Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


安物?でも案外イケる

カメラを買って一年が経ち、なんだかんだと
色々買い揃えて来たなぁと。
そんな中、マイクロフォーサーズ規格の中では
最上級に位置する高性能な標準ズームレンズも
買った訳ですが…
最初からカメラに付いているキットレンズの
標準ズームレンズの使用頻度がやはり高い。

性能だけで見れば雲泥の差ですが、他の如何なる
高級レンズでも成し得ないコンパクトさが魅力の
マイクロフォーサーズのキットレンズ。
所謂安物レンズなので、やはり写りはそこそこ
なんですけど、絞りやら画角やらと設定を
少し考えて写してやると存外高画質。
なかなかに格好良い写真も残せます。

また、多少の画質劣化も許容すれば、本体側
の機能のデジタルテレコンで2倍に拡大可能
なので、収納時は2cmちょっとの長さのレンズ
ながら実質28〜168mmの焦点域をカバーして
くれます。

キットレンズって殆どのユーザーが最初に触る
レンズ。
良過ぎると交換レンズが不要という人が増え、
手抜きすると規格そのものがその程度のもの
かと呆れられる。
そんな気難しい立ち位置ながらも、最初の1本
として十分な性能を持ちつつ、2本目以降を
手に入れても腐らない小ささと汎用性という
強みがある、このキットレンズ。
なんだかんだで1番愛着もあるレンズなのかも
知れません。

アバター
2017/07/30 09:27
ハユハさん、おはようございます。

昨夜はこちら、夕方からずいぶん降りました。
予定されていた隣の町内会の盆踊り、中止になっちゃったみたいです。
一応、今日が予備日になっているみたいですから、なんとか今日はできるといいのですけれど。

昨日は隅田川の花火大会だったのですね。
久しぶりにテレビ、観ました(笑)
やっぱり雨で、ちょっとひやひやしたのですけれど、無事に実施できてよかったです。

7月も明日で終わりですね。
あ、カレンダー切らなきゃ(笑)
8月、夏真っ盛り。

あ、いやん、蚊が飛んでる・・・(>_<)
さっき新聞取りに行ったときに入っちゃったかな?
1プッシュ蚊取り、試してみようと思います。
玄関には蚊取り線香置いて・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします♥
アバター
2017/07/24 20:23
ハユハさん、こんばんは。

今日はニコのメンテ日だったんですね・・・
朝、インしようとして、「あらら・・・?」でした(笑)

今朝はずいぶん電車、空いてるわね、って思ったら、学生さんは今日から夏休みなんですね。
そういえば、いつもの交差点にも、今朝はシルバー会のおじさま、おばさまがいらっしゃいませんでした。
時間的にもうちょっと後だと、小学生が通る道なので、より「夏休み」がわかったと思うんですけれど。

かくして、また1週間が始まりました。
週末までがんばらないと、です。
アバター
2017/07/23 10:09
ハユハさん、おはようございます。

高級品が高性能なのは、まあわかるとして・・・
普及品で高性能、ってステキですよね。
そういえば、大学時代の工学部のお友達がいってました。
「高級機種の設計は楽だよ。予算内で目標の性能がだせればいいんだから。
普及機の設計が一番難しい。
限られた予算、コストで課題の性能を引き出さなきゃいけない。」
って。

昨夜は暑かったです。
夜中の2時頃、あんまり暑くて目が覚めて、エアコン、4時半に切れるようにしてセットしてまた寝ました。
夜中に暑くて寝られなかったなんて、今年初めてです(>_<)
それでいて、朝は起きて「あら、今朝は涼しいじゃないの(*^^*)」
・・・温度計見たら、31℃でした・・・
31℃で涼しく感じるって、一体・・・(×_×)

まだ、この暑さが2ヶ月くらいは続くんですよね・・・(>_<)

今日は今のところ曇りで、刺すような暑さはないですけれど、蒸し暑いです。
じっとしている分にはまだエアコンつけないで耐えられますけれど、ちょっと動くと汗がじんわり・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2017/07/17 00:05
>鮎川きざしさん

全く分からない状態から色々と成長するまでを
1番長い時間共に過ごして、変化を最も急激に
実感出来るっていうのもありますしね。
満足をある程度得られるも、決して完全には満たされない
っていう塩梅のモノが1番長く続く気がします(ノ∀`)
アバター
2017/07/12 00:18
一番始めに手にして、いろいろと試すので、正に苦楽を共に、というやつなのかもしれません。
満足を追及するにあたり、なんだこんなもんなら、にならない辺り、飽きないかもしれません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.