Nicotto Town



2年目の鷽替神事


だってさ 去年連れてきた木彫りの鷽「うーちゃん」を
返しに行かなきゃいけないしさ

だってさ 今年の新しい木彫りの鷽「うーちゃん」を
連れてきてあげないといけないしさ

だってさ だってさ だってさ

あたしの中で彼の死はまだ嘘に変わってないからさ

そんなわけで今年も4:00起きして6:16の電車に乗り込み
2回目の亀戸天神社へこの寒波到来の中行ってきたわけだけど
貼るホカロン3個に両ポケットに貼らないホカロン1個づつ
靴用ホカロンもしっかり装着しマフラー&手袋の完全防寒してったら
日陰はともかく日向ではスマホいじる指先以外はポカポカで

昨年同様、なーんかさ、守られてる~って感じがするんだよな (*^^*)

今年買った木彫りの鷽「うーちゃん」は去年と同サイズで1番安いもの
そんなに嘘つく予定ないから小さいやつで充分さ! ヾ(・ω・o) ォィォィ

7:58に到着して参拝終わって門を出たのは10:00

外には到着した時以上の長蛇の列ができていて思わずビックリ!

みんな売り切れる前に木彫りの鷽買えるのかなぁ。。。

アバター
2020/01/29 08:26
おはようございます^^
何とか新しい「うーちゃん」をお迎えし、頑張ろうとした矢先の出来事。
生きるってなかなか思い通りになりませんね(苦笑)
それでも一日が無事過ぎれば幸いだと考え暮して下さい。
半世紀生きる中でそれが一番心に楽だと思えるようになりました。
きっと空の上から見守ってくれているから^^
真正面ばかり見ず上や斜めからで眺めて下さいね~
アバター
2019/06/19 23:11
yurichin殿は忙しすぎるんじゃないかと思うぞ
もっとゆっくり、まったりしたほうが良いのカモ
アバター
2019/06/18 23:06
こちらに失礼(。◔‿◔)エヘ

ラジエーションハウス終わっちゃったけど
24日に2時間の特番やるって言ってたョ(´ー`)

でもって、パート2もできるんじゃないかと期待してる (´。✪ω✪。`)

To yurichin にコメントしにくかったからこっちにカキコしちゃいましたm(__)m

ではではヾ(❀╹◡╹)ノ゙マタネ^~~
アバター
2018/06/25 22:54
yurichinさんこちらに失礼いたします。
ふらっとお立ち寄りありがとうございます。
息抜きしてってねー。
疲れをほぐします。もみもみ。
落ち込んでるときは思い切り落ち込むといいんだよ。←むちゃ
あとは浮かぶしかないからね。

つぎからつぎへと出てくる病気
よくもまあと感心してます
でもこれが私なので
つきあうことにしています

お互い(一緒にしちゃいかんか)いろいろあるけど
生きてくしかないね
アバター
2018/06/05 22:07
こんばんわ~
申請届いてるかなあ~

忙しそうね、何時でもオーケーだからね
足首の腫れはひいて今度は甲が分厚く膨れてきていて
自分の足でないみたい、ホント気持ち悪いんです。

皮膚科の医師は虫に好かれたねと言われただけで
薬は飲んでるけど長引いたら靴履けないしね~
アバター
2018/06/05 14:44
yurichinさん 何とか達成出来たので、そうそう友達申請お願いね、
今日は暑いのか寒いのか雨が近い所為でおかしな天気です。
足が燃える様に熱くて痒いの、虫アレルギーかも知れません。
アバター
2018/06/04 21:59
こんばんわ~

ふれあいパーク明日で又貰えそうなんで、どちらがいい?
水族館か動物園か一枚づつあればいいから言ってね明日中だし。
アバター
2018/02/03 01:19
 n__n
(@∀@)ホー
()vvvv() ホー
=ж―ж=

 n__n
(ΘωΘ)…zzZ
()vvvv()
=ж―ж=
パタパタパタパタ

毎年行かないとだね^^
アバター
2018/01/31 20:38
ふ~ん、天神さまって、鷽どりイベントやるんだね。
こっちでも、あります。
景気が悪いので、ますます人気が出て、こちらもえらい混雑です。
そうそう、売り切れて買えない人もいるみたいです。

コメントありがとうございました。
アバター
2018/01/31 03:54
カテ違いコメ入れ失礼致します
削除大丈夫です



こんばんは
アップルパイイベント、2000皿達成しました
ご協力いただけて非常に感謝しております
本当にありがとうございました

何かあれば微力ながらお助け出来ればと思っております
またの機会に何かありましたらお声かけよろしくお願い致します

繰り返しですが、本当にありがとうございました
(ボケてはないのですが・・・すみません・・・)
アバター
2018/01/26 08:16
Dear 奏良さん

ホント、無事行けてよかったです^^
有休がとれるか?とか、天気はどうだろう?とか、1ヶ月位前から毎年ソワソワ
でも、今年は1日後にしたら極極寒だったから、水曜日に思い切ってよかった~
来年も無事行けますように! ←気が早い?(笑)


アバター
2018/01/26 08:11
Dear ももさん

チャレンジできたら是非~~~

なんかね、いるだけで安心できる顔してるんですよ、木彫りの鷽
1年一緒にいると情が移って手放したくなくなるから気をつけてね(笑)
アバター
2018/01/25 20:17
無事に行けて良かったね^^
アバター
2018/01/25 16:32
こんなのがあるとは
知らなかった~!!
来年チャレンジしてみようかな。
でもすごい列。。。
でも欲しい。
ん~~~~~~~~~~~~~><
アバター
2018/01/24 20:11
Dear はるさん

な・・・なんですって!
大きい鷽から!???
皆さん今年1年嘘つく気満々なんですね (^-^;

嘘はいかんよ、嘘は~~~ 
え? あたしに言われたくない? ハイ、ごもっとも(笑)
アバター
2018/01/24 20:04
Dear ひろひろさん

2016年11月・・・ニコタでずっと支えてきてくれた方が突然逝ってしまって・・・
彼が毎年行っていたのがこの亀戸天神社の神事なんです ^^
「去年ついた嘘をチャラにして、今年も嘘をつきまくり」
なんていう彼の鷽(嘘)から始まったんですけどね、ホントは
「去年起こった悪しき事を嘘に替えてもらう」
そんな有難い神事なんですよ
鷽は嘘ともかけていて、この神社の他にもこの鷽替神事は行われているようです

掃除中に時々この木彫りの鷽を跳ね飛ばしてしまい
うーちゃんごめん! なんて叫ぶのが日常茶飯事です(笑)
アバター
2018/01/24 20:00
私が最初の鷽の絵看板にたどり着いた時には
一番大きい鷽は値札がはがされて
下の「売り切れ申し候」の字が見えてたよ(笑)
後のおっちゃんたちの会話からすると、
大きい鷽は真っ先に売れるので、早朝から並ぶ必要があって
今日の先頭は5時だかから並んでいたということだった。

一方通行だからすれ違うことはなかっただろうけど、
私が遠目に眺めた列の前の方にyurichinさんがいたのね。

…うーちゃん…今年も小さい身体ででかい嘘の始末をがんばってね(T.T)
アバター
2018/01/24 19:53
亀戸天神って聞いたことある~!

うーちゃんって鶯なんだね?

亀戸天神の守り神なの?

だってさ だってさ だってさ
私何にも知らないんだわさ~~w
アバター
2018/01/24 19:53
Dear 世沙明さん

まったくもって罪なヤツですよね(笑)

風邪っぴきの中根性で行ってきました~
いつかは世沙明さんも行くことが出来て、沢山嘘がつけますように! (;'∀') 

アバター
2018/01/24 19:47
年に一度の神事とあったのでやっぱり!です^^
寒いなか早くからお疲れさまでした~

そう。
私の中でもこの神事はあの鷽つきさんと重なってる(笑)
一度行きたいと思えどなかなか当日出掛けられない今。
来年こそ~と思いつつ一年を過ごします。
アバター
2018/01/24 19:42
Dear だいしょうじさん

・・・・・・・・何かおっしゃいました? (・∀・)
アバター
2018/01/24 19:41
Dear はるさん

実質的には同じような時間を亀戸天神社で過ごしたようですね
どこかですれ違ったかな ^^
たぶんあたしの600円の鷽は無くなっても7000円の鷽は買えたんじゃないかな~と
・・・いや、逆だったりして ^^;
アバター
2018/01/24 16:21
永遠の二十歳って・・・一つだけど、かなり大きな嘘のような気がするんだけどなぁ~。
アバター
2018/01/24 15:10
今年はちょっと出遅れて到着が9時過ぎだったから
初めて鳥居の外から列に並んだよ。
そして11時過ぎに帰る時にも鳥居の外まで並んでた^^;
一度、鳥居の外どころか蔵前通りを
亀戸駅方面に信号二つ分くらいまで並んでいて
いったい何時間並ぶんだろう、鷽が無くならないだろうかと
心配になったよ。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.