Nicotto Town



ブログにはシャレや物語があった方が・・・

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2017/06/06 ~ 2017/06/12
順位 大きさ
14位 ニコットマンドラ【マジックブルー】 24.67cm

今週のランキング、
釣りはやっと7種、ゲームは1種。
ま、こんなところが順当なのかもしれない。

その中で、ガーデニング部門で、
ニコットマンダラが14位に入ってた。
調べたら、25人中だったけどね。

このマンダラ、今でも5人?が
マイガーデンに居続けてる。
両親と3人が、パンダが遊ぶ砂場を囲むように。

両親と記したけど、どっちが父でどっちが母なのか、
それは想像してほしい。
「白いうさぎと黒いうさぎ」っていう、好きな絵本があるけど、
つい白いうさぎが女性って、無意識に思ってしまう人が多い。
それは一つの偏見のように感じる。
実はこの絵本、黒人差別への怒りが高じた
公民権運動を背景にした物語なんです。

それはともかく、ニコ庭なんかも
僕は物語を勝手に浮かべて配置などしてる。
ただ、綺麗でしょ的な庭なんか面白くもないから。

ブログ書く時も、どこかに物語性を作る。
季節感や風景描写も織り交ぜながら。
ただ結果などを記すだけじゃつまらないから。

私事をずらずら並べたり、
仕事の愚痴ばかり書き連ねたり、
父を失った悲しみを喪服姿で語ったり・・
一、二回なら付き合うけど、そればかりだと
こっちまで気が滅入ってしまう。

美しいでしょ的写真や可愛いでしょ的挿絵も
見たって面白くもなんともない。
よく家族写真なんかを入れる年賀状があるけど、
親戚ならともかく赤の他人にはカンケイネエ世界。

また、長くなってしまった。
面白いブログがあったら、いいのになぁ。
それに対抗して、リキ入れて僕も書くんだけど。
今は、思いつきをただ書いてるだけだから。

アバター
2017/06/22 09:20
ニコットマンダラが14位、おめでとう~(^o^)丿

このブログ、10分で書いているの?
すごい、さすがだな!

イッコウさんのブログは、読んでいて時に
山椒のようにピリリとしているから、好きなんだよな~

今は筆が走らなくて、ブログ暫く書いていない・・・
アバター
2017/06/22 00:37
まーちゃんへ
   ちょっと長いけれど、
   読むのに30秒くらいしかかかりませんよ。

   これを書くのに10分くらいかけたけど、
   いつものブログなら5分、時に1分で書いてます。

   ちなみにこれ書くのに、30秒でした。
アバター
2017/06/21 23:57
ニコットマンドラ・マジックブルー 14位おめでとうございます^
ステキな花ですね。

イッコウさん 上手に長文書いても

時間のある時でないと、見れませんよ。

私の、ブログ、コメントも外部ブログもあるので

数が多いので回りきれません。気に触ったらごめんなさい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.