Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


やる気の捻出方法

やる気出ないことは多々あるんですよね。
誰だって好きなものは好きであるように、
嫌いなものは嫌いなんです。
でも、嫌いなものを何とかせにゃー
ならない事はままあります。

で、どうするのかって?
やるしかないんですよね、これが。

キャ◯ャーンがやらねば誰がやる?(古い

的な感じでですね、やる気なくても、
手抜きする方法を考えながら、取り敢えず
手を出してみる。

すると、その内躍起になってくるんです。
もう少し何とか出来んやろか?
どうやったら手間を減らせるやろか?
同じ手間で効果を増やせんのやろか?

そんな疑念と共に動き、あれこれ試してる
内に、並大抵の事は終わります。
並大抵ではなかった場合は?

…適度にサボりつつ、手を抜きながら
素早く何とかしましょう(´・∀・`)

アバター
2017/06/10 01:57
こんばんは。
ブログにいいね♪をありがとうございました。
御礼が遅くなり、申し訳ございません。
プロフにありましたTwitterですが…虫が苦手なものでして、最初に凄いのが目に入り先に進めませんでした。

難しかったり面倒な嫌な事は後回しにしがちなので、最後は時間ぎりぎりもうダッシュで片付けています。
早くから取り組み、適度に手を抜きながらできたら!


アバター
2017/06/03 18:00
ハユハさん、こんにちは。
昨日は予定通り(?)、帰宅後に沈没してしまいましたm(_ _)m

今日はおかげさまでお休みでした。
それにしても、日差しが強くなりましたね。
お仕事行く早朝や、帰りだったらなんとか、ですけれど、もう日中は日焼けを気にしないといけないくらいです。
これからは日傘も持ち歩かないと(^^;)
日中これだけ暑いと、ちょっとお買い物も行きたくなくなります。
今日と明日、なんとかありあわせでごまかします(笑)

ではでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/06/01 21:41
ハユハさん、こんばんは。

6月になりました。
と思ったら、いきなり雨のスタートになりました(^^;)
帰りにはやんでくれたので助かりましたけれど。
こういうときは、うっかり傘を忘れがちになるので気をつけてます(笑)
あは、実は何回かやっちゃってるので・・・(コンビニとかで)

毎日、折り畳み傘は手放さない私ですけれど、これからは長傘を持ち歩く日も増えそうです。
雨女ミキ、なのです(>_<)

ではでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2017/05/31 20:35
ハユハさん、こんばんは。

今日で5月も終わりですね。
この前まで冷たかった朝の水道のお水も、今は気持ちいいと思えるようになりました。
本格的に夏になると、お水のはずなのにお湯が最初出てくるんですけれどね(^^;)

週半ば、ちょっと疲れ気味かも。
これからお風呂いただいて、早目におやすみすることにします。

今月もありがとうございました!
アバター
2017/05/30 21:11
ハユハさん、こんばんは。

今日のステキとお水のお届けです♥

ふぅ、歩くとやっぱり暑いですね。
もちろん、帰ってきてお部屋、冷房入れました(笑)
設定、28℃にして。
それでもエアコン、動いています。
ということは、外気は28℃以上・・・?(>_<)

帰りの坂道、この時期はゆっくり、のんびり歩きます。
そうしないと、すぐに汗が出ちゃって。
でも、そのおかげで小さな発見もあります。
紫陽花、咲き始めています。
もうすぐ6月ですものね。

アバター
2017/05/29 20:47
ハユハさん、こんばんは。

今日は早く帰って来ることができました~(^^)v
私のお家は山の中腹なので、帰りは長~いダラダラ坂を上ることになります。
上り切ると、この気温でも暑いです。
これからの梅雨、真夏の陽射し。
ああ、試練です・・・(>_<)

さて、今、カンパネルラのお花がきれいです。
カンパネルラ、カンパネラ、カンパニュラ。
釣鐘草ともいいます。
いろいろ呼び方があるみたいです。

このお花、私が小学生の頃、家族でピクニックに行って、その帰りに立ち寄った植木屋さんで母が購入したお花なんです。
それだけに、思い出深いお花で。

花言葉は、「感謝」、「誠実」、「不変」、「節操」。

花言葉っていい意味と悪い意味と2面あることが多いのですけれど、カンパネラはいい意味ばかり♪
このお花を見ると、あのときのピクニックを、そして母を思い出します。
「感謝」。
花言葉ぴったりです。

パガニーニ作曲、リスト編曲の「ラ・カンパネラ」も有名ですよね。
あ、あと、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のジョヴァンニのお友達がカンパネルラでした。
そういえば、ニコでも釣鐘草があったと思うんですけれど、来月かしらね?
アバター
2017/05/28 16:17
ハユハさん、こんにちは。

日曜日、お休みなのに今日は早起きしちゃいました(>_<)
また明日からお仕事なので、今日は早寝しましょ、って思っただけですけれど(笑)

今日の最高気温の予想は23℃でした。
これくらいならエアコン要らないです(^^)v
なんて思っていたら、10時頃から強い陽射しが・・・
やっぱり暑くなりました・・・(>_<)

5月も最後の週になりました。
そろそろ梅雨入りかもしれません。
6月に入ると、雨模様が続くみたいです。
きれいに晴れた日曜日も、あとしばらくないかも・・・(>_<)

昨日、お洗濯は片づけたんですけれど、今日もがんばってやっちゃいました~♥

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/05/18 20:34
ハユハさん、こんばんは。

なんだか暑いのか寒いのかわからない日が続いております(^^;)
ただ、花粉症情報は、毎日「少ない」に落ち着いてきたようです。
今度は紫外線ですね。

今日、以前一緒に働いていたお友達からメールをいただきました。
彼女は私よりずっと年上で、昨年かな、定年を迎えて、今は非常勤で働いています。
年齢は離れていたんですけれど、なぜかそれを感じないで。
今でも仲良くしていただいています。
私の方でも、「〇〇さん、どうしてるかな?」って思っていたところで、この週末にメールしてみようと思っていたところだったんです。
そんなときに、メールをいただいて。

こういうタイミングの一致って、よくありますよね。
テレパシー?
気持ちが通じる、って、やっぱりあるみたいです♥
大切にしたいです、こういうの(^^)v
アバター
2017/05/17 22:13
ハユハさん、こんばんは。

ふぅ、水曜日、今週も折り返し点。
お仕事の日は、1日が長いです(^^;)

今日は帰り道、お勤め先から駅までの道、ちょっと違うルートを通ってきました。
どちらかというと、裏道に当たるのかな。
なんとなく、今日は違う道を通ってみたくなったんです。
まぁ、気まぐれです(^^;)
そんなにすごく久しぶり、というわけでもなかったんですけれど(1か月ぶりくらいかな?)、また、新しいコンビニができていて。
ここ、前は何のお店だったかしら?
・・・思い出せないんですよね~(^^;)
毎日通る道だったら、すぐにわかるのでしょうけれど。

コンビニって確かに便利なんですけれど、昔からのお店っていうのもステキですよね。
なんていうか、温かみがあって。
そんなお店がなくなっていくの、時の流れなのかもしれませんけれど、なんだか寂しいです。

・・・でも、本当に前は何のお店だったのかしら・・・?
あ~ん、思い出せないです~!!!
アバター
2017/05/16 20:34
ハユハさん、こんばんは。

何とか今日1日、お天気もちました~(^^)v
資源回収、無事に出せてほっとしています。
今日、アウトだったら、次回は6月6日(火)。
大変なことになってました。

今日の朝、歩きながらふっと童謡の「おかあさん」のメロディーが頭の中に流れました。
(歌詞全部書くと著作権に引っかかりそうなので、部分的に。)
おかあさんっていい匂い シャボンの泡の匂いでしょ?、って歌です。
どうして急にこの歌を思い出したのかわからないんです。
自分でも、わ~、この歌懐かしい、覚えてたなんて、って感じです。
母が、何かメッセージを送ってくれたのかもしれないです。
う~ん、何だろ?(*^^*)

確か、2番は「玉子焼きの匂いでしょ」って歌詞でしたよね。
今度、母の玉子焼き、再現にチャレンジしてみようかな。
なかなか再現できないんですよね~(^^;)
アバター
2017/05/12 23:01
創意工夫でしょうか?
アバター
2017/05/12 21:18
ハユハさん、こんばんは。

最近、「やるっきゃない」が「やる気がない」に聞こえます・・・(爆)

昨日は何かバタバタで、お家に帰って来るなりダウンでした(>_<)
あ、それでもシャワーくらいは浴びましたけれど(笑)
でも、おかげさまで今日は金曜日にしては早く帰って来られました。
珍しく、金曜日に沈没しないでニコにインできてます。

帰り、お気に入りの喫茶店でコーヒーいただいてこようと思ったのですけれど、「14日までお休みいたします。」の張り紙・・・
1週間遅いGWのお休みのようです(^^;)

明日は1日雨の予報です。
お出かけする気には多分ならない・・・と思います(^^;)
21日の日曜日は出勤なので、この土日、充電します~(^^)v
今、この時間が一番ほっとしているかもしれません(*^^*)
アバター
2017/05/12 09:17
おはようございます!!
分かります…適度に手を抜くってのがいいですよね…
何でもきっちりだと疲れてしまいますし…
やりたい好きな事ばかりやるってのは無理なので嫌いなものをせねばならない…
やりたくないけどもやらねばならぬみたいな…
手を抜いてサボりつつ何とか時間内に終わらせる…
適当にやるとめんどくさいがモットーな私には嫌なことさっさと終わらせて好きな事するとかしてますけどねww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.