Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


コスパ含め最強の健康法!!


今回のカテゴリは「美容/健康」お題は「健康のためにチャレンジしたいことについて」ということでサクヤなりの考えを声を大にして語ろうと思います

その前に忠告!今回はとある商品群をディスろうかと思いますので、不快に思われたなら申し訳ないと先に言うておきましょう

では早速いきます!というのはもう前から常々常々常々!と連呼するくらい思っていたことなのですが単刀直入に言いますと何万もする健康器具・・・これらの類のものはほとんど無駄です

もちろん100%の人達がとは言いませんが本当の意味での独断と偏見(統計取ったり調査したこともない、したくもない)サクヤの体感だとこれらの健康器具を宝の持ち腐れにしている人達は90%以上だと思っています

お高い健康器具を買う人達の心情としては、お金を出したという意識から対価を払った以上はその分元を取らないといけない等の意識でもって自分を追い込む、モチベをあげようとしているんだと思います

しかし、この程度で長く続ける人の話をほとんど、いや全く聞いたことがありません
よほど大病を患ったりする等して健康のありがたみを改めない限りはなかなか行動に移すのは難しいのでしょう

さて本気で健康法を実践するなら、お金もかけずにその辺をウォーキングやジョギングこれに尽きるとサクヤはおススメします
これがタイトルにあるコスパ含め最強の健康法です

厳密に言うと当たり前ですが靴や服は必要なものの、正直専用のスポーツウェアやランニングシューズもいらないです
まずは動きやすい服と靴で始めてみましょう

で、ここが重要!これで続かないようなら高い健康器具を買おうが、もっともらしい専門のシューズやウェアを買おうがまず続かないです
ただ時間を設けて歩く、走るだけでいいことがことが続かないなら何をやっても無駄というのは過言ではないでしょう

何故なら健康に対してその程度の認識、意識でしかないからです

また少しお金をかけるなら300円くらいの縄跳びを買いましょう
子供の頃あれだけ出来た縄跳びも大人になってやるとどんなにしんどいものか分かるはずです
場所もあまりとらないというのもいいですね

ただしこれらの基本的な運動ですら体に悪影響を及ぼす人もいるので、そういう人は当然専門の医師の指示が必要です
まあ、そういう方々は健康への意識が高いでしょうから言うまでも無いんでしょうけどね

さて、ここまで色々言うてきましたがこれはあくまでサクヤの考えです
例えば長く続かなくても数日やれればいいやと数万の器具を買って満足する人もいるでしょうし、極端な話買って満足な人もいるかもしれません
これで良いのであればそれもその人の自由です

まあサクヤが言いたかったのは本気で健康の為に何かやろうと思うのなら、まずは歩くや走るをやったらどうでしょうか?であり、健康器具や専門の服や靴、はたまたジムなどわざわざお金払うのはその後からでいいんじゃ!?初めからそういうのに頼るのはどうなのかなぁ~なサクヤなのでした

ちなみに、深夜通販でたまに健康や筋肉がどうたらな商品を見かけますが、出演しているモデルさん・・・あなた達には必要ない代物ですから~残念!!とツッコむサクヤです
まあ維持しないとすぐに衰えるので必要じゃないこともないんでしょうけどね




アバター
2020/08/02 17:50
でかパンダさん

ぼんやりとでかパンダさんのコメント読んでたわけですよ
そのパソコンで鳴らす音楽に合わせて踊るでかパンダさんを想像してしまいましたよ~だw

人とは不思議な生き物で面倒、やりたくないことでも別の所に意識もっていくと気付けばそっちも片付いていたなんてことがあります

サクヤが多々感じる例としてゲームでLV上げってのがありますが、まあ単調な作業といえばそうなります
しかし敵を倒すことで得られるレアアイテムに意識があると出るまで倒し続けるのですが、そんなことやってたら嫌でもLVが上がっているという寸法なのです

要は何が言いたいかというと考え方次第、意識の持ちようでストレスフリーになりえると思うのです
同時進行かつ自分の意欲、モチベーションが高いほうに意識を持ち自然と面倒なものも片付いてくれると一石二鳥でいいですよね~ってこんな長々と語るようなものなのだろうかと小一時間・・
アバター
2020/07/31 23:01
モチベーションは、パソコンで鳴らす音楽です。

ある程度、テンポの在る曲にすると、勝手にスピードが速くなります。
パソコンとは、反対向きなので、あまり考えません。

長くやる秘訣といえば、漕ぎ終わる時間の少し前に、風呂を沸かすこと。
風呂を気持ちよく入るために、自然とやることになりますよ。
アバター
2020/07/31 21:31
でかパンダさん

なかなか長年使っているって人まず聞きません
まあそういう人とそもそもそんな出会わないというのもありますが、そういう意味ではでかパンダさんは希少なお方

お金を払って買ったのだから無駄にしたくないという気持ちでもってモチベに繋がるという可能性はありますが、それでも続かないところを見ると日々の日常生活において自発的に運動するというのは難しいのかもしれませんね

でも、好きな人は普通に運動するし・・・よう分かりませんね。
アバター
2020/07/31 01:09
書き忘れ

〇 外に出なくて良いので、安全かつ安心(泥棒と間違われない)
アバター
2020/07/31 01:08
数年越しの「こんばんは」

運動の基本は、歩くこと
これは、無条件にそうですね。

私の健康器具といえば、「パソコンデスク」つまり今座っている椅子の後ろにある「エアロバイク」です。
もう20年以上使ってます。
値段は、ゴムマット付きで 17,800円でした。
ほぼ毎日使ってますが、未だに壊れずに使えているので重宝してます。
利点
〇 音が静か
〇 雨の日でも運動可能
〇 時間を選ばない
〇 自宅なので、着替えも要らない
〇 使用した後はタオル3枚の汗をかくほど ⇐ 昔から汗かき(代謝年齢17才)
〇 終わったら、そのまま風呂に「ザブン」とこれが最高
〇 ど田舎なので、パソコンで音をバンバン鳴らしてもよい
〇 一応、600キロカロリーで設定・・・60分コギコギします
〇 疲れているときは、軽めに漕ぎます
以上でした。

ちなみに、友人も最近(2ヶ月前)買いましたよ。
アバター
2017/12/02 10:46
おはようさま。(´ω`*)


今日はのんびり、暮らします!
アバター
2017/10/18 05:07
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=635748&aid=65041129


俺も、こんな風にまとめてみました!!www


幸福はむつかしいけど、「幸福感」を持つことは自分次第ですみたいな話!!w
アバター
2017/10/16 12:29
moroさん

初めましてです♪
使っている、または使っていないにしてもダイエット器具を購入した人からするとちと不快に思われるかもですが現状サクヤが思う正直な気持ちを書いた所存です

偉そうな文面にも見えなくもないですが、ダイエットに限らず普段の生活において直面した問題で無い限り、なかなか行動に移すのは難しい・・これはサクヤ自身思うこともあり自分への戒めがあるからこそ、こういうことを書いたのだと言えます

怠るとどうなるか・・という先を考えることは容易なのですが、それに向けて行動に移すって難しいですね


アバター
2017/10/16 01:19
初めまして・・moroと申します。
ブログタイトルに惹かれて来ました・・

全く私のことを言われているようで・・

通販で購入した様々なダイエット器具が部屋にいっぱい・・
しかし、毎年、医師にダイエット指示されていて、全く達成できず・・
どうしてもストレスのせいか暴飲暴食気味・・食べたり飲んだりが
元々好きなので・・

今度こそ反省シて、エクササイズ続けたいです!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.