Nicotto Town


西園寺リカコ


僥倖

この字読めますか?
僥倖(ぎょうこう)と読む。

意味は、思いがけない幸い。偶然に得る幸運。

藤井四段が20連勝のときのインタビューで
「自分の実力からすれば僥倖としか言いようがないです」と答えたらしい。

その様子を今日TVで見た。
読みと意味を街頭で聞いた結果、読めて意味が分かったのは20人中2人。
どこで覚えたんだろう。見聞きしたんだろうか。。

新グッズ、クリアファイルも二時間半で完売!
ますます今後が気になる。目が離せない。

アバター
2017/06/13 23:54
カイジですよね
漫画のw
アバター
2017/06/13 19:41
私はかなり大人になってから読めるようになりましたが
意味はぼんやりとしか分りませんでした><
14歳の藤井四段はこんな難しい言葉を知っているのですね~
アバター
2017/06/13 09:37
蟯虫なら卵の検査していますが、それは知りませんでした。(^^;

ひとつおりこうになりました。(^0^)/
アバター
2017/06/13 00:07
「なんという僥倖! 生き恥をさらした甲斐が、あったというもの!!」←こういう風に使います。
某有名ロボットアニメで、敵討ちをなさんとする敵方のキャラクターが、主人公のロボと遭遇して吐いたものです。
こんな風に漫画やアニメといったメディアにはたまに出てくる漢字です。
それだけに藤井棋士がまるでマンガやアニメに出てくるレベルの衝撃的な強さ、若さ、天才ぶりを持っていると自分は感じました。
というか、マンガやアニメでも彼並みのずば抜けた設定できませんよ(^^;)。
事実は小説よりも奇なりとはこのことです。

アバター
2017/06/12 23:04
ここまで来たら 1位狙ってほしいかなー^^

読めたのですが^^; 漢字からして 悪い方だと思ってしまいました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.