Nicotto Town


西園寺リカコ


ベランダの蝉

精一杯鳴けた? 子孫は残せた?
仰向けのセミに話しかけた。

どこに葬ってあげよう。
近くに自然がないので、商店街の並木の下にそっとおいた。

防犯カメラが多々あるので、ちょっとドキドキ。
やましいことでは無いけど怪しいと思われても困るし。


セミの一生は短い種類でも3年、最も長い種類で17年もの期間らしいです。
全ての種類を平均すると、セミの一生はおおよそ7年とか。

セミの寿命は7日間なので、あっという間に死んでしまう短命の象徴のようなイメージですが、
実は凄く長生きの昆虫みたい。

ちなみに成虫の寿命が7日間というもの間違いで実際には1ヶ月間は生きてる。

セミはその一生のほとんどを土の中で暮らし、地上に出てきて成虫として活動するのは、
1ヶ月間と一生のうちのほんのわずかな時間。


お疲れ様でした。幸せだったよね。
夏も終わりに近づいたのかな。

アバター
2017/08/14 08:44
部屋の外のカベでセミが鳴くと

めちゃ大きな声でした。

とめられない目覚まし時計みたい(・▽・)
アバター
2017/08/14 07:15
おはようございます^^

不思議な昆虫ですよね^^
アバター
2017/08/14 06:51
拙猫も路上に転がっているセミの保護活動しています。
大半は死んでるので、土のあるところへ放置。
気絶していたやつは栄養が取れるように木にくっつけてあげています。
アバター
2017/08/14 00:27
https://www.youtube.com/watch?v=bq2taOXkacM

1週間だもんね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.