Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


第65回岸和田港まつり花火大会

毎年地元で開催される花火大会。

正式名は「岸和田港まつり花火大会」といい、
今回は65回目だそうな。
昨年はその撮影に、望遠ズームレンズに手持ち撮影という
手ブレ必至の無謀な戦いを挑み、僅か数枚しかまともに
上手く撮れなかったわけですが…

今年は三脚持参で独りで参戦!
当然、浴衣姿のカップルに包囲網を敷かれ、独り身の
寂しさを真っ向からぶつけられる耐久サドンデスバトル!!
ガチ装備で完全に浮きまくった状態で防御態勢を取り、
1時間弱に渡る激戦の末の結果が今回の記事のネタです。

で、今回は準備万端で現地に突撃かましたので、前回の
ような手ブレの失敗はなし。
結構沢山撮れてしまったので、お気に入りを数枚貼り付けて、
残りはまたアルバムのURL置いて終わりにしようかと…
というわけで…


https://latte.la/photo/188919/5272740

https://latte.la/photo/188919/5272745

https://latte.la/photo/188919/5272753

https://latte.la/photo/188919/5272750

今回の個人的ベストショット
https://latte.la/photo/188919/5272754

昨年では精々3秒までしかシャッターを開けたままに
出来なかったのですが、今回は三脚の力でがっしり固定し、
10秒以上の長秒露光もバッチリ成功。
複数回分の花火を1枚に収めたりしてます。
あまり長時間シャッターを開けっ放しにすると、煙や観客の
動きまくってブレまくりの姿が写真内にクッキリ顕れたり、
花火同士が重なり合って眩しすぎるという失敗が…
準備していったにも関わらず、結局手探りで撮る羽目に
なった花火大会でした。

なお、今回は自転車漕いで現地まで向かいましたが、
無灯日運転に信号無視は当たり前、車道のど真ん中を低速移動に
無理な割り込み直後の急減速やノールックUターン、
歩行者にぶつかりながら歩道突撃と、自転車の運転マナーがなかなかに
悪く、命知らずな走りに翻弄されながら移動する羽目に。
毎度あちこちで言われる岸和田人の交通事故率の高さが、よぉく分かった
夜のサイクリングでした(´・∀・`)

最後に、今回の写真をまとめたアルバムのURL
https://latte.la/photo/188919/album/3632911

アバター
2017/09/02 22:42
>涼歌さん

花火は非常に明るい被写体なのに、
見えてる時間は一瞬かつ発光時以外は
暗いのが辛いところ。
通常のオート撮影ではカメラが勘違い
しちゃう要素の組み合わせなんですよね。

なので、マニュアル設定出来るアプリを
入れて、花火に適した設定を自分で設定して
やると案外簡単に撮れちゃいます(`・ω・´)

虫刺されはそういえば、私は今年は全然
刺されてない気が…
虫除けすら塗っていないのにコレなので、
血液型とか匂いとかが関係するのかなぁ…?
アバター
2017/09/02 13:45
花火いいですね~♪
私は今年も会社の同僚の女性たちと横浜の花火見てきましたよ(^^)
いつもスマホで撮影に挑戦するのですが、上手く撮れたことがありません(苦笑)
やっぱりスマホでは限界があるんだろうなぁ~。
クライマックスの連発しかも大きな花火をやっと写し止められるくらいかなぁ~。
写真を撮ることに必死になっていたらブヨに刺されました(^^;)
虫よけも塗って、長袖のカーディガンも着て、万全なつもりが手の指に・・・。
本当に蚊に刺されやすくて困ります(笑)
アバター
2017/08/12 12:48
ハユハさん、こんにちは。

ただいま~、です♪

おかげさまで、無事に当直業務、終了しました~m(_ _)m
今朝は久しぶりによく眠れました。
当直明けで疲れていたのと、やっぱり涼しいのが助かります。
今、お部屋の温度、エアコンなしで26℃です(^^)v
毎日このくらいだと嬉しいんですけれど~。

ただ、雨なんですよね~。
それも、かなり強い・・・
雨でなかったら、お彼岸にまとめては大変なので、今日は父方の祖父母のお墓参りに行こうかなって思っていたのですけれど、ちょっと厳しいみたい。
午後からはやむみたいなので、髪、カットに行こうかしら?

思い立ったら即行動♪
美容院にTELで予約入れました(*^^*)
もうちょっとしたら行ってきます。

まぁ、たぶんいつになっても、「学生時代、もっと○○しておけばよかった。」ってみんな思うのでしょうね(笑)

あ~、今日もお洗濯物、お部屋干し・・・(>_<)
それでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/08/06 09:17
ハユハさん、おはようございます。

昨夜は7時頃から急に「ドカン!ドカン!」という音がして。
え?、何?、って思ったのですけれど、こちらも花火大会だったみたいです。
私のお家からは音だけで、花火は全く見えませんでしたけれど(T_T)

・・・今朝も暑くて目が覚めました・・・
ミンミンゼミさん。
鳴き始めて、何時かしら?、って時計見たら、ちょうど5時でした(^^;)

ん~、暑い、でも眠い・・・
今日がお休みでよかったって心から思いました(笑)
もうすでに、お外はものすご~く暑そうですし、直射日光がすごいです・・・

今日は8月6日、広島の日ですね。
世界から、戦争、争いごとのなくなる日をお祈りせずにはいられません。

今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2017/08/05 17:53
ハユハさん、こんにちは。

お疲れさまでした~!
私、最近は花火大会ってホント、ご無沙汰です・・・(T_T)
帰りの電車が異様に混むと、ああ、今日、花火大会なのねってわかります(笑)

さて、今朝は蒸してはいましたけれど、暑くてどうにもならないということはありませんでした。
けれど。
11時過ぎから晴天に。
と書くと気持ちよさそうですけれど、現実はものすご~く暑かったです(>_<)

朝のリアのお庭の水撒きは、しっかり虫除けスプレーしていきました。
この間、ひどい目に遭ったので・・・(>_<)

それにしても台風5号。
迷走しながら発達・・・?
九州に上陸しそうです。
心配です。
こちらは8日の火曜日頃にくるみたいですけれど・・・
大きな被害が出ませんよう、お祈りするばかりです。

ではでは、今週もお疲れさまでした。
アバター
2017/08/05 14:29
>レモンさん

やっぱり固定したら強い!
手ぶれ補正の進化であんまり出番のない三脚ですが、
何秒も固定する時は必須みたいなもんです。

世紀末的無法地帯でしたわ(´・∀・`)
乙ありやでー(`ω´)7


>すずぽんさん

カメラの性能がいいというか、誤魔化し方があるというか…
素人ながらにきれいに取れるのでつい楽しくなりますよ。

自慢じゃないですが女運はアレな方面で凄いので、
心底そう思うってもんです(´・∀・`)
私に限っては可愛さは愛犬がナンバー1!
人間の時点で到底敵うまい(`ω´)
なので、やはり美人かなぁと。
アバター
2017/08/05 14:25
>ひふみさん

もしや、酒を飲みながら周囲に舌巻きながら
ヤジ飛ばしていた方が…

三脚といってもアルミの軽いやつなので
体にくくりつけてもずれるのが大変だったぐらいで。
それでも汗だくなので乙ありっすわ(´^ω^`)


>もなさん

撮るまでは良いんですけど、長時間シャッターを開けすぎると
煙が写り込んだり明るすぎたりで…
加減が難しいと言ったところですね。
背景が締まった黒で奥ゆかしい感じがイイ…
アバター
2017/08/05 14:22
>アレクシエルさん

カメラは使い方次第で肉眼より
綺麗にモノを捉えられますしね。
せめてライト点けて、右左折時に
後方も確認してどうぞ(´^ω^`)


>りんごさん

オートフォーカスではなくマニュアルフォーカスで
三脚用意してと、基本さえ押さえれば案外簡単なもんで。
オート設定だと選択しないような設定の数値でないと
綺麗に撮れないので、ちょっとだけ踏み込む必要はありますが。

帰ってから撮影データを専用形式からJPGに変換しているので、
帰宅しないと掲載できないんですよね(ノ∀`)
アバター
2017/08/02 13:30
ハユハさんこんにちは!前日URLから写真を見させていただいたのですがとてもお上手なんですね(*´∇`*)すごいです!
花火も見させていただきます!!


ブログに回答ありがとうございました=(^.^)=
ハユハさんはいい人ですね、顔より性格ですよね、まず(笑)
改めて比べてみると意外と美人好きの方も多くて面白いと思ってます

素敵失礼いたします!
アバター
2017/07/31 16:58
色鮮やかで綺麗ですね~♪
ブレもなく綺麗に撮れて良い感じです。

マナーを守らない人達…危ないですね~
怪我もなく無事で良かったです。
お疲れ様でした☆
アバター
2017/07/31 16:42
花火写真、とっても綺麗に撮れていますねー!
綺麗な花火を撮るのって難しいんですね。
ベストショットの花火がなんとなく線香花火みたいだなぁと思いました。
アバター
2017/07/31 11:08
ウチの妹夫婦もいっとったみたいやわ~
フェイスブックに酒盛りしてるん載せとったw

チャリに三脚&カメラは重いなぁ
よ~きばったね^^
お疲れさま~
アバター
2017/07/31 01:22
こんばんは。写真見せていただきました。
とってもよく撮れてますね。

花火は撮すのが難しいと思うので、素晴らしいと思いました♪
花火写真ってフレームインさせてちょうどいい場所に
写し込むのとか、大変だと思うんですよね。

そして、行きも帰りも花火の時は激混みなので、道すがら事故にお気をつけ下さい。
家に帰るまでが花火大会ですw
アバター
2017/07/31 00:34
なかなか風情がありますね(*´∀`*)
自転車の運転マナー、私も悪い気が・・・って、あれ?
そういや乗ってないです(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.