Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


なんとなくモノクロ

過去に撮った写真を掘り返しながら色々と

編集していたところ、なんとなくモノクロなら
誤魔化せる面白いんじゃないかと思ったんです。

で、ざっとモノクロにした写真をゴリゴリ貼ってきました。
割りかし最近の写真だったり、今日撮ったものも
あるので、シチュエーションを思い出しながら
どうやって撮ったかとか書いていこうかなと。


https://latte.la/photo/188919/5220848
ビルが立ち並ぶ梅田の中心から少し離れた、寂れた
道路脇にある植え込みの水たまり。
遠目から超低姿勢で水を求める鳩をパシャリ。

https://latte.la/photo/188919/5220849
ほぼ毎日見ている会社の最寄り駅のホーム。
人気のない薄暗いホームに、車体に映り込む蛍光灯。

https://latte.la/photo/188919/5220850
一心寺にある狛犬の…灰皿?
本殿だけではなく寺院の美も護っているらしい。

https://latte.la/photo/188919/5220851
天王寺の地下鉄改札付近。
長秒露光で引き伸ばされ、薄くなった人の群れ。

https://latte.la/photo/188919/5220852
近所の公園にある銅像。
辛気臭い顔つきをしているが、背面から見ても
哀愁漂う微妙なポージング。

https://latte.la/photo/188919/5220853
散歩中のあんずの影。
冬場の低軌道な陽のお陰で脚が長く見える?

https://latte.la/photo/188919/5220854
テレビを見つめるあんず。
タレント犬が出てくると真剣な眼差しになる。


…と、今回は以上で。
コレ!って感じの被写体だけでなく、街中や日常の
ふとした瞬間やアングルを綺麗に収めたい今日このごろ。
しかし、こうして改めて見返してみると、とりあえずは
ファインダー内に収めても、なんだかしっくりこない写りに
なっていることが多いなぁと。

しかも、カラー → モノクロにした途端、大きく質感が
損なわれてしまうという、最初に書いたことと正反対な
モノクロ写真の気難しさがよぉくわかった訳です。
モノクロでも艶やかな質感を表現出来るように、
いい感じの設定を見つけられるようになりたいわぁ _(:3」∠)_

アバター
2017/07/02 13:08
>涼歌さん

いつもいいねありがとー。
カメラ側の設定でモノクロにしてからシャッターも切れるんですけど、
カメラの小さな画面とPCでの編集画面では見え方が全然違ったりで、
詳細部分まで含めると、家に帰るまで全然分からないんですよね…
これはカラーの場合でも同様なので、出先では兎に角撮るだけ撮っとけとw

涼歌さんの撮る写真は視点が独特で面白そうですね。
私と違ってオシャレ感がめっちゃ強そう!

今のあんずの可愛さに勝るのは、子犬の頃のあんずだけ…
という親ばかっぷりなので、ついつい毎日のようにカメラを
向けては嫌がられてます(ノ∀`)
アバター
2017/07/01 18:48
沢山いいねしてきました(笑)
カラーの写真とモノクロとはまた別物なんですね。
見え方が変わってくるものですね。
モノクロでも艶やかな質感!難しそうです。
これはモノクロで撮るぞ~なんてシャッターをきるまえに気合がいるのかも。

私も自身の影をよく写したりします。
季節や時間によって同じ影でも違う表情に写るのが楽しくて(^^)

それにしてもあんずちゃんはいつ見ても可愛いですね~♡
癒されました。
アバター
2017/06/30 02:28
早いほうなんですね!!
私的にはかなり苦労した感ありました(笑)
目玉出てなくても満足してるならそれでよしですよ( ‘-^ )b
アバター
2017/06/28 12:46
ハユハさん、こんにちは。

モノクロ。
なんだか独特の趣っていうんでしょうか、そんなものを感じます。
高校生のときだったと思うんですけれど、高校の映画研究会(だったと思います)の催しで、体育館でチャップリンの「モダンタイムズ」の上映会がありました。
もちろん、モノクロです。
でも、カラーにはない、何か深みっていうんでしょうか、そんなものを感じました。

こちら、雨の1日になりそうです。
今日は先日の日曜出勤の代休です。
今のところは涼しいのですけれど・・・

ここ数日、夜になかなか寝つけなくてちょっと困っているのですけれど、翌日お休みというと眠れるので、たぶん気持ち的なものなのでしょうね。
まあ、いろいろストレスもありますものね(^^;)

明日は終業後に研修があります。
帰りは遅くなると思うので、明日はご挨拶にお伺いできないかもしれません。
金曜日、沈没しちゃったら、次回は土曜日かも・・・?(汗)

明日からこちらは最高気温、30℃こえるみたいです。
今日は1日、ゆっくり過ごします。
お外は雨ですし・・・(^^;)
お買い物の予定変更、ありあわせで今日1日ごまかします~(笑)
アバター
2017/06/27 00:36
fmfmカメラは奥が深いですね!!
アバター
2017/06/26 23:58
>まぎまぎちゃんさん

全部マニュアル操作しながら
微調整して撮ったので、そう言って
貰えてありがたいです。
あんずは超絶可愛いので、美形なのも
仕方なし(๑•̀ㅂ•́)و✧


>もなさん

番犬モードの時はこんな表情で、
その時その時で結構表情変わります。
おやつを目の前にした時とは別犬ですわ_(:3」∠)_
アバター
2017/06/26 20:07
そうなんですね^^
私はデジカメ使い始めたのが最近で(笑)
未だに使い方に困るときがあるほど機械音痴ですTT
まあたいてい勘でなんとかしますが(;´Д`)
アバター
2017/06/26 19:30
こんばんは( ‘-^ )-☆
1つのことに満足してもう1つのことを忘れる(゚д゚lll)
私もよくやることですTT

写真好きなんですか?
私は「アレクさん、写真写りめっちゃ悪いよね~」と言われたことがあります(笑)
反論できませんでしたTT
アバター
2017/06/25 15:23
あんずちゃん、凛々しいですね♪
アバター
2017/06/25 09:49
駅のホームの写真が好きです
あんずちゃんは美形ですね❤



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.