Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


気になるアイテム

滑り込みお題回収!


気になるアイテムとのことですが、前々から
検討しているカメラのレンズがあります。
今回はその内のひとつについて書こうかなと。

で、そのブツとはパナライカの愛称で界隈に知られている
「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.」というレンズ。
焦点距離15mmですが規格上実質2倍になるので、実際の焦点距離は
30mmとなります。
この30mmという焦点距離はスマホ等でお馴染みのもので、
写る範囲や倍率は見慣れたもの…パット見にはあまりインパクトはありません。

しかし、カメラ界の名門「Leica」の銘は伊達ではないんです。
きっちりと画を写しつつも、どこか柔らかい印象を受ける描画。
色のコントラストが強く出て、艶のある写りをするんです。
そして、焦点距離が短いほどボケにくいのですが、短い焦点距離にも
関わらず、何故か綺麗にボケるおまけ付き。

しかも、セットのレンズに多いF3.5を大きく下回るF1.7という
明るさと、絞り開放で光量を減らさずとも良好な写りを得られること
から、暗い場所でも臆せず使えます。

そして、レンズ自体も短くコンパクト。
小型の本体に付けて、カバンにスッキリ収まるので、出掛け先で…
食レポめいてテーブル上の食べ物を撮っても良し。
寄ってストリートスナップめいて撮っても良し。
引いて景色を撮っても良し。
汎用性については、長年インスタントカメラや携帯電話で
使われてきた画角ということでお墨付きです。

小型軽量なカメラ本体とセットでスッキリオシャレなフォルム。
それでも写りは綺麗かつ独特の雰囲気を切り取って…
と、気になるアイテムとしてまさに打って付け。

でもですね、パナソニック製とはいえライカはライカ。
本家の数十万、数百万よりは遥かに安いとはいえ、
4万円台半ばの値段は、少しばかり厳しいものがあるんです_(:3」∠)_

以下、某通販サイトのレンズ紹介記事。
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/summilux15_f17/

アバター
2017/07/02 13:13
>涼歌さん

数が出るものではない上に開発費用も回収しなければ
なので、原価に対して単価が高くなっちゃうんですよね。
中身のレンズも1個1個加工機械にセットして削らないとなので
手間もかなり掛かっちゃいますし…

スマホでも最近の機種でカメラに力を入れているものだと、
2つのレンズで被写体の距離も測って、ピント面以外を
デジタルショリでぼかすとかあるみたいですよ。
そして、iPhoneみたいな一定以上のグレードのスマホのレンズなら、
それ自体の明るさも一眼カメラ用レンズと比べても遜色ないので、
得意な場面ならカメラと遜色ない写りを発揮できます。

いくら設定を自動化しても構図は人がするしかないので、
涼歌さんの写真スキルは実は高いのでは…と(`ω´)
アバター
2017/07/01 18:55
改めて、カメラレンズって高いんですね~。
でも欲しい所にピントがあって程よくぼかしてくれるというのはなかなか優秀なwww
私なんかスマホでしか普段撮らないので、目に見たまんまの色や明るさ暗さでいいから
写って欲しいのになぁ~なんて思って写メ撮ってます(笑)
スマホでは所詮限界があるので、それならばとアングルにはこだわって撮ったりしています(^^)
アバター
2017/06/24 17:41
そうですね^^
コツコツといきます(。`・ω・)9"
ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
アバター
2017/06/24 13:42
確かにCコインちょっと増えてきました!!
まだC限定買えるほどではないですけどねTT
アバター
2017/06/23 22:28
なるほど!!リサイクルですね!!
ただ目玉が出るまですごいコインを消費しそうですね(´;ω;`)
アバター
2017/06/23 20:06
回数制限がなかったら背景の数がものすごくなるんじゃないですかね?
目玉出やすくなるんでしょうか( ˘・A・)
アバター
2017/06/23 15:50
背景ばっか出るんですよねTT
そして残り1個になってからが長いんですよね((((;゚Д゚))))
アバター
2017/06/21 22:07
ハユハさん、こんばんは。

こちら、今日は暴風雨でした・・・(>_<)
今も、波浪警報が出ています。
なんでこうもお天気、極端なんでしょ?
空梅雨かと思えば、今日はまるで台風。
・・・貯水池に雨、降ったかしら?
帰り、傘が壊れるんじゃないかと心配しましたけれど、できるだけアーケードの中を通って、なんとか無事に帰って来られました。

・・・ハユハさんのところは大丈夫でしたでしょうか?

リアのお庭のバラ、今度はピンクの蕾が膨らんでいます。
この風と雨でひやひやしましたけれど、おかげさまで無事でした。
ほっとしてます。
ニコのお庭は暴風がなくていいです(*^^*)

それにしても、蒸し暑いです・・・(>_<)
ともかくも、今日1日お疲れさまでした!
アバター
2017/06/20 23:13
>みきさん

レンズだけでなく光源…フラッシュにも
凝り始めると、凡そ人が運べる量の荷物では
なくなってきますしね…(ノ∀`)
レンズは目に見えて写りが変わるので、ついつい
自分好みのものはないかと探しちゃいます。


>鮎川きざしさん

私もサイズを懸念して、一眼デジカメ内では
一際小さい規格のものを選びました。
きざしさんの選んだカメラも業界内では
小型の部類とはいえ、レンズは相応に大きいので
買い足すレンズは色々と吟味する必要があるかと。

貯蓄もないわけじゃないし、給料が足りない訳では
ないとは言え、見境なく好きなものを買える訳でもなし。
K-50は非常に懐の深いカメラなので、レンズひとつでも
色々な撮り方が可能なはず。
じゃんじゃん試しちゃって下さいな(`・ω・´)ゞ
アバター
2017/06/20 20:24
ハユハさん、こんばんは。

お久しぶり、って感じがします。
当直明け、本当はお休みがほしかったのですけれど、がんばって日勤、行ってきました(^^;)
なんだか今日は月曜日みたいな気がして。
火曜日なんですよね。
無事、資源回収、出せました。
明日からお天気下り坂みたいで、今日出せてほっとしています。

遅れましたけれど、今週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/06/17 11:53
ハユハさん、こんにちは。

おかげさまで、今日は復活いたしました。

今朝は涼しくて雨も降る気配がなかったので、朝一番でお買い物に行ってきました。
冷蔵庫の中が妙にきれいになっていたもので・・・(汗)
帰りはタクシーと決めて、重い物を買い込んできました。
牛乳や野菜ジュースと、それと食品ではないですけれど、除草剤。
やっぱり除草剤撒くと、お庭のお手入れがすごく楽です。
ちょっとお高いですけれど、まあ、仕方ないですよね。

朝は時間に追われることなくのんびり歩いて行きました。
そうしたら、まだウグイスが鳴いているんです。
6月も下旬に入ろうというのに、まだ鳴いているんですね。
「千里鶯啼緑映紅(千里ウグイス啼きて緑、紅に映ず)」
江南の春だったかしら?
高校のときの漢文の教科書に載っていたのを思い出しました。
・・・漢文、苦手だったんですけれどね(^^;)

さて、明日は当直です。
月曜日の夕方に帰って来ます。
次にお伺いするのは火曜日になっちゃうかもしれません。
そんなわけですので、寝込んでいるとかではないですから、ご心配なさらないでくださいね。

お買い物から帰ってきてこの時間・・・
やっぱり、お仕事の日とお休みの日では時間の経ち方が違いますね(笑)

ではでは、ステキな週末を・・・♥
アバター
2017/06/15 22:26
ハユハさん、こんばんは。

湿度が高くて、ちょっと歩くと汗ばむ感じです。
いかにも梅雨、っていう気候なんですけれど、その割に傘をさす機会は少ないかな・・・?
お日さまが顔をのぞかせると夏です(^^;)

今日は雨が降らなかったので、帰りにお友達のネコちゃんに会えました♪
私のこと覚えてくれたみたいで、見つけると飛んできてくれます。
ナデナデしてあげたら、大あくび(笑)
なんだかけだるそうでした。
この気候ですものね(>_<)

今週も後半です。
なんとかこのまま週末まで逃げ切りたいです(^^;)
アバター
2017/06/15 18:47
こんばんは~^^

ちいさいのはいいですね!
適当にショルダーバックにでも詰め込んで出かけたいところですが、
大きいと邪魔になるのでは?と懸念しています。

薄給ゆえに、どんと、大きな出費があるとなかなか辛いです……だからなんとなくわかります……
カメラも実はちょっと痛かったので、来月は何も買わず、近場でカメラの練習か読書に明け暮れる予定です(八月は暑いので仕事以外は引きこもります)
アバター
2017/06/14 10:20
ハユハさん、おはようございます。

今日は朝の訪問です♪

今朝は目覚ましOFFにするのを忘れていました(>_<)
ゆっくり寝るつもりだったのに・・・
いきなり、今日の「やっちゃいました」です(笑)

でも、いつも起きる時間に「あ、もっと寝ていていいんだわ♪」って思えることも、それはそれで気分良かったです(^^)v
雨も降っていたし。

涼しい、を通り越して、ちょっと肌寒い朝です。
なんだかよくわからないお天気が続きます・・・
あら?、ちょっと陽が射してきたかしら?
お日さまが出ると、暑くなるんですよね(^^;)
小鳥さんのさえずりが聞こえてきました♥

カメラの好きな方って、レンズもなんだかたくさんお持ちですよね。
使い分けているのでしょうけれど、私には別世界です(^^;)
一度、カメラの好きな方のアタッシェケース(?)を見せていただいたことがあるんですけれど、1台のカメラにオプションパーツ(?)でアタッシェケース1つでした。
すご・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.