。
特に、蔓植物が・・・
この間、全部切ったのに、もうかなり伸びてきて。
こちらも除草剤、撒いちゃいました(>_<)

暖かく、というより暑くなりました。
草取りのような作業も、朝の涼しいうちに、って。
もうそんな時期なのかしら・・・?

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/05/07 01:53
って、無事では無いか? 
でも事故や落車前提の遊びなんで、怪我も友達です。

あ、自転車保険加入してくださいね。
アバター
2017/05/07 01:50
まじかぁ!!!!!

ゲーム一筋だと思っていたハユハ氏が、まさかのロードバイク旅を。

まずはフォームを固めてください、
自転車屋のおっさんに、入念なセッティングをさせてください。

集団での長距離走で無事帰宅できたのは結構凄い。
関東に来た際はどうぞ聞いてください。
平坦路オンリーの川沿いサイクリングロード紹介します 笑
アバター
2017/05/07 01:17
>佐倉 桜さん

旅にトラブルは付き物でねー。
疲労以外は割りかしピンピンした状態で
帰って来れたのは不幸中の幸い。
帰り際の晩御飯の時点でニッコニコよ(´ω`)


>西園寺リカコさん

無理も何もなくピンピンしてます!
心配どーもです(`ω´)7
アバター
2017/05/07 01:13
>ひふみさん

現地民は食べないご当地グルメ…あっ(察し
ルートは経験者のImoに任せたので、
過去の経験が活きたのかと。
今回の130kmでボロボロだったので、
それに挑戦出来るのは、はて何年先か(ノ∀`)


>レモンளさん

野郎同士の気楽な旅は、お会計さえ
どんぶり勘定の行き当たりばったり仕様。
多少の事では動じません(ノ∀`)

りんちょこは冬季限定なので、通販で
買うにしてもそろそろ最終かも…
ONOKOROには足湯コーナーは上記の
通り海を眺めながら休憩可能。
ここの写真は集合写真しかなかったので、
お見せできないのが残念(´-ω-`)

怪我は全くもって大丈夫!
何も大事に至らず、充実した楽しい
旅行になりましたよ(´ω`)
アバター
2017/05/06 23:03
怪我大丈夫? 無理しないでね。
アバター
2017/05/06 22:41
とても楽しそうな旅の手記と思って読んでいたら…

最後にとんでもないアクシデントが書かれてるΣ(・ω・ノ)ノ!

とってもデンジャラスなアドベンチャーだったとは…みんな元気に帰ってこれて良かったね

忘れられない思い出になる事でしょう…あとで皆で笑える思い出になるといいね~
アバター
2017/05/06 17:44
お友達との旅行っていいですね♪
楽しい様子が目に浮かんできました。

かりんとうとチョコを使ったりんちょこ食べてみたい^^
足湯をしながら海を眺められるのですか?
ライトが灯された明石海峡大橋、綺麗ですね。

充実した旅行だったのですね~?
えっ?貰い事故にあったの?
いつ?怪我は大丈夫なの?
アバター
2017/05/06 01:07
瀬戸内の生シラスは喰うもんじゃないよ^^;
夕方走行に西浦線チョイスはナイスです
サンセットロードで絶賛売り出し中なので夕陽は綺麗ですわ
死んでもいいなら由良~福良の海岸線に挑戦してみてください



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.