Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


社内の心霊スポット 〜自販機編〜

最近、仕事量が多くなる時期になり、
普段より帰りが遅くなる。

みっちりずっと図面や原稿に集中するのも
難しい話なので、合間合間にその辺をぶらつき
休憩している。
しかし、終業後ともなると工場のパートの
おばちゃん達も帰っており、詰まる所、
話し相手が居ないのである。

しかし、暑い中、社内を目的もなく歩き回るのも
気が乗らないので、社内に古くから伝わりし
怪奇現象・心霊スポットを、ここ最近は
巡ってみることにしている。

今回語るのは、自販機の裏の壁との隙間。
社内に3箇所ある自販機の、恐らくは最も
利用者が多いであろう自販機。
創業時からある第1工場と、増築された第2工場
を繋ぐ薄暗い通路の脇に設置されているのだが、
この自販機の背面に何かが居ると、自称霊感の
あるパートのおばちゃんは云う。

姿形については、他の目撃者達の話を
聞いても、イマイチはっきりとはしない。
居たり居なかったりする上に気配もマチマチで、
何も感じず居ないと思ってたらひっそりと
佇んでたりするらしい。

普段より私も利用する試験室は、第1工場の
中にあるため頻繁にそこを通って居るのだが、
実は私も不可解な現象に見舞われたことがある。

それは、タイムカードを押した直後、朝イチに
ジュースを買った時のことである。
眠気覚ましにと炭酸の入ったファ◯タを
買ったのだが、何故か出てきたのは無糖の
ブラックコーヒー。
しかも、ボタンの位置がまるで異なるホット。
いくら朝っぱらで寝ぼけて居ても、こんな
間違いをする筈がない。
これは、自販機の裏に潜むと云うナニカが
眠気に立ち向かわんとする私に気を利かせた
(嫌がらせ?)結果なのだろうか…

コーヒー嫌いの私は半ば怒りを覚えながらも
自販機の管理会社に連絡をしてみた。
すると「昨日、補充ついでに点検したところ
なんですけど、おかしいですねぇ」との回答。
熱気が日に日に増す初夏にホットコーヒーなぞ
飲む趣味はないので、管理会社の言い分を
信じてもう一度ファ◯タを買ってみた。

すると、ガタンといつもの騒々しい音と共に、
排出口から見えたのは、見慣れた麗しき紫色の
ジュース缶。グレープ味だ。
やはり寝ぼけて居ただけだったのだろうか…
先程の怒りが情けなさに変換されようとして
いたその時、管理会社の方が来社された。
念の為にと再点検に来てくれたのだ。

作業員が汗を滲ませながらも中を開けると、
やはりと言うべきか…
缶の配置になにひとつ間違いはなかった。
そりゃそうだ、さっき正常に出て来たもの。
腑に落ちぬものを感じつつも、最後の確認と、
作業員がファ◯タのボタンを押したのをみる。
すると、排出口には…

ファッキンホットなブラックコーヒー

そう!点検時のミスでファ◯タとコーヒーが
交互に排出されるようにプログラムが
変更されてしまっていたのだ!

なお、その後は特に怪現象も起きてないし、
キャンペーンの当たりも出ていない。
毎日隙間を覗いているが、怪しいものが
見える気配すらない。

アバター
2017/08/07 22:21
>沓名さん

コーヒーホンマ嫌いなんですよ。
おっ紅茶も微妙な上にアルコールはオールNGな
お子ちゃま舌なので、オサレ感溢れるカフェでも
オレンジジュースと決断的チョイス!
オトナになれば美味しく飲めるようになると思っとりましたが、
今も未だその美味しさは理解出来ぬままですわ(´・∀・`)
アバター
2017/08/06 20:36
ウケるw(*^▽^*)あはは
ファッキンブラックコーヒーー
珈琲嫌いなんですね。
私は豆で買ってコーヒーミルで挽いてペーパードリップして飲んでます^^
昨日はフェス帰りにサザコーヒーで豆乳ラテ飲んだらびっくりするぐらい美味でした✨
アバター
2017/07/17 00:02
>佐倉 桜さん

人気商品は2レーン使って、排出するレーンが
偏らないようになっているとかナントカ

高々100円の話なので、こうして話のネタになって
良かったということにしようかなと。
あの時はリアルでギャグみちあな状態でしたわ。

ちゃんとコーヒーは回収して銭に変換して貰ったので、
金銭的ダメージも皆無やったんやな(´^ω^`)
アバター
2017/07/10 20:55
ごめん…超笑った(* ´艸`)クスクス
まさかの交互に排出するプログラムww

ハユハさんに罪は無い…そんな面白いプログラムができる自販機が悪い
しかし、何というグッドタイミングで出てくるホットコーヒーに『いいね♪』ですね~

因みに私もコーヒー飲めません…なので、お気持ち察します(〃艸〃)←と言いながら笑いを堪える
アバター
2017/07/09 18:28
>美月さん

細かい仕様は分かりませんが、人気商品や
キャンペーンの当たり缶とかでプログラムを
書き換えることがあるそうで。
何はともあれコーヒーは無事返品出来たので、
個人的には良かった良かったと(´ω`)
アバター
2017/07/09 18:26
>みきさん

病院では定番ネタですよね…
見える人には申し訳ないですが、私自身は
ろくすっぽ見えた試しがないので、この手の
話は全然平気だったりします_(:3」∠)_


>もなさん

キャンペーンの当たり缶の排出や、
人気商品は2レーンで詰めたりするそうで。
自販機に憑いてるなら、それはそれで
なかなかに面白そうな話ですね(ノ∀`)
アバター
2017/07/09 15:28
ハユハさん、こんにちは。

今日も晴天です。
・・・暑いです(>_<)
お外に出ると溶けちゃいそうです。
お家の中、玄関が今、30℃超えてます。
ということは、お外はもっとあるということで・・・

エアコンないと干物になっちゃいそうです(^^;)

昨日もお部屋、お掃除したら汗ポタポタで。
もう、屋外だけでなくて、屋内でもエアコンつけないで動いたらシャワーが要ります。
これから電気代と水道代がかさむわ~(^^;)

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/07/08 20:22
自販機って交互に出るようにできるのですね!
知らなかったもので驚きました!!
それにしてもファンタ飲みたいのにブラックコーヒー出てくるのはショックですww
アバター
2017/07/08 15:36
面白い(と言っていいのか分からないですが)お話ですねー。
プログラムミスとはいえ、不思議な事もあるものですね。
本当に自販機に何か憑いているのかも…。
アバター
2017/07/08 10:49
ハユハさん、おはようございます。

夏になるとこの手の話題が出てきますよね(^^;)
私、怪談苦手なんですけれど。

病院にも、この手のお話はあります。
以前お勤めしてた病院、薬局の真下が霊安室で。
当直のとき、ひとりで調剤室にいるの、なんとなく嫌だったな。

夜、階段を登っていく看護師さんを見たんですけれど、後で夜勤の看護師さんに聞いたら、その時間は全員病棟にいたって・・・

昨日は七夕だったんですよね。
なのに、昨日は帰りなんだか疲れちゃって、夜空を見上げることも忘れて帰宅いたしました(>_<)
帰ってきたらすぐにシャワー浴びて、すっかり「天の川」を忘れちゃってて。
こちらは昨日はきれいに晴れていたと思うんですけれど、天の川、見えたのかしら?
お願い事もしないまま・・・
う~ん、残念・・・(T_T)

お空を見上げる余裕はなかったのですけれど、目線の高さのものには気がついて。
ひまわり、テディベアがきれいに咲いているお家に気がつきました。
朝は車の陰になっていて、今までわからなかったのですけれど、昨日の帰りに気がつきました。
珍しいですよね、テディベア♥
全体が花びらに覆われていて。
何年振りかで見たように思います。
テディベア、すごくかわいいお花だと思います。

でも、ひまわりっていったら、やっぱりゴッホのイメージかな?(*^^*)

さて、今日も暑くなりそうです。
朝の涼しいうちに草取り、やっちゃいました(^^)v
(暑さで早く目が覚めただけだったりします(笑)。)
ま~、蔓植物の伸びるのが早いこと!
あの元気がほしいわ・・・(笑)
もちろん、すぐにまたシャワー浴びて、エアコンつけました。

それでは、今週もお疲れさまでした!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.