Nicotto Town


メモ書きめいた日記帳


フィルム時代のお値打ち遺産

最近巡回もサボりがちなので、そろそろ一筆。


結構前の話になりますが、オールドレンズ
というものを買いました。
一口にオールドレンズといっても種類も、
そして価値も多種多様ですが…
戦時中のドイツで設計され、戦後にソビエトが
コピー品として大量生産したという安物の品。
何十万とする往年の銘玉から程遠く、レンズの
取付部の変換アダプターとセットにしても
7000円を下回るお値段で入手できる代物です。

で、戦時中云々から察せる通り、デジカメなぞ
ない時代に設計されたローテクレンズで、
電気的な仕組みは一切ありません。
(製造は30年ほど前の個体のよう)

通電しないということはつまり、全てを
マニュアル操作で撮影設定を絞り込むという
ぶっちゃけ面倒な代物なわけですが…
不便だからこそ、被写体をじっくり観察する
時間が長くなり、どんな風に撮りたいかを
考えさせられます。
加えて、アンティークな外観と、素朴で
柔らかみある写りが気に入りました。

細かい部分はきっと語っても伝わらないので
ここでは割愛しましょう。
百聞は一見にしかずと云いますし、カメラが
どんな風貌になり、どんな写りをするのかは、
下記URLからどうぞ。


カメラの外見
https://photos.app.goo.gl/6mvIGvVaYMNxSDIV2

ヴィンテージ風フィルター使用
https://photos.app.goo.gl/7FNfU7A0U5WSso0O2

地元の祭りの予行演習にて
https://photos.app.goo.gl/okWW53o8XVPCnFiT2

いつもより沢山の人に興味津々
https://photos.app.goo.gl/t85ptQt10rSizb6u2

ベッドでおやすみ中
https://photos.app.goo.gl/p61bUeztFfoefQd22

アバター
2017/10/27 12:59
おお!OLINPUS 自分も大好きなメーカーです(^-^)
特にレンズが好きです。

ん? おお!昔の写真はフィルムではなくレンズの性能であの写真だったのですね(^^)
初めて知りました。 地元の祭りのバックの景色の滲み具合が古い写真の雰囲気が!!
光の入斜や反射の具合なのでしょうか。

これはこれで、面白いですよね。古い建物で綺麗な手まりを望遠でバックをぼか酢場合、現代のレンズではこの雰囲気は出ませんよね(^0^9

面白いもの手に入れましたね。このレンズでモノクロフィルムでセピア処理するとどんな感じになるのでしょうか?
ww
アバター
2017/10/15 10:09
ハユハさん、おはようございます。

私のお友達に、印刷屋さんで働いている人がいるのですけれど、まだまだフィルムの現像のお仕事、あるそうです。
とはいっても、昔は現像がメインのお仕事だったのに、ずいぶん変わったものだわ、っていってました。
今は「これがメイン」っていうお仕事はないっていってました。
印刷も今はお家にパソコンとプリンタがあれば大抵できちゃうし。
昔のVHSやベータからDVDへダビングしてください、ってお仕事が多いらしいです。
時代とともに、なのでしょうけれど、どの業界も大変なんですね。

さて、今日も雨です。
お洗濯物が乾きにくくて困ってます(>_<)
まあ、リアのお庭の水撒きはしなくていいのですけれど(笑)
こちらは資源回収、第1、3火曜日なのですけれど、雨天中止なのです。
この前の4日は雨で流れちゃって、この分だと明後日も怪しい・・・
最近は私も緊縮財政で、お買い物あまりしていないので段ボールはそんなにないのですけれど、新聞はたまりますものね・・・
明後日も中止になっちゃったら、1か月分たまる・・・
・・・やばいです(>_<)

食材の買い出しは昨日の帰りに済ませてきたので、とりあえず困ることはないのですけれど、クリーニングに出した夏物のスーツ、今日出来上がるのですが、ちょっと受け取りに行く気力がないです。
階段下のクリーニング店がなくなっちゃって、普段通らないJRの駅近く、徒歩15分のお店に出しています。
明日の帰りにJRの駅に出て受け取ってこようかしらね・・・
持って帰って来る途中で濡れちゃったら、意味ないですものね(^^;)

1日雨みたいなので、今日はお家でゆっくり過ごします。
それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/10/09 23:42
>みいちゃんさん

この愛犬の写真の為にと、ついつい
高めのレンズが欲しくなる魔性のかわいさ…
被写体が最高に可愛いので、どのレンズでも
満足しちゃうんですけどね(ノ∀`)
アバター
2017/10/09 23:40
>みきさん

返事が遅くなったので、記事の内容と関係のある
一番最初のコメントにお返事します。

今の時代だからこそ敢えてフィルムカメラに
こだわる方も結構居るとか。
フィルム特有の粒子感や、コメントにあった通り
限られた枚数と失敗も含めた作品作りが独特だそう。

コスト面ではどうしても高くついてしまうのが難点
ですが、ああいうのも味があって良いと思いますよ(`・ω・´)


>❀Lily❀さん

ガッチガチの一眼レフスタイルも良いですけど、
こういうクラシックで、小型な厳つさ少な目の
カメラの方が気楽に取り出せて性に合います。

ただ、見た目こそはフィルムカメラライクながら
中身は現行技術の塊なので、デジタル処理で
セピアやトイカメラ風のフィルターを掛けられるんです。
同じ写真でもフィルターひとつで印象がガラリと
変わるので、色んな場面で使いたくなりますよ(´ω`)
アバター
2017/10/08 11:24
ハユハさん、こんにちは。

お久しぶりですm(_ _)m

今朝は久しぶりにお寝坊して、9時前に起きました(*^^*)
至福のひととき♥

昨日は寒いくらいだったのに、今朝は暖かくて(?)びっくりしました。
それに合わせたわけではないのでしょうけれど、リアのお庭で育てているバラが2輪、開きました。
母が育てていたピンクのバラ。
私に似て(?)、気まぐれ屋さんなのか、咲く時期が一定しなくて、四季を問わずに気の向いたときに咲きます。
今、2輪開いて、大きな蕾が2つあります。
きれいに開くのを楽しみにしてるんです(^^)v

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2017/10/04 06:26
おはようございます。
ワンちゃんの表情がなんとも
かわいい~です。^^
アバター
2017/10/03 11:17
散歩がてら撮られてるのですね!
確かに軽くてコンパクトですと持ち運びはしやすそうです(^^)
家の付近ですと身バレが怖いですもんね…笑
Twitterでレンズに水切りネットを被せて撮るとふわふわした感じで撮れるという情報を得たのでこのような小細工(?笑)を施して撮ってみたいなあと思っております(^-^)
アバター
2017/10/03 08:51

カメラ渋いですね~。いい感じの甘みを残してて、飾っておきたい気になります。
フィルターをかけると、セピア色になるんですね。
ワンちゃんかわいいです( *´艸`)

アバター
2017/10/02 11:18
こんにちは、コメントありがとうございました(^-^)
お返事遅くなってしまい申し訳ないです…(・_・;)
カメラはその時その時でこれいいな!と思ったものを撮るスタンスで楽しんでいます♪
がっつり撮るというのはポートレートが多いですね^^*
風景も撮りますがやはり一番撮ってて楽しいのがポートレートです、人間と風景の構図だったり、雰囲気だったりを色々考えるのが好きなので…♡
ここまで一丁前に書いてますがカメラは初心者なので御手柔らかにお願いしますね*´ ³`)
アバター
2017/10/01 09:46
ハユハさん、おはようございます。

10月になりました。
今月もよろしくお願いいたします。

今日は朝一番のバスで両親のお墓参りに行って、先ほど2週間放置したリアのお庭、簡単ですけれど草取り、お掃除しました。
すっかり涼しくなって、動きやすいです(^^)v
雑草の伸び方は少し勢いが落ちたような感じですけれど、まだまだ元気で1か月も放置したら大変なことになっちゃいそうです(^^;)
もう大丈夫かな~、と思って素足で行ったら・・・
・・・蚊に刺されました(>_<)
まだいるんですね。
あ~ん、かゆいです。
でも、今度こそ、今年、蚊にさされるのはこれで最後かしらね~(^^;)

ではでは、ステキな日曜日をお過ごしください♥
アバター
2017/09/30 13:31
ハユハさん、こんにちは。

お久しぶりです!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

お休みの1日、やっとのんびりニコにインできています。

カメラって、私はあまり詳しくないんですけれど、お友達のお友達(って、つまりは他人ですね(笑))にカメラマンの方がいて、フィルムは1枚で一つの作品を写すつもり、っていっていたそうです。
パシャパシャ撮りまくるのは好きじゃない、って。
何か信念のようなものを感じました。

さて、9月も今日で終わりですね。
気がつけば街はハロウィンモードになっていて、もうおせち料理の予約の案内が来たりしています。
さすがに、今年はもう冷房でエアコンのお世話になることはない・・・かしら?(笑)
今年の夏も、なんとか乗り切れました(^^;)

今週も、そして今月もお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.