Nicotto Town



今日の花言葉1月17日♬


 今日の花言葉 1月17日

 すいかずら(忍冬)

 花言葉 献身的な愛 
 

 和名の吸い葛(スイカズラ)はかつて花を口にくわえて甘い蜜を吸ったことに
 由来するといわれているそうです♬英名のハニーサックル(Honeysuckle)も
 蜜を吸うという意味らしいです♪

  別名の忍冬(ニンドウ)はこの植物が冬場を耐え忍ぶことからつけられた
 そうです♪花は白色から黄色に変化していくそうです♬一つの枝に白と黄色の花が
 同居することもあり、中国では「金銀花」と呼ばれるそうです♬


  超えられない事なんかない
  つらいことも 悲しいことも
  
  どれだけ笑顔でいたくても
  笑顔になれない 底なし沼のようなとき
  無理しようとしなくていいの
  そこから這い上がる力もないとき
  その悲しみに話しかけてみよう
  問いかけてみよう
  この悲しみが 何かを語りかけてくれるから
  何かを教えてくれるから
  なにかの詩のように 
  悲しみさん こんにちは と
  大好きなあなた あなたが経験した
  たくさんの悲しみも 道のりみんな
  無駄なんかじゃない
  だから 無理しなくていいんだよ
  

  みなさまの、幸せと健康を心から祈っています☆~



  




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.