Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


嫌なニュースばかりという印象しかない・・


今回のカテゴリは「ニュース」お題は「今年印象に残ったニュース」ということで語りますが、正直サクヤは不快にとどまらない憤慨となっています

色々ニュースはあったのでしょうが何分TVはほぼ見ておらずアナウンサーの人が読み上げる映像を見ていないのでなかなか記憶に残りづらくもなっています

もっぱらネット、もっと言うとYahoo!ニュースの記事、文字でしか時事を把握しておらず記事の中には情報誘導だったり正確さに欠けたり表現が誤解を招きそうなものだったりと安易に考えを見出せなかったりします

ただ、起こった事柄については事実でありその即効性は何よりも早い、これは良い面と言えます
前にTVを見ていたときはネットに流れたものがほとんど後発としてTVのニュースで流れていたからで、当時からネットニュースで十分では?と思ったものです

まあTVだと専門家のコメントで分かりづらい部分を補完できたり、自分とは違う価値観を見いだせたりと考え方の幅が広がりやすいというメリットがあります
もちろんネットではさらに多くの意見を見ることができますが、デマだったり誤情報での意見だったり自分で真実を見極めなければいけなかったりします(TVではいい加減なことは言えないので信ぴょう性は高い)

さてタイトルにあるように嫌なニュースばかりという印象のサクヤですが、ここ最近のニュースを見ていると加害者と被害者に対する法律の在り方が全く道徳的に見合っていないということです

これは常々サクヤは感じてきましたが、本当事件や事故を耳にするたびに怒り心頭であり正直な話ちと物騒ですが殺意すら湧きます

裁判によって出た判決が「はぁ?」でありやったもん勝ちじゃんと思うことが多々あります

人の命と生きる時間、人権、その他生きていれば得られていた多くのもの、さらに遺族の思いと被害者と接する今後の全ての時間を奪っておきながら何故か加害者に与えられる人権????

更生が可能?不可能?人を殺めたらもうその時点で被害者と同様に全てを奪わないと平等ではないだろう!!と思うわけです
未成年の保護法についても未熟とはいえ人に危害を与えたらいけないことくらい分かるだろうし、仮に分からないのであれば教育を怠ったその親にも被害者同様の罰則を与えるべきだと思うサクヤです

まっとうに生きてきた人間より何故犯罪に走った人間を生かすのか!?全く社会にとっても利益がありません
罪の重さによっては再び社会に悪が解き放たれ案の定再犯に走る害しかない輩をいつまで放置するのか?その輩が生き続けるまで誰かが危害を受けたり死ななければならないのか?おかしな話です

様々な嫌な事件を目にしたわけですが、中でも東名高速のあの事件です
サクヤはこれを事故とは呼びません

また先日幾人かの死刑が執行されましたが、その事件の内容を少し調べ残忍性と利己的な加害者を知ると何故こんなにも時間がかかったのか?であり、それまでの生活費は税金から出ているのだと思うと「はぁ?」です
冤罪でないのであれば人の命を奪った輩(ただし正当防衛や情状酌量な部分が大きい場合は除く)はどんどん執行してもらいたいと思うサクヤです

死刑反対という意見もありますが、サクヤは上記のとおり賛成派です
世の中には利己な欲から人に危害を与えてでも得たいという価値観の手遅れな輩がいます

人の命を奪うことはよくないとはいえ、なら価値観の違う者同士どちらを選ぶか?
突如として巻き込まれる被害者の命を守るのか?それとも利己的な考えで犯行に及ぶ人間の命を守るのか?考えるまでもないです

最近つくづく思うのはもう法律では守られないんだなぁ~という印象です
報道による制裁にしても実名報道される者がいれば、何故か伏せられる(皮肉で言うてます)警察の犯罪だったりと法の下の平等は無いものと思うばかりなのでした

アバター
2020/08/03 18:09
サクヤさん、こんにちは

死刑は、本来は法務大臣は考えることなく、判決が確定してから6ヶ月以内に命令を出し、命令が出てから5日以内に執行することになってます。
だから、法務大臣は職務としてしなければならない訳ですが、実際はみな嫌がってますね。
一言で言うと、職務怠慢でしょうか。
関連法:刑法第11条、刑事訴訟法第475条~同法第479条

生活費は、税金により賄われているかと言うと、その部分もありますが、他方、受刑者は刑務作業をしていおり、その収入は国庫に帰属するので(早い話が国に入るということ)、あながち、税金の無駄遣いとまではいかないでしょうね。
もちろん、作業報奨金というものもあります。

実名報道は、私も昔から気になっている部分で、検察も出したり出さなかったりですね。
特に外国人の場合は、なかなか出ませんしね。
アバター
2018/02/19 19:39
海月 玲二楽さん

結局冬季五輪全く見てないです~
色々ありながらも何やかんやで過去最高?のメダル数だったり怪我乗り越えての羽生選手の金だったりすごいことになってるみたいですけどね~

まだまだ千葉では寒いんです・・・
アバター
2018/02/19 14:26
あたたかい感じには、なってきたね!!今日もお仕事しております。
アバター
2018/02/12 22:13
いや、俺も、今日始めてゆっくり観たので、”波乱”があったのか、よく知らないけど、そうなの???
アバター
2018/01/14 17:04
しばらく、がんばて、仕事に集中します!愉しみたいです。
アバター
2017/12/26 16:08
メンテ明け、駆け足訪問!!~>゜)~~~
アバター
2017/12/23 12:37
海月 玲二楽さん

人間のやることだからそりゃヒューマンエラーは起こるし、そもそも故意に起こす輩もいます
未来まっとうな第三者機関、出来れば人ではなく不利益に影響されない例えばコンピュータで管理する何かしら完璧なシステムが出来ればいいなぁ~でもそのコンピュータを管理するのは人間か・・・
海外では一度犯罪を起こすと体内にチップが埋め込まれ監視状態におくというものがあったはず、アメリカでは罪の重さに関係なく数回の犯罪で極刑となるなどありますね
まあなんやかんや犯罪が行われ続けるのは罰則が緩いからなんだろうなぁ~と思います
アバター
2017/12/23 12:35
しっぽ@南の魔女さん

法律も警察の在り方も欠陥、抜け道だらけの現状に今までに何人のまっとうに生きてきた人間が犠牲になってきたのだろうと思うとサクヤ自身とは関係ない人であっても腸が煮えくり返る思いであります
100%冤罪ではない場合は執行を望みますね、少なくとも確実に言えるのは100%世の中から犯罪者がいなくなるわけですから
アバター
2017/12/23 08:56
警察は、よっぽどの凶悪犯罪で、世間にインパクトのあるもの以外は、捜査の前に、「この犯罪はこういうシナリオで行く」と決めて、それに合う証拠だけ、採用すると聞いたことがありますね。そうすると、早く捜査を終えられるから!wwwwwww


ま、なるべく楽しく生きるために、TV朝日のニュースバラエティとかは観ないことをおすすめします。もっと楽しいこと、いっぱいあるしね。ww


俺、WOWOWとMTVしか、最近、見てない!wwwwwwwwwwwwwwwww
アバター
2017/12/23 05:34
警察の捜査が信用できないから
全ての犯罪での死刑は微妙だなーと思ったりします。

取り調べって超こわいですもん。

冤罪のない、間違えようのない事実なら、死刑は増やして欲しいくらいですけどね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.